※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

産後2週間で旦那が頑張っているが、自分が捻くれてしまい、不機嫌になってしまう。旦那は優しく接してくれるが、自己嫌悪に陥ってしまう。明るく接したいが、捻くれた考えと行動に悩んでいる。どうしたらいいか。

男の人は苦しい思いも痛い思いもせず入院もせず
ストレスフリーで指導も受けなくてもパパになれて、
夜中のミルクタイムも起きれるときだけ、
なんでもできるときだけやってれば褒めてもらえて。

体型も体質も変わらず
仕事も普通にできて、食べたいもの食べれて
好きなだけお酒も飲めて、本当いいですよね、、、、。泣

産後2週間、わたしの旦那はかなり頑張ってくれてるんですが、
どうしてもこんな事を思ってしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません🥲

ふとした時に不機嫌になってしまって、
子供を抱いて笑って話しかけてきてくれる旦那を無視してしまうこともザラです、、、。

旦那大好きなので傷つけたくないのに
どうしても捻くれメンタルが、、、😭😭😭

旦那もわたしが不機嫌なの気づいてるはずなのに
変わらず優しく接してくれて、余計自己嫌悪です😭

ずっと明るく優しく今まで通り接していたいのに😢
妬みのような捻くれた考えに情緒不安定な行動、、
一体どうしたらいいんでしょう😢😢😢😢😢

コメント

エマ

産後すぐから私も全く同じでした💦笑
時間が経ってホルモンバランス安定してきたら落ち着くと思いますよ😌✨

• まりり

まりり

ありがちな感情らしくて少しホッとしました、、😣笑
    ありがとうございます😢

• 2月22日
ママリ🔰

毎日お疲れ様です😊💓
新生児の頃がいちばん大変ですよね💦
産後は特に心身共にバランスが崩れるので、そういった感情になったり理性がコントロール出来なくなるのも誰もが通る道です❣️
旦那様が嫌いじゃないのに、感謝してるのに何で私は…😢と心底思ってしまうのも、全部はママの身体の変化が原因で心も不安定になっているだけなので、産前産後に起こりうる自然現象なんですよ❣️
旦那様もそのそっけない態度に怒るどころか優しく何も言わないということは、ちゃんと分かってくれている(くれようとしている)と思いました😊素敵な旦那様ですね❣️
最初の呟きは、実際まさに正論なんですよね😩出産を経験した事のある全女性が心の中で思っている事です!ちなみに私も未だに全く同じ事思っていますよ😄もう大共感です!(笑)
そうやって呟いて発散できる場がママリなので有り難いですよね🤭

気持ちが落ち着くまで旦那様に頼りつついまはゆっくりと身体を休めて下さいね❣️

• まりり

まりり

ありがとうございます😭✨
    よくありがちな感情みたいで少しホッとしました😣😣
    何で私は…😢と思いっぱなしなので、共感していただけて嬉しいです🥲💓
    本当にママリにはお世話になりっぱなしです😅笑
    ありがとうございます🥺✨

• 2月22日
いと

仕方ないです💦
実際その通りですし、産んだばかりでホルモンバランスも崩れてますから、そういう感情が出てきても仕方ないんです💦
できることは旦那さんにこういう感情になっていることを理解してもらうことです😊
うちは全部話して、だから飲み会とか受け入れられないから!ってハッキリ言ってました🤣笑

他の家がどうかは知らんけど、私は今羨ましいという感情しかないからね!と😅
だからか、夫は私が妊娠すると妊娠中からやたらお土産買ってきたりご機嫌取りします😂笑

• まりり

まりり

自分の気持ちを言葉にして伝えることが極端に苦手なので、なかなか話せず1人でモヤモヤしてしまいます😣
    お土産買ってきてご機嫌とり、可愛らしいですね😂✨

• 2月22日
るるる

ホルモンバランスのせいですよ!
私も半年ぐらいはめっちゃ性格悪かったです🤭無視とかめっちゃしてました。。
でも不意に優しく出来る時あるじゃないですかっ!
そんな時に謝ったりありがとうと伝えるといいと思いますよ☺️
後は産後は情緒不安定になるらしいって伝えるのも!
私はそうしてました🙋‍♀️

やっぱり羨ましいって思っちゃいますもんね!みんな一緒です✨
私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプです。笑

• まりり

まりり

みなさん、よくある感情みたいで少しホッとしました、、😔
    たしかに優しくできる時あります!
    ありがとうはよく伝えるようにしているのですが、こんな状態でごめんねってことは伝えられていないので、頑張って伝えたいです、、😣
    ありがとうございます😭

• 2月22日
  • るるる

るるる

もうこればっかりはしょうがないですもんね😭
    徐々に収まっていくのでそこは安心して下さい☺️

ありがとうを伝えてるだけでもいい事ですよ✨
    旦那さんに伝わるといいですね☺️

• 2月22日

それを思うのは旦那さんがモラ夫とか「誰の給料で!」とか言うタイプならわかりますが、
そうでないならもうホルモンバランスの乱れだと思います。
実際、働かずに衣食住あるのは旦那さんのおかげであるのですから。
多分自分がボロボロになってるから、どうしても羨んでしまうんですよね。
ただ、無視するのは良くないです。自分がされたら傷付きませんか?

毎日ずっと笑顔で居るのは無理な話ですが、旦那さんは優しいようですし、ちゃんと言葉にして伝えてあげましょ。

「ごめん、今しんどい」

それだけでもいいと思います。

• まりり

まりり

旦那はとても優しいし、わたしがちゃんと毎日生きていられるのも旦那のおかげだってことは重々承知してます、、。
    無視するのは良くないですよね、、
    すごく反省しています😢
    自分のマイナスな気持ちを言葉にして伝えるのが苦手で、なかなかお話できずにいるので、しっかり気持ちを伝えたいと思います😔
    ありがとうございます!

• 2月22日
ゆか

いまは改善しようとしなくていいと思います😓
自分を責めちゃいますよね💦
完全に産後のホルモンバランスの乱れのせいなので…

ご主人もわかってるのかもしれませんね😊
それか「産後はホルモンバランスの影響で情緒不安定になっちゃうんだって、私も自分がおかしくなったみたいに感じるの…不機嫌になってるときもあるよね、少しずつ元に戻っていくと思うから、ごめんね。 」と話しておくとか。

私は産前から話していて「産後は誰か乗り移ったみたいに性格きつくなるみたいだよ💦大好きなのは変わりないんだけど、覚悟しといてね!」と。
いまだに私が疲れてムスッとしてると「まだ誰か乗りうつってる?😂」と言われたりします(笑)

• まりり

まりり

産前もまあまあイライラしがちだったのですが、今の状態みたいに自分で処理しきれないくらいではなかったので、旦那にも話せずここまでやってきてしまいました、、😓

ゆかさんと旦那様みたいにやりとりできるのとても素敵で羨ましいですっ🥺✨

ありがとうございます😊

• 2月22日