※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子が離乳食を食べない。様々な方法を試しても拒否し、おっぱいを求める。食べるようになるタイミングやおっぱいの継続、水分摂取について悩んでいる。

1歳2ヶ月の子が離乳食を食べません。口を開こうともせず、首を振って拒否したり、泣きます。

それでもなんとか無理矢理少し食べられるものは、7ヶ月頃に食べるようなドロドロしたごはん、キューピーベビーフードのささみと緑黄色野菜の瓶、ベビーダノン、ハイハインです。
初めてのものは食べません。
嫌いなものをあげると、吐き、1週間ごはんを拒否します。

区の子育て相談に2回行ったところ、
・フォローアップミルクを飲ませる。母乳はやめる。
・幼児食の時期だから、大人が食べる普通のご飯を食べさせる、大人の味噌汁の具を食べさせる。
・食パン等を手掴み食べさせる。
・フルーツにフォークを刺して渡す。
・ママ=おっぱいになっているので、ママから離れさせる。
・ごはんから水分がとれるので、麦茶等はあげない。お腹いっぱいでごはんを食べなくなる。
と言われました。

早速フォローアップミルクを買い、ストローマグに入れて与えてみましたが、普段おっぱいねためか飲まない。
麦茶パックならこぼしながらでも飲むので、麦茶パックの中身を抜いてフォローアップミルクを入れてみましたが、一口舐めて拒否。
アドバイスを貰った事全て試しましたが、食べる気配はなく、おっぱいを求めて泣き叫びます。

①どうすれば食べるようになりますか?食べなかった子は、いつか食べるようになりましたか?
②おっぱいはやめなければいけませんか?出来ればやめたくありません。
③本当に麦茶等の水分をとらなくて大丈夫なのでしょうか?
④フォローアップミルクはどうすれば飲んでくれますか?

悩みすぎてごはんの時間が苦しいです。

コメント

どじら

フォロミ飲まない時バナナをブレンダーにかけ混ぜて飲ませてました😋
バナナミルクは大人でも美味しいので😋

食べる子も急に食べなくなったり食べなかった子が食べるようになったり結構してますよ🤭

  • r

    r


    ありがとうございます。
    バナナミルク美味しそうですね🥛🍌
    コップであげていましたか?

    • 2月19日
  • どじら

    どじら

    普通のコップにストローであげてました!
    ブレンダーかければまぁいけなくなかったので🤭

    • 2月19日
うさ

1歳2ヶ月だとどうか分かりませんが、娘は断乳はじめた10ヶ月まで離乳食ほぼ食べてくれませんでした!そして完母で哺乳瓶・ミルク拒否でフォロミとか異次元レベルでダメでした!
私の仕事復帰や妊活があったので小児科で相談して、10ヶ月〜夜間断乳、11ヶ月で日中も断乳して授乳終了、フォロミなしです!断乳後は驚くほど食べました。
本当にご飯を食べてもらいたいのであれば年齢的に断乳しちゃってもよさそうですが、まだ授乳続けたいとなると難しいですね😢とりあえずそこまでバクバク食べなくても死にはしませんので大丈夫かと思います、そう気楽に考えるのもありですね😂
水も飲みませんか?麦茶少し飲めているならいいと思います。
あと果物とかはどうでしょう?すでに試していたらすいません😵
娘は豆腐が大好きですが(多分食べやすいから)豆腐とかどうでしょうか?

  • r

    r

    完母で哺乳瓶、ミルク拒否同じです😭
    フォローアップミルクに挑戦するまで哺乳瓶、ミルク拒否である事をすっかり忘れていました😅

    やはり断乳するとよく食べるようになるんですね。断乳はすぐできましたか?
    おっぱいが好き過ぎて、やめられる気配がなくて💦おっばいを求めて私の服を引っ張ったり、授乳クッションを持って泣き叫ぶのがつらくてあげてしまいます。。
    果物はバナナを潰して加熱したものを9ヶ月までは食べていましたが、10ヶ月過ぎてからは拒否し、生のも加熱したものも食べなくなりました💦
    水は飲みませんが、和光堂やピジョンの麦茶なら、ほとんど口から出しますが飲みます。
    区役所の栄養士さんは水分は、与えなくて良いと言っていましたが、やはり要りますよね😅

    豆腐は6ヶ月頃あげていましたが、何度か盛大に吐いて、怖くてそれからあげていないのですが、暫く経ったから再チャレンジしてみても良さそうですね。
    豆腐は何か味付けしていますか?

