※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が長期出張中で不在で、家事や子育てに一人で悩んでいる。他の人は楽だと言うが、自分は旦那の存在が安心で大切だと感じている。他の人はどう過ごしているのか気になる。

旦那さんが長期出張中で不在です。
旦那さんが単身赴任や不在がちな友達に聞いても「いない方がむしろ楽だよー!」「しんどくはないけど暇だねー」とか聞くので、私もなんとかなるかなと思っていたのですが、やはり旦那がいないとしんどいです😭😭😭

家の中に話し相手の大人がいないこともそうですが、普段から家では息子の遊び相手になったり家事を積極的にやってくれているのでそれもあります。
また、私が息子にも怒って「もうママ知らないよ!」となって息子が泣いたり怒っている時、(わたしが大人気ないですね😓)旦那が「息子くんどうしたー?ママはなんて言ってた?」など私とは正反対に穏やかに息子に向き合ってフォローしてくれます。

普段からほとんどワンオペですが、仕事から帰宅して旦那がいるだけで私自身も安心します。旦那が長期に不在で息子も寂しそうだし、私がいっぱいいっぱいな様子を見てストレスなのか余計にベッタリになりました。


何が言いたいのかまとまりないですが、旦那さんが長期に渡っていなくても楽ちん!なんとかなる!って方は色々と工夫しながら過ごしていらっしゃるんでしょうか??親御さんに頼ったりしてるんですかね?私が旦那に甘え過ぎなのかなとも反省しています😔

コメント

がらぴ子

5歳と3歳がいます☺️
楽ちんではないですが旦那のご飯つくらなくていい‼️
自分のペースで全部できる‼️
手抜きしてやる‼️って感じで乗り越えてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    大人のご飯作らなくていいのは、洗い物も減りますし、夕方特に楽ですよね✨私もいま息子のご飯くらいしか頑張ってません😂
    手抜きできるところはとことん手抜きして乗り越えるしかないですよね✨

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

一生共に過ごしたいと思って結婚した相手なので、いなくて寂しい、つらい、のは当然の感情ですよ☺️✨
甘えではないと思います。
それだけ夫婦で協力して今までやってきたので、一緒に過ごせない、育児の協力者がいないのは寂しいですよね。

シングルの方や普段から旦那さんが全く家事育児をろくに手伝わない方からすると、1人でもやってるんだよ!やるしかないんだよ!って思われるかもしれませんが、寂しい、辛いと思う感情は当たり前の感情なので反省するなんてしなくていいと思いますよ😊

それだけ旦那様のことが大好きなんですね💕
素敵なお話だと思います!

うちは数ヶ月前に夫の転勤で前住んでた地域からすごく遠くに引越ししました。
両実家もすごく遠い距離になってしまいました。
転勤後夫が激務で朝は7時前に家を出てから夜23時や24時まで帰ってこないこともよくありましたが、今は少し落ち着いてたまに在宅もありますし、通勤しても21〜22時頃には帰ってこれるようになりました。
両実家遠いし、私はこっちに友達もいないし、でも適当でも手抜きでもイライラしながらでも私がやるしかないって感じなので、どうにか毎日やってます(笑)ご飯は夫の分がいらない時はかなり手抜きですね😂メインのおかずか家にあるもの炒めて醤油かけて終わり、とかよくあります(笑)

旦那様とはテレビ電話で毎日会話はできていますか?少しでも顔を見て会話できるといいですね💦

妊娠発覚したばかりですね!!つわりも大丈夫ですか?レトルトや缶詰や冷凍食品など利用して手抜きしてくださいね!!無理して家事頑張るよりお子さんには笑顔のママが一番ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも同じく転勤族で、両家ともに遠方であまり仲も良くないので、旦那が頼りって感じで…余計に寂しいのかもしれません😭

    知らない土地で旦那さんも不在がちだと、大変なのはもちろん孤独感もありますし、辛い時もありますよね😢知らない土地で生活をスタートする大変さ、お察しします。

    テレビ電話はしてます!旦那は息子にも会えず、コロナもあるので仕事以外はひとりきりで過ごしているようで、旦那も寂しい思いをしながら頑張ってるみたいです。

    お気遣いありがとうございます🥲体調も優れないので、手抜きし放題です😂💦ヘトヘトなのが息子にも伝わっている気がします😭息子も寂しい思いをしながら頑張ってると思うので、2人で笑顔で過ごせるよう意識したいと思います☺️

    • 2月18日
deleted user

ただ寂しいだけじゃないですか?😊
もともと育児は夫に頼ってないし、いても遊ぶだけで育児のじゃまだったりする。のでいないと楽です😊

家事は夫も積極的にやってくれますが、いないときはその家事やらなくても大丈夫ってゆう‥😂

息子と2人のリズムができてるので、毎日子どもと今日は何しよう?とわくわくすることを考えるようにしてますよ。
児童館や、レジのおばちゃん、八百屋や魚屋、肉屋とかで、人と話すようにしたほうがいいですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    寂しい気持ちもあるかもしれません😭日中私が息子とずっと過ごしてるので、うちは旦那が帰ってきた後は、あとは息子よろしく!って感じで助かってる部分はあります🥲

    わくわくすることを考えるの、素敵です✨悪阻で体調が優れず、なかなか積極的に外に出られていないので、体調落ち着いたら参考にさせていただきます☺️

    • 2月18日
h1r065

うちは週6だいたい朝6時前から夜の23時あたりまでいないです。

こどもは小学校、保育園です。

朝に旦那ご飯も用意だと一人分増えるで手間はあります。
晩御飯も私は食べた先から片付けていくのでこどもらだけのが早くに片付けは済むかなです。旦那は家事しないし。

お風呂も洗っていれてくれるわけでもないですし。
いえばとついでならする。
お風呂上がりにこども拭いて服着せてまでもしませんし。

一人分のお世話減ると思えば私は楽ちんです。

帰宅はするのでご飯置いとかないとですけど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんの出勤が早かったり帰宅が遅かったりすると、それに合わせなきゃいけないので大変ですよね💦
    うちも今は旦那がいないので朝も夜も息子のペースなのでそこは楽させてもらってるかなという感じです!😊

    イヤイヤ期の息子と2人きりで話し相手も居ないし、気持ちが休まる時がないなぁという感じでしんどくなってしまいます💦

    • 2月18日