※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヵ月の赤ちゃんのミルクの飲み方について相談です。夜中の授乳をやめる際に困らないようにするために、1時半のミルクを改善すべきか悩んでいます。22時台に飲ませたいが、再入眠のために1時半にしているそうです。アドバイスをお願いします。

ゆるくジーナ式で生後5ヵ月の子供のネントレをしてます!

起床7時半、就寝7時半です。
ミルクは7時半、11時半、15時半、19時、翌日1時半ごろです
量は通常180〜200、19時のみ240です🍼

ここから相談です!
1時半に200を飲んだ後、起きてからの7時半のミルクの飲みが悪いです💦
遊び飲みも原因ですが、あまり空腹を感じないのか150くらい飲めばいいほうです。

これは1時半のミルクを改善すべきなのでしょうか?
(例えば、時間を早める、量を減らすなど)

というのも、現状は困ってないのですが、いつかは夜中の授乳をやめるときが来ると思うのですが、夜中の授乳でたくさん飲む癖をつけてしまうと、夜間授乳がやめにくくなるのかなと懸念してます。

また、本当は1時半ではなく、ジーナ式の通りに22時台にしたいのですが、そうすると2時〜3時に必ず目覚めてしまうので、あえて2時ごろに再入眠できるように1時半にアレンジしてます😂

アドバイスいただけますと助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

あえての1時半にされているなら、ひとまず量を減らしてみるのがいい気がしますね🤔
22時代の授乳は1時間しっかり起こす方法にしても2〜3時に目を覚ましてしまうんですか?2時から7時まではぐっすりですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

22時台の場合ですが、ミルクの際には完全に目が覚めてしまうようで、結果として1時間起きている形になってます。
    それでも癖なのか2時起き、3時起きが続きました😭

ちなみにそのあと5時に起きます!
    これは、何時のミルクであろうと起きてしまうので、今も1時半のミルクの後、2時に寝付いたとしても5時にふにゃふにゃ言い始めてしまい、これはこれで困ってます💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

22時に起こしても起こさなくてもどちらにせよ2時、5時に起きてしまうということですね💦それなら22時に起こす意味を感じませんよね💦部屋真っ暗ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます!

遮光、がんばってるんですが、どうしてもカーテンの隙間から光が漏れてしまってます💦
    表情は見えない程度には暗いのですが、真っ暗ではありません。。

やはり遮光は徹底すべきでしょうか?😣

最近日が登るのが早いので、明るくなるのも早いですよね💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも真っ暗にするのとても苦労しました…うちも早起きに悩んでいたので、ジーナ式は遮光しないと始まらないのかなと思い遮光シート貼りました😅
    今でも多少早起きですが、少しずつ改善はしています。うちの場合は、5ヶ月の頃はおそらく空腹だったと思いますが、主さんのところは違うと思います。試してみる価値はある気がします💦明るさのせいだけではないと思いますが💦
    お昼寝、夜ともにセルフねんねはできていますか?はじめてのママリ🔰さん

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考に教えていただきたいのですが、窓に貼るタイプの遮光シートだと、そのお部屋は窓を開けない限り日差しが入らない感じになるのでしょうか?

カーテンの遮光、テープでとめてみたりしてますが、やっぱり一筋でも光が入ると明るいって思ってしまいますよね。。シャッター付きのおうちがよかったです😂

セルフねんねは、できるときとできない時があります💦
    半分ほどできるかなと思ってます!
    おしゃぶり依存が強くて、おしゃぶり欲しさに大泣きして寝ないことが多々あり、これもかなり困ってます😭😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは寝室の窓の外側にブラインド?みたいなのが付いていて、それを閉めれば大人は気にならないくらい暗いのですが、隙間から灯りが差し込むため四隅にだけ遮光シート貼りました。昼間はすこーし光が入ってくる気もする…くらいです。ブラインドをあけたら光は差し込みます。
    前面に貼ったら窓を開けないと全く光は入らないはずです。

朝方は眠りが浅くなりやすい時間帯といいますし、まだ上手に最入眠できないんでしょうね💦まだ5ヶ月ですし、仕方がないところもありますよね💦うちもその頃は5時によく目が覚めていて、授乳ですぐ寝るのですが、授乳で寝かせたくなくて躍起になっていました💦
    今考えたら空腹と眠りが浅い時間が重なっていたんだろうなと思いますが💦

めちゃくちゃ話そらせてしまいすみません🙇‍♀️1時半のミルクは量を減らしてみるか、少し時間を早めてもいいかもしれませんね。7時の飲みをとりあえず確認したいなら量を減らす、5時起きが癖なのか確認したいなら時間をずらす…ですかね🤔

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前面→全面の間違いです💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます!
    今日はまず30分早めて1時に飲ませてみました!翌朝の飲みを確認してみます😊
    それでも飲みが悪い場合は量を見直してみます!

ただ、その後1時半に寝た後に3時には起きてしまい、寝かしつけで何度かウトウトしたものの、今現在5時前まできちんと寝てくれません💦
    なんでうちの子だけこんなに育てにくいんだろうと思って涙が出ます。。

相談に乗っていただきありがとうございました!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文失礼します。
    それはつらいですね…睡眠不足はほんとおかしくなります😓
    うまくいっていないようなら、一度きっちりジーナのスケジュールに合わせてみるのも一つの手かもしれませんよ。
    3時より前に起きてしまう場合、22時代の振り分け授乳をやってみたらどうでしょうか?21:45にしっかり起こしてリビングに連れて行き、半分ミルクあげて、1時間遊ばせてから23時に残りの半分を飲ませて寝かせる方法です。(P247)
    ただ、19時にミルクをあげているので、22時代の飲みが悪くなりそうだなと思います。日中のミルクの時間もジーナのスケジュール通りに合わせてみたらどうでしょうか?
    22時代にしっかり飲ませていれば1時とか2,3時に起きても空腹でないのは確実だと思うので、授乳以外で寝かしつけて、5時代は様子を見て必要そうならミルクを少なめにあげるのはどうでしょうか?
    あとは、離乳食はじめると寝る時間は長くなってくると思います。

• 2月19日