※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

2歳の息子の幼稚園選びで悩んでいます。Aは息子に合いそうだが、Bは音楽に力を入れている。どちらが良いか迷っています。旦那はBを希望しています。

どちらの幼稚園がよいか悩んでいます!!皆さんのご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです😭息子は2歳で、年少々クラスに入ります。
A幼稚園→のびのび系、特定の分野に偏らない教育方針、通園バスが家から5分程の所まで来てくれる、お昼寝あり、外遊びはほぼ毎日あり、園見学で1日過ごしたとき息子が楽しそうにしていた、
B幼稚園→音楽幼稚園と名がついていて、音楽に力を入れている(発表会などに力を入れている)、通園バスなしで車で片道25分かかる、お昼寝なし、外遊びは4.5月はなく6月から週2〜3回30分ほど、コロナ対策のため園見学はできないため、息子に合うか分からない、人気の園で毎年前日から並ぶ、説明してくれた先生がすごく優しかった

息子は人見知りするものの、慣れれば活発なので、Aの方が息子に合っているのかな?と思います。また、お昼寝も良くする子なので、お昼寝と通園バスがあるのはありがたいです。ただ、A幼稚園はホームページがなく、代わりに園長のブログがあったのですが、かなり砕けた雰囲気のブログで、なんだか品がない?といいますか、文章的にあまり自分の感覚には合わないなと感じました😅
B幼稚園は、園見学ができないのでなんとも言えないところではありますが、毎年人気の園だということと、送り迎えのママさん達の雰囲気も柔らかい感じ、また電話説明のときに本当に気遣いをしていただき、素敵な園だと感じました。ただ、外遊びが少ないのと、お昼寝がないのは、息子大丈夫かな?と心配です。あと、送り迎えの負担もAより大きいです。

Aもまだ入れるかは人数次第なので確定ではなく、Bは面接があるので自信がないので、AもBも落ちる可能性もあるのですが、もしどちらも受かった時にどちらにしようか迷っています。
ちなみに、旦那はB幼稚園に行かせたいそうです。人気の園なら間違いないだろうというのと、自分も歌が好きなので息子にも音楽に親しんでもらいたいと言っています。
私も、個人的にはBの方が好きですが、息子の性格的に、Aの方が合ってるのかな?でも音楽に合わせて体を動かすのも最近は好きだしBもいいのかな?と思い、悩んでいます。😣

コメント

私はお子さんが楽しそうな園がいいと思います。あと、この時期はとくに、音楽より外遊びの方が大事だと思います。いろんな発見があって、学びがたくさんあると思ってるので、私ならAかな😊💦

人気の園=子どもにとって良い園。ではなくて、親のエゴだったりしますよ!

• りみ

りみ

ありがとうございます!!子どもが楽しそうなのが1番だとと思っています。外遊びさせたいですよね!!
    確かにエゴかもですね😅我が子をよく見て決めたいと思います☺️

• 2月18日

退会ユーザー

のびのび、教育系どちらでも働いたことあります。
    B園も楽しいかもしれないし、親のエゴ‥かはあくまでも可能性のおはなしですよ😊💦

追加見ました。もし、先生がきつそうな性格(顔)だな〜と思ったら、要注意だと思いますよ。当たり前ですが💦
    もし、指導にものたりなさを感じても、楽しそう、優しそう、子どもが好きそうな雰囲気なら、安心かなと思いますよ☺️

• 2月18日
  • りみ

りみ

保育士さんなのですね!貴重なお話ありがとうございます。
    追記についてのコメントありがとうございます。その言動をした保育士さんは2人の若い方でした。制作のときなどに子どもをほめるときは「すごーい!上手!」と褒めたりされてたので、メリハリのある指導というスタンスなのかな?と思いましたが…
    見学してるなら、少しは作ったりするだろうに、見学しててそれなら、普段はもっとひどいんじゃないか?など考えてしまいました😂その他の30〜40代ぐらいの先生達は優しそうでした!担任の先生は毎年変わるそうなので、優しい先生が当たってほしいです😂

• 2月18日

退会ユーザー

若かったんですね😵
    見学でいるってことは、まだ担任もったことないフリーの先生か、手伝いできてる大学生とかですかね?

