※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら家事をしているが、ストレスが溜まりつつある。上の子との関わりも大切にしたいが、どうしたらいいかわからない。赤ちゃんの抱っこしない練習方法があるか気になる。

生後2ヶ月(第二子)の子ですが、
日中ずっと抱っこです💦
新生児から使えるスリングがあるのでそれで抱っこして家事をやってます。
一瞬も置けず😭
昼夜のリズムが少しずつつき始めてるのか、
夜間は幸い授乳以外は抱っこなしでも寝てくれてます。
上の子が2歳で、外に出さないけどきっと我慢してるんだろうなぁ、と申し訳ないです💦
なるべく上の子との関わりを大切にするよう心がけていますが、
沢山我慢さしてしまってるとおもいます。
なんか、赤ちゃんの抱っこしない練習とかあるんですかね😅
赤ちゃん、かわいいんですけど1日中抱っことなると、
体もきついし少なからずストレスが溜まってしまいます💦
上の子と違いすぎてどうしたらいいのかよくわかりません💦

コメント

詩

ちょっときつめにおくるみに包んでもダメですか?💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございました!
    それもダメだした😭

• 2月19日
  • 詩

そうでしたか!
    上のお子さんもいてたら大変ですよね(>_<)
    抱っこで寝かして置いても背中スイッチで起きちゃうと思うんですが、
    寝かせた状態で添い寝も無理そうですかね?
    もし抵抗がなければおしゃぶりはどうでしょう?💦
    もしこれも実施済みでしたらすみません。

• 2月19日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    おしゃぶりは割と使ってたんですけど、最近ダメみたいでぺっとだしてしまいます😭
    添い寝してみます!

• 2月20日
ruru

メリーとかありますか??
うちの子は日中(もはや家事してる時ほぼかまえず…)メリーをずっとみてひとりで声だして遊んでます!!
あとは本当に効果あったのが反町隆史のポイズンでした😂笑
泣き止まないときは何か音楽鳴らしながら抱っこで落ち着かせてそのまま音楽流しながらバウンサーやお布団に置いて気づいたら寝たりしてます!
最近は置いててもセルフで寝れるようになりました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    メリー持ってなかったので
    試してみます!
    セルフすごいですね👏

• 2月20日
はじめてママ

すーっごくわかります、うちも同じで抱っこからおろした瞬間からギャン泣きでした😂
うちの子はとにかくどれもダメでもって5分。
でもその5分さえ貴重だったので、バウンサー、メリー、ハイローチェア、音の出るおもちゃで気を引く、をとにかく繰り返してました。
気分を変えたらもってくれることもあったので😂
後泣き止む系の曲色々試して、その時期唯一効くのが泣き声に負けないくらいの大音量でのぱぱんがパンダでした。
3ヶ月以降にポイズンで泣き止み寝るようになり、4ヶ月以降でムーニーちゃんのおまじないで泣き止むように。(長時間は効果なし)
とにかく置いた瞬間からMAXでのギャン泣きだったので、ビニール袋のくしゃくしゃとか程度の音量では泣き声にかき消され効果なしだったので、大音量でというのが前提でした笑

音楽流しながらのバウンサーがうちは1番効果ありましたかね🤔
でもうちの子の場合は効果あるといってもあくまで数分程度で何を試しても駄目でした💦
成長とともに床で遊んでくれる時間も増えてきましたが、未だに抱っこ大好きマンで甘えたい時は抱っこするまで泣きます🥺

なので最悪スリングじゃないものにするのも手だと思います。
スリングだと肩にかなりの負荷がかかると思うので…
私は首座ってなかったですが、2ヶ月ならエルゴが使えたのでそれ使ってしまってました。
その方が体の負担少しはマシになるかなと思いますし、もう少しして首が座ったらおんぶもできますしね!

後は泣いても少し放置する練習ですかね💦
もちろん安全を確保して常に視界に入るようにはした上で、泣いてもすぐ抱っこしない。
(ちなみにうちの子は毎回息ができなくなるほどにどんどんギャン泣きになったので断念しました🥺)

きっと不安なんですよね。
お母さんのお腹の中からいきなり出てきて、突然ゆらゆらもなくなって温もりも、安心するお母さんの心音もなくなって。
お腹の中の居心地よかったからこそ外になかなか慣れないのかも💦

上のお子さんも、お母さんの気持ち伝わってるからこそ外に出さないのかも。
でもきっともう少しだけ甘えたいだろうからぎゅってしてあげてありがとうって伝えてあげてください🥰

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございました😊

本当もつて5分💦一緒です😅
    ちなみになぜか実家とか行くと、置いてても寝るんです😣
    毎日行ってられないし、行ってる間家事とかできるわけじゃないしあれなんですけど😅
    大音量試してみようと思います。

エルゴも検討してみます🙌

• 2月20日
  • はじめてママ

はじめてママ

わかります!
    環境変わると途端ににこにこで、うちの子も義実家で一度だけですが1時間も布団で寝ました😳
    でもそうなんですよね、ずっと行けるわけじゃないんですよね😂 

抱っこ紐は普段お使いのやつがあればエルゴじゃなくてもいいと思いますよ✨
    スリング私も新生児の時使ってたんですが、やはりずっと片側の肩に負荷ってのが辛かったので💦
    何か効果ありますように🙏

• 2月20日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

あるあるなんですかね?!😅

たしかにスリングは片側の肩辛いですよね💦

ありがとうございます🙇‍♀️🌈

• 2月20日