    • 2月19日
なな

私ではないんですけど
私の親友の子供も母乳大好きで(その友人がバズーカ並みに出てました)
離乳食が始まってもなかなか食べなくて…
あげても目を閉じては顔をそっぽ向いて全力拒否してました😂
何をあげても嫌そうで😭
食べてるイメージないくらいです😂

友人は食べたくないか〜
くらいな感じで
母乳あげてたり
(フォロミはしてなかったです)
アクエリの子ども版みたいのあげたり
ハイハインとかみたいのあげたりしてました!!
食べても本当ちょこっとふくむ程度でしたね。

あんまり食べないんで細かったですけど
現在に2歳半くらいで
普通に食べてますよ(^^)
野菜大好きベジタリアン!って感じです笑

その子自体が割と全部がゆっくり成長していて
言葉とかもひっかかってましたけど
今は全然普通に喋ってますし
色々とゆっくり押し気味で
成長してんだなーって感じました!

友人は食べない人間なんて
いないしな!
そのうち食いたくなるだろーよ
ってよく言ってました😂

あんまり役に立つコメントじゃなくてすいません>_<

  • r

    r

    お友達のお話ありがとうございます❗️
    うちもそんな感じで、何をあげても嫌そうで、おっぱいの時はすごく嬉しそうに笑います。

    今ごはん食べていると聞いて安心しました😊
    野菜大好きなんですね!人参とかでしょうか。

    ごはんを食べないと成長ゆっくりになったりするんですかね。

    • 2月19日
  • なな

    なな

     
    普通にサラダとかムシャムシャ食べてます😂
    なんでもよく食べてるんですが、保育園に入ってから
    よく食べるようになったと
    言ってた気がします!!

    変に焦らずで大丈夫ですよ🙆🏽‍♀️
    子供はちゃんと育ちますよ🥺🤍
    私も長男の時色々不安で泣いてましたが
    5歳まで元気に子生意気に育ってます!!
    ちなみに長男は凄く言葉遅かったですが
    年中の今はペラペラです☝🏽
    集団生活入ると勝手に色々と吸収してくるんだと思います🤔

    • 2月19日
  • r

    r

    えっ、すごいですね❗️サラダ食べているのえらいですね❗️
    保育園で他の子の刺激を受けているのかもしれないですね。

    ありがとうございます💕優しいお言葉に救われました。
    ななさんも苦労を乗り越え、お子様元気に育ってるんですね✨お疲れ様でした😭ペラペラおしゃべり、可愛いですね❤️
    安心しました😊

    • 2月19日
deleted user

①食べない子は何しても
食べません😅が少しずつ時間と共に
食べるようになってきますよ!

②おっぱいの頻度はどのくらいですか?

③水分は必須かと!でも
めちゃくちゃ食事中に飲ますのは
かえって水でお腹が膨れちゃうので食事以外の時にちょこちょこ
飲ませておけばいいのかな??

④フォロミ飲まない子は無理に
飲ませなくていいですよ!
うちの子も完母でご飯食べなくて
卒乳もしてしまい
フォロミにしようと1歳になってから
飲ませましたが吐きました😅
なので幼児用の一日分の
野菜ジュースを毎日飲ませてます!

あとはバナナと小松菜を牛乳で
ミキサーにかけてバナナ小松菜ジュースにしたりすると飲んでました!!

必ずしもフォロミではなくていいと思います

もうすぐ3歳ですが
1.2年かなり悩みながら
ご飯とかも作ってきましたが
最近やっと少しずつ食べれるものが
増えてきましたよ!

食べない子は何しても食べませんし
食べる子は食べますし
焦らなくて大丈夫です!

