※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまま
お仕事

保育園児の子供を持つ女性が、パート先での勤務時間が変更になり、転職を考えている状況です。転職先の面接も控えており、現在の職場への退職時期や手続きについて悩んでいます。役所に相談した結果、転職にかかる時間や手続きについてアドバイスを受けています。

2歳になる息子を保育園に通っています。今、スーパーのレジでパートをしているのですが、息子が生まれる前から働いていて、出産前は上の子たちの幼稚園もあり10時〜13時半まで働いていました。しかし、今は上の子たちは小学生、息子は保育園なので15時半まで伸ばしてもらっていたのですが、来月から人件費削減で週4が3になり、15時半が13時半になると思うと言われました。今月、更新月でとりあえず更新はしました。
すでに進級のための稼働証明書は提出していて4月からの通園も可能になりました。しかし万が一、突然、稼働証明書を提出してください。と言われた時に月64時間以上は確実に働けていないと思うので、転職をしようと探しています。そのためだけではないのですが。9時ー15時までの学校給食に今、募集をかけ来週、面接があります。
転職が決まってから今の職場に退職願を伝えようと思うのですが、非常識ですよね。転職先がいつから勤務なのかもまだ分からないですし、まだ採用にもなってないし、現職場は退職は1か月前から申し出ないといけないと言われているし…でも早く人件費削減のため退職者を出したいみたいなので、今言うとすぐにきられそうな…
役所に問い合わせしたら転職に2ヶ月くらいかかるなら求職届を提出し、1週間くらいなら転職先の稼働証明書だけ出してくれればいいと言われました。
文がまとまってないんですが、ご回答いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も10時から15時ぐらいが13時ぐらいまでになってます。。
同じく転職を考えています。
私も先に面接受けてって考えています。
転職先の方に働けるのは一か月後からってお願いするのは
どうですか⁇
そうなると採用は難しいですかね😭⁉️

• さんまま

さんまま

転職しないと保育園に居られないですよね。
    転職先に1ヶ月後と言いたいんですけど、学校給食になると1ヶ月後は学校の修了式になるので給食終わってしまってるんですよー😭4月からの勤務になると思うんです。遅いですよね。
    だから2週間とかくらいで転職先に行きたいんですけど難しいですよね。
    はじめてのママリ🔰さんは差し支えなければ、どういう仕事、探してるんですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭💦
    早いうちに決めないとですよね😢
    なるほど😭
    それは、早めに転職したいですね😣
    法律では2週間前もオッケーみたいですが、一か月くらい前には言いたいですよね💦

私はまだ決められていなくて😭
    求人見てるのですがいいなと思ったら午後からとかの募集で、、やっぱりコロナの影響で求人も少ないですよね😭
    倍率も高いみたいですし不安です😣

• 2月19日
  • さんまま

さんまま

法律では2週間前でも大丈夫なんですね!知らなかったです!
    出来ればスッキリした気持ちで退職したいですよね💦

本当、日中の求人って少ないですよね😭
    あとは急な発熱や呼び出しが大丈夫なところじゃないと難しいですよね😱
    レジが好きだったんですけど、土日祝日、年末年始出られないので諦めました。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くてすみません😣
    そうみたいです!

そうですよね!
    人手不足だったらモヤモヤしますしね😢

少ないですね😭
    子どもが小さいうちは理解あるところじゃないと働くの難しいですよね😫

レジだと土日、年末年始出れないと厳しいのですね😣
    なかなか難しいですね、、、

求人みていたら保育園の調理補助とかだと土日お休みとか
    ありましたよ^ ^

• 2月20日
  • さんまま

さんまま

返事遅くなりすみません💦

出来たら人が多いところの職場のが休みやすいのかな。と思います。
    でも、理解がないと難しいですよね💦
    悩みは尽きませんね。

探してくれたんですか?!お優しい…☺️
    ありがとうございます!
    保育園のも考えたんですが、学校よりも人数少なさそうなので休みづらいのかな…と😞

はじめてのママリ🔰さんはなにか候補出ましたか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです^ ^
    私も遅くなってしまいすみません💦
    気にしないでください✨✨

人が多いところの方が休みやすいですよね!
    突然のお休みを理解していただけるところなかなか難しいですよね💦

いえいえ!✨✨
    たしかに保育園は人数少ない感じがしますよね😣

私はスーパーとかコンビニって思ったのですが、やっぱりコンビニとかは2人とかで回してるイメージなので難しいかなと😫
    事務とかだと土日お休みなイメージなので、倍率も高く
    人気そうなので未経験だと
    厳しいかなって思いました。。。

• 2月22日
  • さんまま

さんまま

すみません。下に書き込んでしまいました💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません😭
    私もお話ししてくださる方がいて嬉しいです!
    ありがとうございます❗️
    今日もお疲れさまです^ ^

やはりコンビニも人数少ないですもんね、、
    スーパーもそうなのですね😭

事務は慣れてないと仮に必要採用されても大変そうですよね😱💦

• 3月1日
  • さんまま

さんまま

返事ありがとうございます😊
    お疲れ様です☆

私、転職先決まりました!
    4月からの入社になったので
    今日退職届けを提出して有給消化しながら今月末まで働きます!
    はじめてのママリ🔰さんはどうですか??

• 3月2日
さんまま

おはようございます☀
返信ばかりしてすみません💦でもこうやってお話ししてくださる人がいると嬉しいです。
ありがとうございます😊

コンビニはそんなイメージありますよね😱
うちの近所のコンビニは主婦の方でも子育て落ち着いたかな?って年齢層っぽいです!
スーパーも土日祝日、年末年始が忙しいからそこに出れないと難しいかもしれないですね😞
求人だと未経験でも大丈夫!って書いてあるけど、パソコンが出来ないと大変なイメージですね💦