※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

義母が急死しました。通夜や葬儀は来週になるそうです。当方、海外在住…

義母が急死しました。通夜や葬儀は来週になるそうです。
当方、海外在住です。夫が一時帰国(3泊5日)したいと言い出しました💦
一時帰国する前にPCR検査を受けて陰性なら飛行機に乗れます。日本に到着後は成田からタクシーで義実家(東京です)に向かって隔離に入るそう。義実家で隔離の期間中に通夜や葬儀が入るそうで、斎場や火葬場は行かずに義実家に居て、やれることをやると旦那は言っています。やれることとは何かと。逆に外出のできない人間の食べ物の世話などもしないとならず、葬儀期間中に義父が大変なのでは?と思います。
義父は「何もお構いは出来ないけども、、」と言った感じで一時帰国することに「帰って来るな!」とも「帰って来てくれ!」ともハッキリした意見はないそうです。
旦那には妹が2人おり、1人は独身の会社員でもう1人は既婚で子供が2人(6才と3歳)がいます。葬儀期間中に義実家にみんな立ち寄ったりする可能性もあるかと思います。

正直、母親の葬儀のためとはいえ、海外から兄弟が一時帰国ってどうですか?

日本から現地に戻る時も空港でるPCR検査を受けると言っていますが、我が家にも3歳の娘がいます。

こういう状況での旦那の一時帰国、皆さんは推奨しますか、それとも反対しますか❓

コメント

MAMA♡

旦那さんのお母様が亡くなられたなら帰りたいと思うのが普通だと思います…💦

• coco

coco

ありがとうございます。
    気持ち的には分かるんです。親が亡くなり飛んででも帰りたい気持ちは。それを否定するつもりはありませんが、このコロナ禍ですから、二つ返事で送り出すことができません😖

• 2月19日
さ

すごく難しいですが、私なら行かせると思います😭

もしあなたのお母さんだったら、子どももいるし旦那さんもいて海外在住だから我慢しますか❓

だけどどっちも間違ってないと思います!

• coco

coco

ありがとうございます。
    旦那の気持ちに沿うのが一番いいのはわかっているんですが、二つ返事で「言っておいで」と言えない自分がいます。

もし、逆の立場なら帰りません‼️
    3歳の娘を連れて帰って来ることも、現地に旦那と2人お留守番に残して帰って来ることも、両親とも望みせん。ましてや、コロナ感染のリスクを幼い孫に背負わせてまで、両親が最も悲しむことです。

決して義理母と上手くいっていた関係ではないけども、コロナ禍でないなら、一時帰国を止めはしません。

• 2月19日
  • さ

反対しつつも、旦那さんの判断に任せるしかないんですかね😅
    あなたは反対しても良いと思いますよ!命に関わることですし。
    ただ、それぞれ価値観は違うので、それが当然だと押し付け合うのは避けたいですね😂
    どちらも納得しないと、回り回って自分に返ってきます😭

偉そうにすみません🥲

• 2月19日
  • coco

coco

ありがとうございます。

反対したら、自分に跳ね返って来そうな気がしてましたが、納得しないと回り回って自分に返って来たこともありましたね、言われてみると🤔しかも、義実家絡みでそういうことかなり多かったです💦

反対意見、言った方がいいでしょうか?

• 2月19日
ママちゃん

自分の母親が亡くなったら帰りたいっていうのは普通の事だし、家族の人も帰ってくるのが普通だと思っているんじゃないですか?

逆に自分が旦那さんの立場ならどうされますか?

私ならリスクを伴ってでも帰らせてあげたいです。
あとで後悔するより全然いいです!

• coco

coco

ありがとうございます。
    帰りたいという気持ちはわかるんです。それを否定するつもりはありません。
    家族も帰ってくるのが普通だと思ってるんですかね…私にはその感覚がちょっとわかりません。

私なら帰りません。
    3歳の娘に感染のリスクまで背負わせることになるので、私の両親のどちらかが亡くなったとしても、亡くなった本人も残されたもう1人の親も、私の一時帰国は望まないと思います。

