※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
妊活

義母からの不妊治療に関する干渉に困っています。どうすればいいでしょうか?

不妊治療中の38歳です。
AIHを3回行いましたが、まだ子宝には恵まれていません。

そんな中、夏季休暇で義実家に帰省しました。

もともと義母は自分が良いと思ったもの(お茶とかサプリとか)をあれこれと勧めてくるのですが、それを実行しないと「理解していない」「心配している気持ちをわかっていない」と思うそうで、何度も同じ話をされます。

そんな中、子宮筋腫があるとちらりと話したことをきっかけに灸(やいと)を勧められるようになりました。
あまりにしつこく、前回帰省した際に騙して病院に連れていこうとしたので夫が怒り、私も「気持ちはありがたいが今は病院に通っているし必要ない」「ちょっと話したことで大騒ぎされたら何も話せない」と少しきつめに伝えました。
きつく言ってしまったことに少し心が痛みましたが、このままだと帰省したくなくなりますし、さすがにもうこんな事はないだろうと思ってました。

ですが、やはり今回も会うなり同じ話をされました。

サプリだけの話しなら、何度話されてもはいはいと聞けるのですが(心の中ではうんざりですが)何より私が嫌だったのは、灸の先生に勝手に不妊治療している事や卵管が細くなっていたこと(既にFT手術済みですが)を相談しており、「一度話だけでも聞きにおいでと言ってくれてるから一緒に行こう」と言われたことです。
知らない人(しかも男性の先生)に知らないところで勝手にそんな話をされていたことがかなり嫌でした。

モヤっとしながらはいはいと話を聞いていると「切羽詰ってる人はみんな来るんだって」と言われてブチッと来てしまい「別に切羽詰ってませんから!」と強めに言ってしまいました。

それというのも、その日の昼に生理が来てしまい、落ち込んでいたのでその言葉がかなりショックだったからです。

不妊治療していない、そんなこともよく知らない親の世代には理解しずらいことなんでしょうが、不妊治療のことは聞いてこないくせにそんな事ばかり勝手にする義母にほんとうにうんざりしています。

私が怒ったことに気がついた義母はその後「悪気はないのよ」「あなたて達の為に良かれと思ってるだけだからその気持ちはわかって」と言ってくる義母の押し付けにもうんざりです。

ネットででも不妊治療について調べてくれたらどれだけナーバスな話なのか分かるのでしょうが、ネット世代ではないのでそれも無理です。

このままだと帰省したくありません。
今後私はどうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

おったまげー

こんにちは、わたしは27歳で人工授精して息子を授かりました。
38歳・・初産なら高齢ですよね。体外も視野にいれてきっと色々考えられているんだと思います。
そんな時にまぁー義母のデリカシーのなさ!ビックリですね。
わたしの祖母にソックリ。
身内ならキツくいえますが
義両親となるとまた面倒ですねぇ。
多分性格的なものだからもう治らないです。だからその都度言うかもう近寄らないかの二択しかないと思います。

旦那さんはキツく注意したり怒ったりしてくれないのですか?

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    人工授精でお子さんを授かられたんですね!羨ましい!
    その通りで、体外受精も視野に入れてます。
    自分の両親なら言えるんですけどね~(私の両親はそっとしておいてくれていますが)
    夫も一応たしなめてはくれてるようですが(というか義母の性格に慣れている?)放っといたらいいやんって感じです。
    きっと不妊治療のストレスとか、女性ほどわからないのじゃないかと思います…

• 8月18日
  • おったまげー

おったまげー

わたしが卵管造影検査で片側卵管閉塞と判明しとにかく早く欲しかったので少しでも確立を上げるためにタイミング飛ばして人工授精しました☺️

旦那さんにキツく言ってもらいましょう?
    それしかないです。
    プリンスメロンさんが可哀想です。

• 8月18日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

そうだったんですね!
    私も両方の卵管が細くなっていたのでFT手術を受け、少しでも確率を上げるために人工授精を始めました。

夫はなんだかんだで義母に強く言えないんだなぁと思います。
    悪意はないのだから、という感じです…。泣きながら訴えたんですけどね…。

• 8月18日
  • おったまげー

おったまげー

わたしもFT悩みました!
    人工授精何回かやってダメだったらFTやる予定でした。プリンスメロンさんは都内の方ですか?FTのオペが出来るとこってまだ少ないと当時は言われました。わたしが言ってた不妊クリニック都内で3本指に入りますがうちは出来ない、と言われました。

