※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに白湯をあげる必要性や適切な量について知りたいです。母乳をあげている間に実母が白湯を与えたがるので、どう対応すべきか悩んでいます。

白湯のあげることについての質問です。
生後6ヶ月のなんですが、どれくらいなら白湯あげても大丈夫なのでしょうか?そもそも白湯は必要なのでしょうか?

私は、保健師の方から離乳食の後やお風呂上がりなどに水分補給として母乳かミルクあげてねって言われたので、母乳をあげてるのですが、実家に帰ると実母が白湯を飲ませたがります。

多分、わたしが母乳なので哺乳瓶で何かあげたいからという気がするのですが…。

実母を無視して離乳食の後は母乳をあげてますが、お風呂上がりは白湯を与えているようです。
量は欲しがるだけあげてるみたいです。
別に白湯飲むこと自体が悪いことではないと思うので、怒ったりはしてないのですが、実母の白湯についてもやもやするので白湯の必要性が知りたくて質問しました。

白湯あげる方、白湯について知ってる方いましたらお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは離乳食はじまったら
水分補給のために麦茶飲ませてます😊
離乳食はじまると便秘になりがちに
なったりするので

  • mmm

    mmm

    なるほど!
    たしかに実家に帰って白湯あげると便秘が治った気がします。
    水分補給と考えて、実母にも寛大に接してみます😂

    • 2月18日
はじめてのママリ

今は白湯をあげる必要はないんですよね。昔は白湯や果汁をあげていたようなので、私もそう言われました。

ちなみに、混合でしたが、哺乳瓶でベビー麦茶をあげたらそれ以降哺乳瓶を受け付けなくなり大変でした💦
白湯をあげるにしてもスプーンがいいかなと思います。

  • mmm

    mmm

    ですよね!昔のやり方を押し付けないで欲しいんですよね😂

    それは大変ですね💦哺乳瓶であげないようにお願いしてみます!!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何か役所からもらった資料とか本とか渡して読んでくれるといいんですけどね💦
    結構、離乳食とかおやつ問題とかタバコとか保湿とか、昔と違うことが多いので、これからも何かと食い違いそうですよね😂
    うまく折り合いがつくといいですね!

    • 2月18日
  • mmm

    mmm

    そうなんですよね😂
    どうしても経験論からの意見になりますもんね〜

    おやつ問題とかこれから絶対起こりそう…😂自分の意見通せるように頑張ります😂
    ありがとうございます!

    • 2月18日
S

昔は白湯などをあげるのが一般的だったみたいですが、今は母乳やミルクで水分補給するように言われます✨

どうせ水分補給させるなら、白湯などの栄養のないものではなく、栄養たっぷりでお母さんと触れ合える母乳のほうが赤ちゃんは嬉しいと思います☺️

  • mmm

    mmm

    そうですよね!ありがとうございます✨

    赤ちゃんちょっと痩せ型なので、そんなにあげたいなら白湯よりミルクにしてくれるようにお願いしてみます🥺

    • 2月18日
下僕

お母さん世代の人は白湯をあげていたようですが、今は時代も変わっていて母乳、ミルクだけでよいとされてますよね。
うちの母もお風呂上がりに白湯あげなくていいの?と詰め寄られたことあり混乱しましたが、助産師さんに聞いたら昔はあげてたけど、今は母乳で十分ということになってるようです。
上の子には母に言われて飲ませたことありましたが、下の子はまだ一度も白湯は飲んでないし問題ないです。
後々移行するときにスムーズにいくように麦茶ならありかな?と思いますが😀

  • mmm

    mmm

    そうですよね!!

    私も実母に言われて、自分に自信がなかったので白湯受け入れていましたが、白湯よりミルクや麦茶にしてもらうようにお願いしてみます😊
    ありがとうございます♪

    • 2月18日
ママリ

私も実母の影響で生後1ヶ月頃から白湯や赤ちゃん用の麦茶をお風呂上がりに50ml程あげていましたが助産師さんにはミルクと母乳だけで良いと言われました、、
今と昔は違くてわたしも混乱しましたが白湯や麦茶を飲ませても何事もなく成長しているので気にしなくて良いと思います😄!

  • mmm

    mmm

    そうですね😂
    実母のやることにもう少し大らかな気持ちで見守りたいと思います!

    • 2月19日