リスクを背負ってまで帰る…
    感染して後悔しても、遅いです。。

でも、そういう考えもあるということは受け止めます。

• 2月19日
ママリ🔰

cocoさんからしたら義母ですが
旦那さんからしたらお母さんです。
旦那さんの判断に任せます。

• coco

coco

ありがとうございます。
    旦那の判断に任せるのが一番ですよね。。。
    反対すれば、夫婦関係がギクシャクなるのが嫌です。。

• 2月19日
yoccori

ご主人にとっては実母が亡くなったんですよね…
しかも急死されたとのこと…
私だったらご主人の気持ちを尊重し、細心の注意をしてもらって帰国してもらいます。

• coco

coco

ありがとうございます。
    帰国してもらうというご意見ですね。
    私としては止めて欲しいのが本音ですが、そういうご意見もあるということは受け止めます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

悩みますね、、、
ただお母様が亡くなられて帰国できないのは可哀想すぎます、、、😭😭🥺🥺

• coco

coco

可哀想…かも知れませんが、本人も言っていましたが、親の死に目に遭えないのは海外駐在員の宿命です。。
    腹決めて、海外に出るんです😢

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

本来なら一時帰国しても2週間隔離ですよね。
通夜葬儀には本当なら間に合わないと思いますけどホテル宿泊などで隔離はしないってことですか?
実家で隔離するってことですか?
義実家のみなさんがいいならいいかもしれないですけど…

本当、斎場で手伝えるならまだしも義実家でただ隔離されてる身で何ができる?って思いますよね。
禁止というか、役に立たないしただコロナをうつす、持って帰ってくる危険が高まるだけなので行かなくていいかなと思います。
しょうがない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし行くとして、戻って来る時も、自宅には戻らず2週間隔離でどこか泊まってもらうのがいいと思います😊

• 2月19日
  • coco

coco

ありがとうございます😭
    自宅で隔離ということのようです。

正直、葬儀などなくても海外からの一時帰国を受け入れると言うだけでも大変な状況だろうに、葬儀まであるのに、かえって義父や義妹たちの負担になるのではないかと思います😥
    PCR検査だって、100%じゃない。海外からの変異株なんて流行ってるのに…!とゾッとします。。

でも、反対をすれば一生恨まれても困るので、言えない自分がいます。。

そうですね。
    現地に戻って来る時の条件として、隔離をお願いしたい気持ちも正直あります。。。

• 2月19日
♡Mママ子♡

自分の親なら帰りたいと思うのは当然だと思います。
コロナない時ですが弟も海外在住ですが帰ってきました。
私ならコロナ禍でも、弟の友人は何人か帰国してますけど、出る時入るときに検査してますし、そこらへんの人より安心だと思ってます。
遊びに日本に来てるわけじゃないので陰性でもじたく待機もしてますし私なら帰ってきたい気持ちわかるし嫌じゃないです😣
あとは妹や他の家族がどうかだと思います。
でもリスクを最小限にする為cocoさんやお子さんは不参加でもいいかなぁと💦

• coco

coco

旦那の帰りたいと言う気持ちは否定しません。コロナ禍でないなら、快く行かせています。

義実家の人たちの気持ち次第ですね…明日、妹たちにメールして聞くと言っていました。。

私と子供は現地に残ります。それは旦那もそう言っています。

• 2月19日
ままり

私は、反対です。
帰りたいと思うのは普通ですが、
状況が状況だし、
万が一感染していた時に
義父にうつしてしまって
親戚に広がってしまったら?💦
海外で変異種も流行ってますし、
リモートでどうにかならないんでしょうか。

• coco

coco

ありがとうございます。
    まさに気持ちは、リモートや弔電で…と思います。

帰りたいと言う気持ちはわかります。コロナ禍でなければ、その気持ちは尊重します。

もし、旦那が感染して義家族に移したり、逆に義家族から移されたりした場合…特に前者の場合は、ニュース沙汰ですよね。。

反対だと伝えた方がいいでしょうか?😖

• 2月19日
  • ままり

ままり

私だったら、旦那に反対だと伝えますね。
    自分の気持ちは言うべきだと思います。
    リモートを提案してみたらどうでしょうか?

