※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝かしつけで泣き、旦那が抱っこすると落ち着く。自分が抱っこすると泣き叫ぶ。立ち上がれず後悔。同じ経験の方、対策や乗り越え方を教えてください。

心が折れそうです。
4ヶ月になる娘が、私(母親)の寝かしつけ抱っこでギャン泣きするようになりました。
今まではそんなことなかったのに、昨日くらいから寝かしつけようと抱っこをすると海老反りになったり体を丸めたり、拳を口いっぱいに咥えたりして力みながら真っ赤な顔をして泣き叫びます。
旦那が抱っこするとすぐに落ち着きます。

寝かしつけ以外では、抱っこしてても一緒に遊んでても機嫌は良いです。
なぜか寝かしつけようと抱っこしてユラユラし始めるとギャン泣きします。
今までも寝かしつけようとしたら泣くことはありましたが、ここまでこっちがびっくりするくらいのギャン泣きされたのは初めてで…

先程も、起きて泣き始めた時、すぐに立ち上がって娘を抱っこすることが出来ませんでした。
旦那が先に立ち上がって抱っこして寝かしつけ始めたのを見て
「母親なのに逃げたな今」と後悔しました
1日泣かれただけなのに、粘りもせず簡単に沈んだ自分が情けないですが、こんな経験があった方いらっしゃったらどう対策、乗り越えられたか聞かせてください
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘が4ヶ月のときありましたよ!
私の場合はワンオペだったので泣かれようが何されようがどうしようもなかったですが。
なんか抱っこがしっくりこなくて大泣きされていました。
体も大きくなって抱っこが今しっくりきていないだけだと思いますよ。
そのうちおさまるとおもいます

• ルナ

ルナ

そうなんですね、
    生まれた頃から寝かせる時は「ねんねクッション」というものにのせてクッションごと抱っこして(横抱き)寝かしつけてたのですが、最近大きくなってクッションにギリギリ入ってるくらいなので、抱っこするとき体がギュッとされて居心地悪いのかもしれません、、
    そろそろクッションを卒業して縦抱きで寝かしつけられるようにならないとなと思ってます😖💦

• 2月18日
はな

その頃から夜泣きみたいなの私もありました💦
抱っこで寝てくれなかったので、次の日旦那が休みの時か、私の体調がいい時は一緒に疲れるまで遊んでました!
難しい時は、泣きつかれるのを待ってひたすら抱っこか、寝かせてトントンしてました💦

• ルナ

ルナ

子育てしながらの妊婦生活お疲れ様です(>_<)*
    ちなみに、遊びはどのようなことをして遊んでますか??
    今うちは歌を歌いながら手足を一緒に動かしたりプレイジム出したりしてますが何だかワンパターンになってて😖
    泣きつかれるまで待って抱っこやトントン、やってみようと思います。

• 2月18日
  • はな

はな

好きな音楽をかけて、手遊びしてりしてます!あとは、基本1人で動き回って疲れて帰ってきて、寝てます💦

• 2月18日
  • ルナ

ルナ

手遊びですか…!ちょっとネットとかでわたしも調べてやってみます!🤔
    10ヶ月というともう自分で動き回れるんですよね🥺✨
    教えてくださってありがとうございました!

• 2月18日
まなまな

何ヶ月の頃か忘れてしまいましたが、私だとギャン泣き、旦那や母だとすんなりって時ありました。なんでーって悲しかったです。
平日はワンオペなので辛かったです。無になってました。
けど今は、私が居なくなったらピーピー泣くくらいママっ子です。
逃げじゃないですよ🥺だって旦那さんだって親ですもん。頼れるときは旦那さんに任せましょう!

• ルナ

ルナ

旦那がたまたま今日と明日仕事が休みだったのですが、明後日が当直でその後基本平日日中いないので無になるだろうなと思ってました…
    ママっ子いいなぁ、、😭
    うちの娘はわたしより旦那を見て微笑んだり喜ぶので、子供は無条件に母親が好きなのだと勝手に思ってたぶんしょぼんとしてましたが、いつかママじゃないと!となってもらえる日を夢見てます😣🍀

• 2月18日
  • まなまな

まなまな

まだママ4ヶ月ですもん、不安ですよね🥺

24時間試行錯誤してるママよりぽっと出←のパパに笑ったりするの見ると本当にむかつきます🔥(笑)
    最近は2人で取り合ってくれるんで幸せを噛みしめています←

うちは旦那だけ別室で寝てるんで、夜泣き対応とか全部私やってんのに…て落ち込んだこともありましたが、1年経った今は平日ワンオペに慣れてしまって、逆に旦那が帰ってくると邪魔だなって思います←

ママが嫌いな子供なんていないです♡大丈夫です😊

• 2月18日
  • ルナ

ルナ

わかります、夜旦那基本起きないのに朝の第一声が「ねむ…」だった時(私の睡眠時間の倍寝てるのに!?)と思ったり、「かわいー!」と娘の写真を撮るばっかりで24時間お世話してるのは私なのになんで…!ってめちゃくちゃなりました😭
    なんだか同じこと考えてたと知って元気になりました
    いつかママ好き!と言って貰えることを楽しみに頑張ろうと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日
きゅーぶ

寝返りってしてますか??寝返りしだす頃にギャーっと派手に泣くことがあると習いましたよ(^ ^)!

• ルナ

ルナ

寝返りする頃に泣くことがあるんですね😳!
    寝返りはまだ出来るようになってません(><)
    横にしてたら練習?みたいなのはしてますが、、

• 2月18日
ちぴmama

うちもママの抱っこじゃ寝ないのに、パパやじぃじの抱っこでおとなしくなって寝る現象ありましたー😭
すごく自分が母親失格な気がして落ち込みましたが、同じくママリで質問して、いろんな方に励ましてもらい、うちもありましたと回答をいただき、気持ちが楽になりました🙇🏼‍♀️

心が折れそうになるの、すごくよくわかります😭😭😭
でも、絶対ママじゃなきゃダメな時期がそのうち訪れると思うので、いまは逆にパパに寝かしつけてもらえてラッキーくらいな気持ちでいいと思います!
それは、逃げじゃありません!絶対に!!

毎日お疲れさまです☺️💗
うちも、今夜も睡眠退行の娘がいつ起きるか、何回起きるか、覚悟して夜を迎えたいと思います🥶
お互いがんばりましょう!

• ルナ

ルナ

ちぴmamaさんもあったんですね😢!
    わたしもコメント見てちょっと涙が出ました…優しいコメントありがとうございます(TT)
    うちも、ココ最近定着しつつあった早寝がなかなか寝なくなったり夜中よく起きるようになった(睡眠退行…ですかね?(>_<))ので、気合いを入れなきゃと思ってました!
    お互い頑張りましょう😖💪🏻

• 2月18日