※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
お仕事

保育園に落ちたら退職するしかないか悩んでいます。無認可も難しく、2歳までの育休延長も考えています。夫はあまり悩んでいないようで、どうしたらいいか迷っています。

【保育園に落ちたら退職するしかないのでしょうか?】
保育園に落ちたら、最長子供が2歳になるまで育休を延長できる会社に勤めています。
なかなかの激戦区で、子供が2歳になるまでに保育園受かる気がしません。
無認可も視野に入れてますが、無認可も難しい現状です。
同じようなことで悩まれてる方、こういう風にしたよなど経験された方、今後、どうしたらいいのでしょう…

夫は私ほど悩んでないと思います。
それもモヤモヤしてしまいます…

コメント

さあや

私の会社は手当が出るのが2年までで、それ以降も手当は出ませんが、保育園に入れるまで籍は置いておいてくれます。

一度会社に相談してみてはどうですか❓

• 🦔

🦔

そういうことができる会社もあるんですね‼️

私の部署では大体1年で復帰する方が多く、一年を超えるのは私が初になりそうです…😢
    復帰しづらくなりそうです😱

• 2月18日
k

都内の激戦区住みです。

うちの会社は満2歳で育休がきれても、無給ですがその年の3月末までは在席出来ます。

要は、0歳児と1歳児が駄目でも、2歳児クラスで4月に入れられるかが勝負です。

会社に聞いてみてはどうでしょうか?😃

わたしは妊娠発覚から休職し続けそのまま産休・育休に入りほぼ行ってなかったので、2年半ぶりくらいに職場復帰しましたが問題無かったです👍
10年は在籍してる会社ですが、そんなに長く休んでる人、私が初めてだと思います。笑

• 🦔

🦔

具体的に教えていただき、ありがとうございます。
    心強いご回答❗️

一般的に2歳児クラスは入りやすいものなのでしょうか?

• 2月18日
  • k

k

いいえ、入りにくいです😢

入りやすさで言えば3歳児クラスから多少マシになりますかねぇ。
    年少さんになるので幼稚園が始まる年齢なので…。
    やはり入れやすいのは0才児(枠が大きい)ですかね、みんな心のなかでは預けたくなくても1歳クラスだと入れない可能性がより一層高まるから0歳児クラスから入れたがる人も多いのではないでしょうか💦

0歳、1歳、2歳と3年連続で働いていて加点があるのにどこにも入れないなんてなかなか無いでしょう的な点と、育休が満2年なのでそれに合わせて会社も期限を年度末としたって感じでしょうかね。

同僚は来年度認可に入れるために、(加点のために)0才児を週3で数時間預けて週3だけ復帰してました…。

激戦区困りますよね。

• 2月18日
  • 🦔

🦔

ひゃーーーー😵
    厳しい現実…😢
    教えていただき、ありがとうございます…😭

• 2月18日
ちぃ

うちの会社では手当ては2歳までですが、育休としては2歳になる年の年度末までと聞きました💡
それ以降については籍は置いてくれるようですが、業績悪化など、会社都合で辞めさせることができる対象になるとのことです😢

上の方同様、会社によって異なることのようなので1度確認してみると良いかと思います😊

• 🦔

🦔

そうですね…
    一度、会社に相談してみます😢
    ありがとうございます❣️

• 2月18日