※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず寝付かない原因について相談です。昼の食事や眠気、排便などが関係しているか考えています。どう思いますか?

一昨日から離乳食の二回食を始めました。
昨日はぐずって泣いてたので与えてませんが、今日は10倍がゆ小匙2、さつまいも小匙1、リンゴ小匙1食べてくれました。
夕方の5時に食べさせて、そのあと母乳、お風呂は7時に入れました。お風呂上がりの授乳をして寝かしつけようとしたのですが、ぎゃん泣きしておっぱいを飲まないんです。30分くらい泣いててやっと飲んでくれたものの、泣きつかれたのか眠たくなったのか飲んでる途中から寝始め、片方9分くらい、もう片方は2分くらいで終わり寝てしまいました。
なぜぎゃん泣きだったのか理由がわからず、今日うんち出てないからかなぁとか、夜ご飯食べてお腹いっぱいなのかなぁとか、朝5時30分起きだったからもう眠くて眠くて仕方なかったのかなぁとか色々考えました。
そこでみなさんに質問です。
考えられる原因ってわかりますか?

コメント

みー

うんちもお腹いっぱいも朝早かったのもあるかもしれないですね🤔
お昼間のお散歩の刺激で眠れないのかなぁーとか🤔
大人でも寝付き悪い日あったりするので、うちはあまり深く考えてなかったです😂

• ママリ

ママリ

どれも当てはまる感じですよね😅
    今日は雪だったのでお出掛けなしでした。朝のお昼寝は二時間弱くらい。昼のお昼寝は40分くらいでした。
    やっと朝のお昼寝たくさん寝てくれるようになりました。
    今までは30分しか寝てくれなくて⤵️

みーさんは二回食始められてますか?
    始められてる場合、夜ご飯食べたあと、お風呂あがりにおっぱいやミルクは与えてますか?
    なにも飲ませずにそのまま寝かせてますか?

• 2月18日
  • みー

みー

うちの子未だに30分しか寝ません😂1日に何回も昼寝してます😂
    朝寝優秀ですね😍

うちも二回食始めてます!夜ご飯食べてからもお風呂上がってからも飲ませてます!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    30分きっかりで起きるのってなんでなんでしょうね(笑) 正確すぎてビックリです。

夜ご飯の時間やお風呂の時間は何時頃にしてますか?
    お風呂上がりはすぐ飲ませてますか?

• 2月18日
  • みー

みー

本当に不思議ですよね😂

うちは、7時頃にミルク、10時前から離乳食とミルク、14時頃にミルク、17時前から離乳食とミルク、18時過ぎてからお風呂、19時頃にミルク、19時半就寝という感じで過ごしてます。
    わたしも1人目なので、手探りしながらですが💦💦

• 2月18日
  • みー

みー

あ、18時くらいにお風呂沸かして上がったらすぐミルク飲ませてるので、19時前くらいが最後になる感じです💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

17時前にはご飯食べ始めるんですね…🤔 うちもそうしてみよっかな…🤔 今日お風呂遅かったかな…🤔
    なかなか難しいですね😅
    明日やってみます!ありがとうございます✨

• 2月18日
  • みー

みー

お腹減りすぎると泣いて泣いてなかなか食べてくれないので..少し早めにしてる感じですね💦
    予定たててもなかなかその通りにいかなかったり、難しいですよね。。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☃️
    そうなんですよね⤵️
    3時関しないうちに泣き出したりするのでもうお腹すいたの?って時間より早くなることあります。
    昨日は少ししか飲んでなかったので夜起きるかなぁと不安だったのですが、朝まで寝てくれました🎶 というかちょうど今起き出しました。ご飯食べたから満腹なのかな?
    様子見ながらやってみます🎶
    ありがとうございます🤗

• 2月19日