旦那さん!言わなきゃダメ!
    男は奥さんを守らなきゃ絶対だめ。
    旦那さん・・・
    うちの旦那だったらとっくに噛み付いてます。
    てかわたしが発狂します。我慢できない。

• 8月19日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

私は大阪なんですが、一番近くの病院が有名でお高いけど実績もあるところだったのでそこにしました。なのでFTもスムーズに受けれました。
    FTを受けずにすぐに体外もありだったんですが…

義母はキツイタイプではなく、おっとりのんびり無神経で、デリカシーないことも全く悪気なくするタイプなので夫も怒りにくいのかと…
    でも言って欲しいです!
    義妹も義母と考え方が似ているので同い年なのに味方になってくれないし…

• 8月19日
  • おったまげー

おったまげー

大阪なら東京と同じくらいクリニックありそうですね。

うちの祖母もそうですよ。
    悪気ないんです。
    けどこっちにも限界があるからたまにわたしが切れてもその時はあら、それはごめんねぇ〜とかいうんだけど次会うとまた同じこと言ってきます。だからわたしは聞き流してます。笑
    たまに切れます。笑
    義妹はだめそうですな。

• 8月19日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

悪気はないので、私が怒るとそのあと「悪気はないのよ。良かれと思って言ってるからそれだけはわかってね」と言ってくるんですが、悪気がなければ何を言ってもいいの?って思います。「年寄りだなら言葉が悪くてごめんよ」とか。
    今までは不妊治療に関することではなかったのでまだ流せたんですが、今回はちょっとしこりが残るなぁって思います💦

• 8月19日
  • おったまげー

おったまげー

あーわたしだったら多分義実家しばらく行かないなぁ。
    もうなんか不妊治療でいっぱいいっぱいな時にそんな言葉言われたらわたしはキャパオーバーになって多分爆発しちゃいます。

• 8月19日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

いつもならムカッときても笑顔で流せるんですけどねー、流石に今回は被せ気味に「もういいですから💢」って言ってしまいました(^_^;
    今後不妊治療もステップアップすると思うので、しばらく帰らなくて良いように夫と相談してみます💦

• 8月19日
  • おったまげー

おったまげー

義実家にいくことがプリンスメロンさんにとってストレスになってしまいますもんね。
    義母は無視。
    治療、いい報告にいきますように。
    赤ちゃん、きてくれますように。

• 8月19日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

義母は嫌な姑ではないのですが、やはり気も使うし、掃除や食事の準備なども疲れてしまって…
    しばらく距離をとるようにします。
    赤ちゃん来てくれるように頑張ります!ありがうございます。

• 8月20日
  • おったまげー

おったまげー

距離大事ですよね。
    わたしは義実家いないので気持ちがわからず申し訳ないんですが。😓

あと、下の方のコメントが気になりました。

• 8月20日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

一番親身に回答して頂いたので選ばせていただきました。

私が気になった方と同じでしょうか?

• 8月20日
  • おったまげー

おったまげー

ありがとうございます😊

はい、何回か文章作って横からコメントしようと思いましたが考え方があまりに違うので言い合っても無駄だと思いやめました。

鍼やよもぎ蒸しをすることが努力という見方はあまりに厳か考えだな、と思いまして。違うと思います。

• 8月20日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

実は私も返事を返そうとしたのですが、考え方の違う方に何を言っても伝わらないと思い無駄なストレスは回避することにしました(笑)

人それぞれ状況も考え方も違い、正解なんてないのに、自分と違うと相手の気持ちも考えずにきつい言葉を浴びせる。
    同じ不妊治療をしていた女性なのに残念で仕方ありません。

ymuakmiaさんにそう言っていただけて救われました。
    ありがとうございます(T^T)

• 8月20日
  • おったまげー

おったまげー

サプリやよもぎ蒸しを努力だと勘違いしてる34歳の痛女だと思ってしまいました。
    それはただの自己満足です。
    サプリやよもぎ蒸しやルイボスティーじゃ妊娠しません。ちなみに妊娠力なんて言葉は最近出来た造語にも等しい無認言語です。
    わたしもやりましたよ。
    ルイボスティーやら葉酸やらマカやら。
    でもそれを努力だとは思わないしww
    他人に押し付けたりもしません。
    念願のお子さんをせっかく授かり幸せな方でしょうにすごく残念です。
    なんか悲しくなりました。
    とにかく言ってることおかしいです。

