※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
住まい

注文住宅、エアコンって初めから全部屋つけましたか?子供部屋、まだ使う…

注文住宅、エアコンって初めから全部屋つけましたか?
子供部屋、まだ使う機会が少なそうなのに新築時からエアコン付けてると、ただただ年数だけ経過していざ使いたい時にはすでに古い なんてことにはならないですかね?😅

でも最初からつけておいた方が配管とかの問題を考えると良さそうかなと思ったり…

みなさんどうしてるんでしょうか。

コメント

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

いずれつけることを伝えて場所も決めてつけてません\(ˆoˆ)/コンセントはつけてもらってます!

はじめてのままま🔰

コンセントだけつけておけば、穴などは業者が開けてくれるので心配いりませんよ!!
はじめから全部屋につけるのは勿体無いっっ😂
機械モノですからね、劣化しちゃいます😩💦

妃★

子供部屋と書斎は、最初は付けませんでした。
室外機を置く場所やエアコンコンセント(200v)は確保しておきました。
コロナ禍からは遠い昔だったのでそうしましたが、今はコロナ禍で家族の中で調子が悪い人を可能な限り別部屋で過ごして(寝て)もらうことも想定すると、使わない部屋も使う部屋になる可能性があり、悩ましいですね。
子供部屋にエアコンをつけたのは結構後(新築から3年半後)でした。書斎は新築に引っ越し後、家電量販店で安売りの時に買いました。(シーズンオフで取り付け作業もこちらの言うスケジュールで実施されて助かりました)

はじめてのママリ🔰

つける場所だけ決めておいて、エアコンも配管も付けていない部屋があります!
配管だけ先につけておくということもできるようですが、その場合は1年後ぐらいにはエアコンをつけたほうがいいそうです!
1年後にはまだ要らなさそうということで配管もエアコンも無しでコンセントだけつけました!

ははぐま

リビングと寝室のみつけました😃
他の部屋は必要になったときにつけられるように、室外機の位置などは考えてコンセントも配置しています。

主寝室とリビングだけエアコンつけて、和室はリビングつながりだし、子供部屋は狭いので扇風機とかでいいかなと思いつけてません!

うる

全部屋最初から付けましたよー!
子供部屋で大きいおもちゃで遊んだり、ピアノ弾いたりするので!
あとは来客が来た時に子供部屋に泊まってもらってます。
部屋を完全に使わないなら付けなくてもいいと思います🤣

2児まま

コンセントはつけてますが、エアコンは付けてないです!
リビング、寝室、書斎だけ付けました!
子供部屋は使うようになってから付けます!