• 2月19日
  • coco

coco

ありがとうございます。
    今、朝一(現地時間)で伝えました。
    今から、日本の義父や義妹達とも相談するそうです。。

• 2月19日
はじめてのママリ

先日、祖母が亡くなりました。(母の母)
東京近辺に住んでおり、祖母の家は国内で車で6-8時間の距離ですが、緊急事態宣言も出ており現地の親戚も集まっていることから、実の母とはいえ今の状況では行けない…と諦めていました😭
現地の親戚の一部も関東から来るのかな?という心配の反応はあったみたいで、はっきりと来ないで欲しいとは言われてはいません。向こうもはっきりとは言えない複雑な心境なんだと思います。
母は万が一のことがあって迷惑かけたらいけないと諦めました😭
帰りたいと思う気持ち物凄くわかります。
でも、海外から来られるとなると日本の現地の方々の気持ちも分かります…
難しい決断になりますね😭😭😭

• coco

coco

ありがとうございます。
    本当に難しい判断。

ハッキリ言えない義父の気持ちもわかります。私もハッキリ言えないので迎える方も送り出す方も一緒ですよね、気持ちは。
    来ないで!と言えない義父に、行くな!と言えない私。。。

旦那になんと伝えるのがいいのでしょうね。。言葉が思い浮かびません。。

• 2月19日
めめ

同僚は、帰ってきました。親ですから…。
私ならとめることはできないです。
自分の親ならどうしますか?

葬儀場に頼んでリモートなり、なんか手段があるなら、まだしも。
難しい判断ですが、みんながpcrを受けるとか…。。

• coco

coco

帰られた同僚さんがいらっしゃるのですね。

自分の親なら、帰りません‼️現地に残ります。それが親の望むところだと思うので。3歳の娘(孫)に感染のリスクを背負わせて、帰ってくることを喜べる親(祖父母)ではないので。

• 2月19日
  • めめ

めめ

帰って後悔、帰らず後悔…どっちかねと思います。旦那さんの、気持ち優先かなぁ。。

• 2月19日
  • coco

coco

なかなか、難しいですよね。
    コロナ禍でなければ、止める理由はもちろんありませんが、リスクを背負うので…
    もし、誰か1人でも感染すれば、後悔…だけでは済まないので。。

• 2月19日

判断が難しいですよね。。。 通常ならなにも問題なく帰ってこれると思うんですけど、このご時世ですからね。。。 
帰らせてあげたい気持ちはとてもよくわかりますし、最後のお別れをしたい旦那さんの気持ちもよくわかります。
けど今はご主人にも帰省先にとってもリスクが高いですね。。。。

年末に私の祖母が亡くなったのですが、関東に住んでいる叔父叔母は帰省を諦めました😭
親が危篤でも、今から葬儀火葬があるのもわかっていながら、帰って来ないという決断はとても辛かったと思います。
考えただけでも胸が苦しくなります。

退会ユーザー

帰省であってるのかな? 家に帰るって意味です。

• 2月19日
  • coco

coco

ありがとうございます。
    コロナ禍でないなら、快く一時帰国を認めました、私も。
    でも、行きも帰りもリスクを背負ってまで、帰って何が出来る訳でもないな…と冷静に考えると…。
    ただ、旦那に伝えるのが非常に難しいです。

叔父さん叔母さんのご判断、正しかったと思います、

• 2月19日

退会ユーザー

そうですね。。。ご主人になんと説得したらいいか悩みますね。
    PCR検査して陰性でも、陰性後に陽性に変わった方もいますし、リスクはやはり高いですね。。。

義父さんや義家族のどなたか持病などお持ちではないんですか?帰る途中でどこかで感染してしまう可能性もある。もしかかったら、今度は向こうの家族が苦しい思いをする可能性もある。 
    なによりあなたがかかったら私や子どもはどうすればいいの、あなただけがたよりと説得してみるとかですかね。 