  • deleted user

    退会ユーザー


    あとあまりにも食べなくて
    この子死んじゃうんじゃないかな?って思った時があり

    もう食べるなら
    大人と同じものあげたら
    どうかな?と思い離乳食やめました!

    唐揚げあげたらパクパク食べたり
    ささみの唐揚げにしたり
    鯖の竜田揚げにしたり
    とりあえず食べてくれるならと思い
    結構早くマックも食べさせちゃってましたがそこから
    食べ物=美味しい物もある!!
    みたいに変わったのか少しずつ
    ご飯に興味も持ち始めましたよ!!

    なのでお母さん次第ですが
    大人と同じ物少しずつですが
    あげちゃって
    良いと思います☺️

    まずは食べ物=美味しいと
    思わすことかなと思います!

    おにぎりも食べませんかねー?
    なんならコンビニのおにぎりも
    食べさせてましたよ😊

    全然風邪も引かずむしろ
    元気うるさすぎるくらいに
    育ってますので食べるなら
    なんでもいいかと!とりあえず
    餓死させないように好きなもの
    ばかりだしてます( ˆ ˆ )

    • 2月19日
  • r

    r


    とてもご丁寧にありがとうございます😊
    ①食べない子は何しても食べないという言葉に心が軽くなりました❗️無理に食べさせようとして辛かったので…✨

    ②日中は、起床時、昼食後、昼寝前、昼寝後、寝る前の5回、夜中は4〜5回です。

    ③やはり水分要りますよね💦
    紙パックの麦茶を飲ませてみます。

    ④フォローアップミルク、無理に飲ませなくて良いんですね❗️
    野菜ジュース、試してみます✨
    バナナ小松菜ジュース美味しそうです!

    今少しずつ食べられるものが増えてきたとのこと、良かったです❗️

    唐揚げやマック!
    大人が美味しいと思うものなら食べてくれるかもですね。

    おにぎりも食べないです💦
    ふりかけなどで味をつけてみます💦

    お子さん元気いっぱいなんですね❗️❗️励みになります💕

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信してしまいました!

    • 2月19日
りんご

うちも11ヶ月半ばまで、ほとんど食べませんでした。同じくなんとか食べられる物を与えていましたよ。
離乳食を作っては捨てる日々で、本当に毎回がっかりして疲れました。

うちが食べていたものは
・バナナのかなり潰したもの
・りんごの摺ったもの
・豆乳ヨーグルト(乳アレルギー)
・5ヶ月からのベビーフードでフルーツ系の甘いもの
・7倍粥
・にんじんか青菜のかなり潰したもの
です。

母乳大好きで、離乳食を見ても大泣き。まず母乳で満足させないと絶対だめでした。水や麦茶は拒否。ストローコップも拒否。
こんな感じでしたよ。
(6ヶ月まで完母でしたが、10ヶ月から保育園の予定でしたのでミルクを試した所、乳アレルギーが発覚。負荷試験として、病院の指導の下アレルギー用ミルクを7ヶ月から哺乳瓶で、一日100ccだけ与えていました。でも最初は病院でやったのですが猛烈拒否で子どもは大泣き大暴れ。看護士さんと二人で乳児相手に汗だくで、一時期かけてやっと40cc飲ませた感じです💦)

それが何故か、11ヶ月半ば位から少しずつ食べるようになり、1歳過ぎには結構食べる子に変身しました。(保育園はコロナで遅れて1歳3ヶ月から始まりました)

①ですが、食べるようになった理由は正直はっきりしません。
何をしても食べなかったので、その頃諦めていましたし、、。(悩むのに疲れて)
ただ変化としては、
・10ヶ月位から、保育園入園の練習で、夫が休みの日に手が空いていたら夫が離乳食を食べさせていた。(←母乳が出ないことは、子どもがよく知っている。まあ、それでもあまり食べませんでしたが。)
・細め小さめでしたが、その頃少し大きくなる時期だった?(←後から感じたことです。要するに、母乳だけではカロリーが足りなくなったのかな。)
です。
見ていて思ったのですが、急に食べ始めた頃、子どもの中で、今まで食事=母乳だったのが、食事=離乳食、に変化した気がします。(子どもの中の変化だと思います)

