※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小規模保育園から新設保育園への転園で不安。朝のお見送りや勉強的要素、ごっこ遊びの時間、環境の切り替えへの不安。上履きやバッグのキャラクターにも悩みあり。

春から年少のお子さんいる方お話ししませんか?入園や転園で不安なこと、ありますか?

我が家は小規模保育園からの転園で新設保育園入園になります。今までかなり自由でアットホームだったので、不安です。
特に不安なことは
・朝玄関までのお見送り。(今までは部屋まで、準備も親)絶対泣くし、支度など自分ですること、それを見守れないのも不安。
(登園したら部屋でリュックから自分で出し入れして準備)
・1学年25人ほど、遊びの中ではあるが勉強的要素取り入れる。今まではかなり自由だったので・・
・とりとめのないごっこ遊びや車遊びがとにかく好きなのですが、伸び伸びそういうことで遊べる時間があるのか、遊びのあうお友達がいるのか。

最後は特に考えても仕方ないのですが😅あとは切り替えることがまだまだ苦手なので、慣れない環境もありその度に癇癪?みたいになったらどうしようという不安もあります。
上履きも試着で嫌がるので、キャラクターワッペンつけようかなとか。手提げバッグもキャラクターがシンプルか迷ってます😅

コメント

どちらかというとどんな幼稚園児になるのかなという楽しみがあります!あとは日中下の子と2人になるので今より楽になるという楽しみがかなり大きいです(笑)

普段の姿を見てると落ち着きがなかったり貸し借りができない時があったり、友達とトラブることもありそうだなぁとは思いますけど、なんとかなると思ってます😂💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    前向きなコメントに励まされます!下のお子様がいらっしゃると、日中がだいぶ変わりそうですね✨
    なんとかなる、と私もポジティブに構えようと思います😄

• 2月19日
みき

不安ですね💦多動のグレーで一瞬で居なくなるので…
あと、いつも長女と一緒だったのに長女は小学校にあがるので…
食物アレルギーや喘息もあるし、風邪引きやすい子だったので1年間見送るか悩んだ子です。
長女のクラスの子の弟や妹が年中にあがるので知ってる子はたくさんいるのでまだいいとは思うんですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。ママだけでなくお姉ちゃんと離れることは、お子さんにとってきっと大きな変化になりますもんね😭✨
    心配事たくさんあること、本当にわかります。うちももう1年小規模にいるべきか未だに悩んでます🥲
    知っているお子さんがいるということで、その子たちに会うことが楽しみになるといいですね🌷
    お互い少しずつ新生活に慣れてくれるといいですね!

• 2月19日

子供は順応性があるので、あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊
見守るのもまた親の務めですからね。
うちの保育園は2歳(1歳児クラス)から玄関見送りになりました。
私も初めは教室での過ごし方が気になって気になって仕方なかったですが、娘の方から今日あれした、これした、お友達の名前言ったり、先生がこんな事したとか、毎日教えてくれるので聞くのも面白いです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見守ること、確かにそうですね🥲✨
    最近になって、保育園であまり気乗りしなかったこと、楽しくなかったことは家で話してくれなくなり、ますます不安になった次第です😭
    順応性を信じようと思います!前向きなコメント感謝いたします😌🌷

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

春から年少クラスに入園します🙋
不安なことは、
・オムツ外せる気配が全然ないこと
・食事のときすぐ集中力が切れてしまい、最後まで自分で食べられないことが多いこと(野菜も苦手)
・言葉がまだあまり出ていないので先生方とコミュニケーションがとれるかどうか
・臆病な性格で、大人数がいるところに入っていけないので友達ができるかどうか
・園長先生や主任の先生がサバサバ系で、言うことが厳しいわけではないのですが、笑顔がなく冷めた印象で怖いこと
などなどいっぱいあります😂

来月、成長の具合とかを書いた書類を提出するのでそれをもとに担任の先生と相談とかするのかなーとか思ったり…

初めてのことなので不安なことだらけです😂私自身も仕事復帰で忙しくなるし😭

長々書いてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配事沢山あるの本当にわかります😭うちも慎重派で、自分から入っていくタイプではないです。
    おむつはきっとまだ多いと思います!食事は家だと食べないけど園だとなぜか食べる子も多いみたいですね🥰
    先生方との相性も、気になりますよね💦笑顔は欲しいですよね😂マスクだと尚更表情わかりにくいですし、子どもが甘えやすい、話しやすいといいなと願っているところです🙏
    うちは書類は入園式で提出らしいので、面談して欲しいなぁと思ってます😅あらかじめ伝えておくことで、なるべくお子さんに沿ってもらえたらいいですよね💕
    仕事復帰もあれこれ不安ですよね😭わかりすぎて長くなりました。笑

共有できてうれしかったです😭✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌
    1番は、子供が楽しく保育園生活を送れるといいなということですよね😭
    初めは新しい環境で戸惑うと思いますが、私もやれることは全部やってあげて、楽しく過ごせるようにしてあげたいです😭
    こうやって不安なことを話せてよかったです!ありがとうございます😌💕

• 2月22日