あまりお力になれなくてすみません。 

• 2月19日
  • coco

coco

ありがとうございます。
    朝一(現地時間)で、双方の家族にとって感染リスクがあること、隔離生活中に葬儀を出すのが大変であるだろうことなども話しました。

今から、義父や義妹達とも話し合うそうです。

一応、持病がある人は知る限りいないですかね。お年寄りといっても義父(69かな…)ぐらいしかいないので。

• 2月19日

退会ユーザー

ご主人にしっかりご自分の気持ちを話すことができたんですね。素晴らしいです。
    ご主人もcocoさんもお互いに納得出来るといいですね。 

• 2月19日
  • coco

coco

ありがとうございます。

うちの3歳の娘と、義妹に6歳と3歳の子供がいるので、子供たちへの感染リスクを考え、結局海外に残ることを決めてくれました😌

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    関東からの帰省をあきらめたんですね!
    うちの旦那の祖父が亡くなり、
    つい最近、関東から親戚一同で帰省してきましたよ。
    正直、あり得ない!って思いました。
    でも、旦那の祖父なので嫁の私は何も言えません。
    義両親は私たち家族にもみんなで来てほしいと言っていました!それもあり得ないと思いました!
    緊急事態宣言が出てる関東から大勢くるのに、
    わざわざコロナに感染しに行くのか!?と正直思いました。
    泣きながら相談して子供たちだけは参列せずにすみましたが、
    「来なくていい」と言われてない私は旦那と参列しました。
    葬儀が終わって2週間経ってない今は感染してないか不安で不安で、
    家でもマスクをはずせません。
    帰省を諦めた叔父叔母さんは本当にすごいと思います‼️

• 2月21日

とても、とても、難しい判断だと思います😢
cocoさんのお気持ちも十分分かります。
でも旦那さんの母親をいきなり失った悲しみを考えると帰らせてあげたい。
本当に悩みますね。
私がcocoさんの立場なら、帰らせるかな。
もし自分が旦那さんの立場ならやっぱり帰りたいって思います😞
コロナ禍なのはもちろん重々承知してます。
でも、最後くらい直接お別れの言葉、感謝の言葉を伝えたいです。

• coco

coco

ありがとうございます。
    これがコロナ禍でなければ、是非、是非、帰って!!と言います。

帰りたいと本人が望むなら、どうすることもできません😥

二次被害、三次被害になって誰かが、もしくは親族間て感染してしまうリスクがあると考えると本当に怖いですが…

• 2月19日
やまお

合理的に考えれば何も出来ないし帰らなくていいかもしれませんが、一般的な感情としてやはり自分の親が亡くなったら帰りたいと思います。
ご家族も大変でも帰って来てくれたら迷惑なんて思われないと思います。
そんなに気にされるなら旦那さんだけ帰ってもらい、葬儀終わって住われているお国に戻られてから2週間ホテルで自粛してもらったらどうですか。

• coco

coco

帰りたいと思う気持ちはわかるし、普段なら尊重したいところであります。

親族も一時帰国を煙たがらないもんなんですかね。。ウチ実家からは「帰って来るな!」と近所の目を気にしていますが。

滞在国に帰国後2週間隔離などの措置は会社がどう対応するか…一個人で決めかねる問題なんです。。

• 2月19日
ママちゃん

感染対策しっかりした上で行かせてあげたいですね。。

• coco

coco

ありがとうございます。
    行かせる方針ですね。

• 2月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

まぁでも行かせたい気持ちも山々ですけど
    できれば行って欲しいくないとも思ってしまいますよね💦

• 2月19日
  • coco

coco

そうなんです。コロナ禍でなければ、止める理由もありません。

行かないでいることが、誰も完成リスクを背負わないので、出来れば行って欲しくないです😥

• 2月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

あとは旦那さん次第ですね😔
    本当にコロナ恨みます。

• 2月19日
  • coco

coco

ありがとうございます。
    結局、旦那が3歳の娘や義妹の所の6歳と3歳の子供たちへの感染リスクを考えて、海外に留まる決断をしてくれました。

• 2月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね。
    ご冥福をお祈りいたします。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

現在いる国はコロナ少ないんでしょうか?
テレビで見ている限り日本もかなり酷い方かもしれないですが、私の周りにはまだかかってる人もおらず、数で言うと多く聞こえますがマスクとアルコール消毒、をしていれば防げる可能性は十分にあります!
やはりフードコートや飲食店などのクラスターが多いので、今は日本も自粛中なのでほとんどのお店が20時で完全に店を閉めているのでみんなも外に出るの当たり前に控えてます!
親戚の方が集まるので、そこではマスクをなるべくつけてもらいたいですね、帰国する際PCR検査で引っかからなくても不安は消えないと思うので、数日ホテルに居てもらうというのはどうですか??

やはり自分のお母さんが亡くなられてこんな時代でも最後に会えるなら会いたいはずです。
そこは誰に求める権利は無いと思います。
飲みに行くと言ってる訳でもないんですし、許す以外ないですね私わ😭
もし仮に子供がコロナになってしまったとしても、子供が死ぬという事例は少ないので、私なら亡くなられた方の方が優先だと思います😢
旦那が仕事に行ってる以上毎日がハイリスクなので、みんなそれなりに気を張ってますよ!