気にしちゃダメですよ、絶対。

治療のペースなんか人それぞれだし
    年齢いってるんだからしのごの言わず体外やれ!本当に欲しいならやれること全部やれ!みたいな。おかしいですよ〜笑

無視しましょう。

• 8月20日
ゆずはちみつ

妊活おつかれさまです。
私も妊活経験者ですが、義母の行動言動がいちばんストレスになりました。ストレスがいちばん妊活にはよくないし、私は旦那に全て話し義母がストレスになっていることがよくないとカウンセリングの先生が話しているからと、連絡しないでほしいといってもらいました。
妊娠がわかっても、生まれるまでは連絡とってませんでした。その間私にとってはストレスから解放されました

• プリンスメロン

プリンスメロン

孫を急かされたり、子供ができないことをネチネチ言われたりするよりマシかなって思ってるんですけどね(;^ω^)
    それでも親切心が逆に重いというか…
    夫が義母のことをストレスだと思っていないのが問題なんでしょうね…

• 8月18日

私は不妊治療をして出来た者です。
義母にそういう風に言われて嫌になる気持ちも腹立つ気持ちもとてもよくわかります。
義母に言われる言葉がストレスなら何か言い訳を作ってプリンスメロンさんだけ妊活をしている間一時的に帰省しないほうがいいと思います。ストレスは妊活によくないですし。
でもプリンスメロンさんは本当に妊娠したいと思っているのでしょうか?
AIHじゃ38歳という年齢なら年齢的に妊娠しにくいのはおわかりだと思います。
私は妊娠前に針やヨモギ蒸し、サプリなどなど沢山やりました。AIH2年やってもダメで顕微授精しながらヨモギ蒸しを通って34歳で授かりました。それくらい努力して初めて妊活してると思います。
男性に話すのが嫌だ、アレヤダ、これヤダで愚痴や言い訳ばかりでは何も前に進みません。
自然と出来ないから妊活されてるんですよね。恥を忍んででも本気で欲しいくらいの気持ちじゃないと赤ちゃんはきてくれないと思います(^ー^)ノ
プリンスメロンさんを否定している訳ではなく本気で欲しいなら出来る事頑張って欲しいです。あとであの時針しとけば出来たかもとならないように今を大切に妊活されて下さい。

• プリンスメロン

プリンスメロン

少し説明不足でしたが、義母が勧めてくるお茶やサプリは不妊とは全く関係の無いものです。
    ルイボスティーなど不妊に良いと言われるお茶や葉酸などのサプリなどは使用しています。
    役職持って部下持って仕事しながらの不妊治療はかなり大変で、針なども気にはなってるんですがなかなか時間もなくこれ以上のストレスを増やすのは逆効果ではないかと二の足を踏んでいます。

はな1212さんから言わせたら、その年齢で子供が真剣に欲しいならなんで仕事辞めないの?というところでしょうか?(笑)
    そこにもいろいろな思いがあってのことです。

あれこれ沢山やらないと妊活ではないのでしょうか?そこまでやらないと子供はできないのでしょうか?
    人にはそれぞれ事情もあります。
    不妊治療されていた方でさえこんな言い方をする方もいるのですから、義母にはわからないだろうなぁと改めて思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月18日

退会ユーザー

そうですね、不妊治療をした人だから自分に同調してもらえるは違うと思います。
    私から見たらプリンスメロンさんは38歳という年齢からしたら考えが甘いですね。

• 8月19日

ごめんなさい、お灸の間違いでした>_<

ポム

私は8年かかってようやく子宝に恵まれました。
治療はじめた時、年齢は25歳、異常はない、すぐに出来るだろうと医者に言われ続けましたが、なかなかできませんでした。
私なら、なんでもやってみたいし、いろんな人に話きいて、情報集めてまでしても、妊娠したかったですf^_^;)
うちの義両親は、不妊治療に偏見を持っていたので、相談も出来ず辛かったです。。
まだ、なんとか理解しよう、協力しようとしてくれてる姿勢は羨ましいかなって、ちょっと思ってしまいました。

不妊治療にストレスは禁物なので、プリンスメロンさんが帰省したくないのであれば、旦那様と話をして、理由をつけて帰省しないのもありかな?って思います☆

• プリンスメロン

プリンスメロン

8年ですか!私もまだまだですね💦

理解しようと思っているのか、状況などは一切聞いてきません。(遠慮とかではないです)
    協力しようとしてくれてるのはとてもありがたいのですが、情報はありがだく聞きますが、矯正されるのはストレスで…
    灸は普通のお灸と違ってあとも残るので躊躇ってしまいます。
    帰省しないのもありですかね💦

