※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9週の妊婦で6cmの子宮筋腫があり、お腹がポコンと出てきて心配。同じ経験の方や、筋腫を触るのは避けた方がいいでしょうか?

6cmの子宮筋腫がある現在9wの妊婦です。

8w頃から下腹部がポコンと出るようになりました。
診察の時に先生に聞いたら子宮筋腫とのこと。

初診の時からお腹が大きくなってきたら
筋腫もポコンと出るようになるだろうと言われていたものの
この週数から既にお腹が出るほどになっていて
少しビビっています。

同じような状況の方や、経験のある方いますか?

ちなみにたまに撫で撫でしてるんですが
あまり触らない方がいいのでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

途中まで赤ちゃんとほぼ同じスピードで成長して赤ちゃんの頭と同じサイズにまで大きくなりましたがこないだの検診で聞いたら1.5cmくらいになってる!っていわれました😳

痛みがあるかどうかは何度も聞かれました💦
あと筋腫の位置によっては赤ちゃんが出てこれなくて経膣分娩できないこともあるようです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じスピードで…!!どうりで先に出てくるわけですね😂
    確かに変性痛が出るかもと言われました!💦
    筋腫有り経産婦さんのお話聞けて少し安心しました😊回答ありがとうございます🙏

• 2月19日
なごみ

上の子妊娠時に私もそれくらいの筋腫見つかりました。
週数が進むにつれて筋腫も一緒に大きく育ち最終的には胎児頭位になりました。
産道にかかっていたため予定帝王切開になりました。

その後半年に一回の様子見で少しずつ小さくなり、4センチ位になりました。
今回の妊娠では大きく成長することもなく、あまり気にならない程度らしいです。

痛くなったりする人もいるらしいからいつでも入院できる準備はしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なごみさんも胎児頭サイズまで成長されたんですね…!今回は大きくならないんですね😳妊娠したら大きくなるものだと思っていましたが不思議ですね!
    私もつわりが落ち着いたら入院準備しておこうと思いました!
    貴重なお話ありがとうございます🙏

• 2月19日
みき

妊娠前から筋腫があり変性して入院しました💦
産道にぶつかっていたため予定帝王切開しその際に筋腫も摘出してもらいました!
赤ちゃんの頭よりデカくなってました!
私も初期から下腹部触ってゴリゴリありました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん赤ちゃんの頭サイズまで大きくなるのですね…😳筋腫は摘出されたということは今回の妊娠では筋腫の変性の心配はないのですね☺️
    同じように初期から筋腫出てきたってお話も聞けて少し安心しました😂
    回答ありがとうございます🙏

• 2月19日
むぅ

初診で3cmの筋腫があり、ずっと様子見して、もしかしたら帝王切開かなぁと言われてました。
出産時は10cm近くなりました💦

妊娠中痛くなることはありませんでしたが、私の筋腫は大きく、赤ちゃんがでてくるのを邪魔してしまうかもしれないと言われたのもあり大事をとって予定帝王切開で産みました。

産後1ヶ月の検診では1-2cmに小さくなってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3cm→10cmの成長は驚きですね💦みなさん産後は小さくなる傾向があるんですね☺️そこは少し安心ですね!
    回答ありがとうございました☺️

• 2月19日