※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
家族・旦那

宜しければご意見お聞かせください!厳しい意見はお控えしていただけると…

宜しければご意見お聞かせください!
厳しい意見はお控えしていただけると
嬉しいです(><)
長くなってしまうので、読んでいただける方のみ
お願いします

(両家初孫になります)

時期やコロナの事もあり
お宮参りをまだしていません。
生まれる少し前から旦那に
「お宮参りはちゃんとしたくて、
安産祈願した○○神社にお札も返してご祈祷も
してもらいたいから」
って話をしていたのですが、旦那に
「産まれる前に話されても分からないから
生まれてからにしてほしい」
って言わたので、生まれてから時間もあるし
退院したらゆっくり話して進めようと
思っていました。
ところがビックリ、産後3日目に義両親・旦那から
「お宮参りは義実家の近くに○○神社の
分社があるから、そこに行こう
何月何日に決めたので
さららちゃんのご両親に聞いてもらえますか?
その後に結婚式も披露宴もしてないから
親戚一同呼んでお披露目会しよう
お店も予約しました」
と言われました。。。
(要は飲み会しようってことです
ことある事に理由付けして飲み会したがる義両親)
産後3日目にそんな事考えられないし
何よりも勝手に決められたこと、
旦那には以前に「そういう行事ごとは誰を呼んでどこでするとかってのは自分たちで決めてから周りに声がけしたい」って話していたのに、そんな事は忘れられ
義両親と話を勝手に進められ、旦那のいう生まれてから
じゃないとってのは産後すぐのことかよってのにイラッときて、何よりもお宮参りって人それぞれかもしれませんが、私はちゃんとご祈祷してもらって元気に育ちますようにってしたかったんです。だし、このコロナ禍で
なぜ0歳児を連れてそんなリスクのあるしかも
お酒の場が感染多いのに大勢の中に
行かないといけないのか
私のことも子供の事も考えていない
義両親と旦那に腹が立ちました。
何よりもお宮参りといえばドレスを着せて掛け着を着て
っていう感じにごく普通にやりたかったのに
義両親が勝手に袴のロンパースを買ってきていて
私には有無もなく息子はそれを着ることが決定されました
そして、なんやかんやでコロナ感染者も増えたので
宴会はお店じゃなく義実家でやろうと言われました。
なぜその時点で中止にする考えには至らないのか。
そして、義実家では猫を飼っていて、わたしは猫好きなのにアレルギー。何よりも一度トキソプラズマで陽性になっている(再検査問題無しでしたが)
だから猫のいる実家は怖いのでアレルギーの検査が出来るようになるまでは行かないって散々言っているのに
なぜ分からないのか。
なんで孫のことや嫁のことを考えられずに
自分たちの意見を押し付けてくるのか。

その事も含め旦那に怒りました
ここにきて住んでる市の感染者も増えたし
予定していた日の天気が吹雪だったので
延期にしました。
息子が生まれて1ヶ月半後に、義兄のところにも
初めての子供が生まれ、義兄の所と一緒にお宮参りしようかと言われました。有り得ないと思いました。
同じ孫でも、そういう事は1つにまとめず、別々で考えてほしかったです。

結局、お宮参りは別々で宴会も無しという形で
開催されますが、食い初めの話などもされていて
正直に言うと、食い初めはお断りしたい気持ちでいっぱいです。
義兄嫁とは仲が良いので話したところ
お食い初めは既にお断りしたとのことなので
私もお断りしようかと思いました。

長くなりましたが皆さんなら断りますか?
コロナを理由に断れるかと思いまして。。。

今後の付き合いも断りたいぐらいです。
義両親と関わりがあると体調が悪くなります(T_T)
いい嫁キャンペーン終了したいです😭
話がごちゃごちゃしてしまって、すみません。。。

コメント

deleted user

それは嫌ですね…
ご主人は両親に何も言ってくれなかったのですか❓
そんな状況ならお食い初めも断ります。そういった問題が無かったとしてもやっぱり皆で集まって食事をする事が怖いですしね💦

はじめてのママリ🔰

最悪ですね💦
産後3日なんてまだ体痛いし、面会に来る人の対応すら疲れるのに、そんなこと考えられるはずもありません!

しかも勝手に決めて、このご時世に0歳連れて宴会、、絶対にいやです!!!
ありえないです!!
旦那様から断ってもらって全然いいと思います。

マリ

そんな状況なら私もお断りすると思います…
コロナとかなくても、お宮参り後に親戚一同呼んで宴会するっていうのが私的にはありえないと思いました…しかも相談もなく勝手に決められるなんて😰そりゃ今後の付き合い考えますよね😥
いい嫁キャンペーンする必要ないと思っちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

あり得ないです❗️
義両親、さららさんのこと、嫁に来たからにはこっちに従って当然!と思ってませんか?
絶対に義家族のスタンスは変わることはないので、旦那さんの立ち回り次第ですね…😱
義兄嫁さんがまだ気持ちをわかってくれそうですけど…
一度言うこと聞くと、これから一生そうなりますよ❗️さららさんは何も間違ってないので、毅然とした態度で断りましょう!