②は、離乳食が主体になったとはいえ、子どもの精神安定剤みたいになっているのでやめていません。保育園に入るまでは水分の大部分は母乳でした。
③は、1歳3ヶ月まで水拒否でした。保育園に行き始めて、保育士さんたちがあの手この手で煽てて下さりコップで飲めるようになりました。麦茶は今も飲みません。
④は、うちはアレルギーミルクで上記の通りです…。今では大好きですが、当初は壮絶な闘いでした…苦笑。

長々、申し訳ありません。
ただ、お気持ちお察しいたします。
疲れ過ぎないよう、適度に逃避なさって下さい🙇

  • りんご

    りんご


    訂正です🙇
    アレルギーミルクは、一番初めは1時間かけて40ccです。すみません。(一時期と誤って書いてしまいました)

    追記ですが、食べる食べないというのは、その子の“時期”があるのかなと感じました。あんなに食べ物を拒否していた子どもですが、今は納豆以外なんでも食べます。

    それから、お子さまの性格や好き嫌いで何か特徴はおありですか?うちは、かなり前から同じくらいの赤ちゃんにすごく興味を持つ子で、健診でもガン見したりしていましたが、だから保育園で他の子がやっているのを見た刺激が大きかったと思います。
    もし顕著な何かがあれば、そこを刺激するのはいいかもしれません。

    • 2月19日
  • r

    r

    ご丁寧にありがとうございます✨
    母乳大好き、離乳食見ると泣く、母乳で満足させないとダメ、ストローコップダメ、同じです❗️
    完母だと、離乳食あまり食べない子が多いのですかね💦

    ①パパだと母乳出ないのわかりますもんね✨
    何故かうちはパパだと私以上に食べないです😭
    うちも、変化してくれるのを待ちます!

    ②おっぱいをやめていないのを聞いて安心しました✨うちも精神安定剤みたいになっていて、あげると拍手して喜びます😅

    ③保育士さんたちのおかげでコップ飲みできるようになったんですね!

    ④今大好きなんですね😍
    壮絶な闘い💦お疲れ様でした😭

    その子の時期!
    それを聞いて心が軽くなりました。今のままドロドロのごはんしか食べなかったらどうしようと思っていたので💦

    性格ですが、うちは人見知り場所見知りが早くからあり、めちゃくちゃ泣きます。癇癪持ちで💦
    椅子に座るのも嫌がるのですが、フードコートで他の子が座っているのを見た時だけ泣き止んで座ったことがあります。今はコロナが怖くて外食出来ませんが💦
    うちも、他の子を見たら刺激を受けるタイプかもしれません?

    • 2月19日
YSK

少食系男子なのか離乳食よりも母乳好き男子かは
わかりませんが息子は1歳くらいから
日中断乳し少しずつたべる
量増えたかな?くらいで
1歳1ヶ月で夜間断乳したいまでは
トータル200以上きっちり食べます
でも日中断乳のときは元々
食べない子で体重激減しました💦
一食30も食べてくれないときも
ありました!
でもフォロミは与えなかったです
飲まないのわかってたので😂
体重は平均値ですか??
リンゴやばなな、キウイやみかん
のフルーツは食べますか?
はいんはいんとかのおせんべいは
すきですか?
小さくおにぎりも掴みたべしないですか?💦

  • r

    r

    ありがとうございます😊うちは母乳好き男子です。

    夜間断乳すると食べてくれるようになったんですね!

    体重は大きい方ですが、2ヶ月前より40g減っていました💦

    フルーツも食べないです😭
    ベビーフードの甘いジュレなら食べるかもしれません。
    ハイハインは食べてくれます!
    おにぎりは食べずに床に捨てます😅

    • 2月19日
deleted user

母乳めちゃくちゃ飲んでますね!
一歳超えてますし
少し減らした方がいいと思います!!

日中から少しずつ無くして行った方がいいと思います!!!

そのくらい母乳を飲んでるなら
麦茶は今必要ないくらいかと!
水分でタプタプしちゃってるかと思います!

  • r

    r


    ありがとうございます✨
    やはり多いですよね💦
    わかりました!減らしてみます💕

    • 2月19日