• 8月18日
  • ポム

ポム

確かに強制は嫌ですね(T_T)
    こんなのあるし、やってみたらいいかもね!くらいならいいですが、やりなさい!はストレスしかないですよね…

帰省しないのもアリかと思いますよ(^_^;)
    私も、義実家から足が遠のいた時期がありましたから。。

• 8月19日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

そうなんです。
    そのくらいなら有難いんですけどね。やるまで言い続けてくるのでしんどくて…

帰省しなくなったら、もう本当に行きたくなくなりそうで(子供が出来ても)なんとか帰ってる感じなんですよね。
    今後体外受精に進んだらもっとしんどくなると思うので、それを理由に帰らないようにしようと思います。

• 8月19日
  • ポム

ポム

私も体外での妊娠、出産です♪
    体外は、体力的にも精神的にも辛い時期がありました…
    うまくいくことを願ってます☆

• 8月19日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

やはり体外は大変そうですね。
    それも踏まえ、仕事を辞めるかどうかも夫婦で話し合ってるんですが…
    ありがとうございます!頑張ります!

• 8月20日
はなはないぬいぬ

しばらく帰省しなくてもいいのでは?なんなら旦那さんだけ行かせましょう!

• プリンスメロン

プリンスメロン

夫は三連休などもちょこちょこ帰るので、その時はひとりで行かせてます。
    行かなくなったら私の性格的に二度と行かなくなりそうでなんとか帰っているのですが…

• 8月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私の場合もう結婚して17年なので誰も何も言わなくなりましたが、昔は言われる度にむきになって、出来にくいんです!って言ってました。今も顕微授精してますが、周りはまだやるの?に変わってます…(>_<")それはそれで悲しいんですが…(^_^;)頑張りましょうね。

• 8月19日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

私は結婚が遅かったので、まだ2年目なんです。子供はまだか?って言われないのは感謝してるんですが…
    顕微授精されてるんですね💦
    お互いがんばりましょう!

• 8月19日
**Dream*姫***

妊活おつかれさまです。

私は4年間の不妊治療の末、体外受精にて娘を授かりました。

不妊治療は夫婦で足並み揃えてするものだと思っています。

といっても不妊治療はほとんどが女性です。
痛い思いをするのもリセットして泣くのも女性です。

男性が出来ることといったら、(男性不妊は除きます)物理的にはぶっちゃけ精子を提供することだけです。
なので主にメンタル面でのサポートになります。

旦那様にもっと義母様から守ってもらえるようお話なさってはいかがでしょうか。

それに私は34歳で第一子をもうけましたが、子育てほんとキツイですよ。

日々穏やかに過ごされて可愛い赤ちゃんに会えますように(๑′ᴗ‵๑)

• プリンスメロン

プリンスメロン

お子さん授かられたんですね!羨ましい~!(≧∇≦)
    ほんとにそれは思います。いくら夫が協力的でも精神的、肉体的な苦痛はほぼ女性にのしかかります。なので本当の意味でのストレスはわからないんだろうなぁって。なるべく伝えるようにしていますが、私が考えすぎだと思っているようですし、今回の義母のことも話してようやく「そうやな」くらいです。
    義母の厄介なところは全く悪気がないところなんですよね。
    それでなくても普段は仕事でのストレスもあり、辞めるかどうかと悩んでいるのにせっかくのお休みも義母ストレス。
    ストレスフリーって難しいですよね…

• 8月19日
いしいっち

わたしも41歳、治療中です。今月10日に採卵予定が、排卵しており、初の人工授精になり、涙してました。まだ、結果、わかりません。高温続いてもらいたいです。わたしは、実家の母にいろいろ心ないことば(親なので、心ないわけではないけど)15分くらいしかかからない実家に3か月以上連絡も行くこともしませんでしたよ。義母ではないので、話違うかもしれませんが、お互いがんばりましょう。

• プリンスメロン

プリンスメロン

現在不妊治療中なんですね!頑張っている方に出会うと勇気をいただきます。一緒に頑張りましょう!

私の両親はクールなので、近くに住んでいますが普段からほぼ連絡もしてこないですし、あたたかく見守ってくれてます。
    義母は遠くに住んでいるのに帰ってきてってしつこく、帰ったらこれです。病院嫌いで夫がいないと病院にも行けない、ちょっとうんざりです。

• 8月19日