でも、30〜40代の先生が優しそうなら安心ですね。
    息子も4月から幼稚園です。私もこの先生いやだな‥とかあります😅
    どちらの園になったとしても、とにかく優しいに当たるといいですね😊✨

• 2月18日
︎︎︎︎︎☺︎

迷わず、Aを選びます。

• りみ

りみ

私もパッと浮かぶのはAなんです。ありがとうございます✨

• 2月18日
ママリ

A幼稚園の園長が合わない、と感じられたというのは結構大事だと思うので私ならBにします!
どこに入れても相当相性悪いとかでなければ子供は順応すると思いますし…😌

• りみ

りみ

ありがとうございます!園長の感覚って大事かなと思います😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

追記も見ましたが、なんとなくみほいーさんのご家庭の雰囲気とA園が合わないんじゃ…?と思います💦
    私も保育士さんの言動はちょっとひっかかるし、保護者とか先生の雰囲気がしっくり来ないと後々モヤモヤがつのる気もします、A推しが多い中すみません💦

• 2月18日
  • りみ

りみ

追記見ていただきありがとうございます😭
    我が家は初めての子育てなので、育児本などをよく読んでいます。息子の言動でやめて欲しいなーと思う事があっても、基本は息子の思いに一旦共感してから、こちらの思いを伝えるように旦那と話して決めて、実践しています。(イラっとしてるときは出来ない時もありますが😂) これってどの育児書にも割と書いてあることなので、保育士さんってプロなのに、こんな言動しちゃうの〜?え〜?!って感じで。考えすぎかもですが。共感していただきありがとうございます。その言動をしたのは若い2人の保育士さんで、他の方は優しそうな感じの先生だったので、担任に優しい先生が当たってくれたらいいなと思います😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にご返信ありがとうございます。そうですね、保育士さんであればできればプロとしての対応して欲しいですよね🥲私はくさい!が気になりました💦
    なんとなく良くも悪くもざっくりした園なのかな😌
    外遊びたくさんさせたいというのは私も同意です!
    息子さんにとって楽しい園生活になりますように✨

• 2月18日
きょもほくs2

外遊び大事だと思います🤔
お昼寝のことはまだあと1年あるので変わってくると思いますよー!!
私ならAを選びます。

• りみ

りみ

ありがとうございます!息子、外遊びほんと好きなので、外遊び少ないのはかわいそうなんです😭やっぱりAかな?という感じがしてきてます!かなりバタバタの保活で、2ヶ月後の4月に入園です😂

• 2月18日
(^o^)

わたしならA幼稚園にしたいです!
幼児期はのびのびした環境でいろいろな分野に触れることで好きなことは伸びるし、知らなかったことにも興味を持つかもしれないからです。外遊びも多いほうが私は魅力的ですね!自由に体を使ったほうが運動能力も高まると聞いたこともありますし…
一つのことに力を入れるところだと、それが性に合わないことだとただただ苦痛かなと思うので…😅

• りみ

りみ

確かに、性に合わないと苦痛ですよね😭音楽は習い事でもいい気がしてきました♩私も幼児期はのびのび楽しく過ごしてほしいです🌱ご回答ありがとうございます!!

• 2月18日
ママリ

私はAが好きです!
子どもに合うってわかってるのと、こちらも適当に砕けた感じでのんびり付き合えそうなので!
私はスウェットでお迎え行ける家庭のような雰囲気の園が大好きです🤣

私にとってB園は窮屈なイメージで、人気なのは教育熱心な親御さんのエゴっぽが含まれてそう、あと車で25分はめちゃくちゃネックポイントです💦
音楽など特定のジャンルをやらせたいなら、技術的な面でも、途中で辞められないというリスク面でも、やはり園ではなく習い事かなって思ってます😆

• りみ

りみ

確かに、こちらも砕けた雰囲気で付き合えそうだと捉えればプラスになりますね♩
    親のエゴあるかもです😂子ども中心で決めたいので、やはりAかなー😂💓
    音楽は習い事で検討したいと思います。ご回答ありがとうございます!

• 2月18日
くと

音楽に合わせて体を動かすのは幼児保育の基本なので、専門的なことを望まなければ大体の園で経験できると思います!

うちは、私が人気園に行かせたかったのですが(教育方針がいいと思った)、実際に見学に行った時に旦那も子どももなんとなく合わなかったようで、結局は見学の時に子どもが喜んだA園タイプの園に決めました。

見学に行けないのは辛いですね…。でも、A園を喜んでいるのならそっちにします!園が近いのも決め手です!やっぱり近い方が安心だし、便利ですよ!

• りみ

りみ

特にまだ2歳だし、音楽も大体の園でできますよね!
    子どもの喜んでる方が安心ですよね。A園も車で25分かかるのですが、家から5分の所まで通園バスが来てくれるので、送り迎えの負担が少ないのです✨ご回答ありがとうございます😊

• 2月18日