• coco

coco

滞在国の方が感染者多いです💦日本とは桁が違う。。

感染リスクや予防もですが、義実家に隔離中はスーパーにも行けないし、食事の準備などで返って義父に負担かけたり、日常品など不足している物があれが、義父か義妹達に買って来てもらわねばなりません。
    コロナ禍において一時帰国者の受け入れ+葬儀もとなると、逆に大変事を増やすんではないかと心配しております。

滞在国へ帰国する時の措置は会社が決める部分もあるので、どう会社側が判断してくれるか…

海外の変異株は、子供への感染力もあると報道されているように思うし、もしかかって治っても後遺症が残れば、年齢が若いぶん、その後遺症との付き合いは長くなります。死んだ人間より生きてる人間の方が私の中では優先順位が高いです。辛いですが、命の選択や優先順位の高低は、命を守るため救うため必要な判断です。
    日常でもハイリスクなら、非日常のことをすればリスクはもっと上がる。それが怖いんです💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、逆に旦那側の親族に感染させてしまうかもしれないというリスクもありますもんね。
    日本は自粛といっても日常生活はしているし、買い物だっていつでも出来ますが、海外がどのくらい深刻なのかは私にも分かりません😢なので日本よりコロナに対しての感覚が日本にいる人とはぜんぜん違いますよね、正直日本人はもうコロナ慣れしてる部分もあるので、葬式ぐらいと思う人も多いと思います。私は親戚がいないので、家族の葬式は何があっても出ますし、旦那も同じだと思いますが、海外で生活している方にとってはそれすらも簡単にはできないですもんね、私が思ってるより真剣に悩んでいたのに全然いいコメント出来ずすいません、買い溜めすると言っても限界がありますもんね😔
    たしかに一般的には葬式に出るのは当たり前だけど、今の時代それでまた感染を広げて被害者拡大することが1番避けないといけない事ですもんね😔
    旦那さんもそれなりに奥さんの気持ちもわかっているならもう少し夫婦で納得するまで話し合うべきだと思います😢それでも譲れないと言うなら、今後の生活のことを奥さんが安心できるまでかんがえてもらわないとですよね。
    私も恒例の祖母にコロナで全く孫を合わせられず辛いですが、そんなこと言ってられないなとおもいました😢早くコロナが終息してくれるように願うばかりですね😔

• 2月19日
  • coco

coco

親身になってくださりありがとうございます。
    コロナでなければ、一時帰国を止める理由はミジンもないんですが、判断が難しいですよね。結果が二つに一つしかないから。誰も感染せずに行って帰って来れれば成功。誰か一人でも感染すれば失敗…で済む話ではないですから。。
    私も昨年のちょうどこの時期に娘の雛祭りで日本に一時帰国予定だったんですが、コロナが流行り始めて、一時帰国をキャンセルしました。それ以来、実家の両親に孫を会わせられていませんが、今はひたすら我慢の時ですね。。
    コロナの収束、願うばかりですね。

• 2月19日
タマ子

私は行ってもらいたいです。
実親が亡くなり帰るか帰らないかの判断を配偶者がするべきではないと思ってます。
言葉は悪いですが何様?と思っちゃいます。
私だったら夫の気持ちに任せます。
行って欲しくないと思っても言いません。
ただ条件は出します。

行く時の検査及び隔離、帰ってきてからの検査及び隔離は徹底してもらうしかない。
ご主人様の実家で移し移されても困るし、帰国後も同じく。

また、ご主人様の親や兄妹にも帰ることへの意見を聞かないといけないと思います。
赴任先がコロナハイリスク地域であるなら、帰国に難色を示されるかも知れませんし。

もちろん夫婦は共同体なので片方の意見ゴリ押しは良くないですが、
親が亡くなるという事態には、配偶者意見というのは控えるべきだとは思います。

• coco

coco

ありがとうございます。
    うちの3歳の娘、義妹の所の6歳と3歳の子供たちへの感染リスクを考えて、海外に留まると旦那が決断してくれました。

• 2月19日
ママリ

絶対に行かせます。
もちろん感染対策を万全にしてではありますが。

逆にコロナ禍とはいえ、行かせないという選択肢があることに驚きました。
旦那さんが行かないと言っているならまだしもですが。

• coco

coco

ありがとうございます。
    うちの3歳の娘、義妹のところの6歳と3歳の子供たちへの感染リスクを考えて、海外に留まることを旦那が決断してくれました。

• 2月19日