※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方や体重に不安があります。完ミに切り替えるべきか、成長に心配があります。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

生後45日です。

昨日ですが、ミルクを5回で計440ml、母乳4回(両乳)でした。母乳の時間は3分くらいずつです。

母乳1日4回とかならいっその事こと、完ミにしたほうがいいのでしょうか?実際45日で440ミリだと記載の半分以下だし、母乳は母乳だけあげても結構泣かれて寝かしつけに時間がかかってしまいます。

3分というのはだいたい寝てしまうのでその前に両方飲ませる為です。
でもを寝かしつけようとすると泣いてしまって、おっぱい近づけても飲みません💦
1ヶ月検診では体重量は低体重ながらですが十分な増え方と言われましたが、ミルクは未だに1回で80ミリが多いです。調子よければ1日1回くらい110とか120飲める日もあります。記載は140〜160とかです💦😭

この調子で育っていけるのでしょうか😭
スケールがないので体重もわからないのでなんとも言えませんが…

先輩ママさんはこの調子を見るとどう思いますか?

コメント

メメ

母乳は片方3分ずつでも問題ないと言うし、体重増えててうんちとおしっこ出てるならそのままで大丈夫とは思います!
でも母乳しんどいなーって思うなら完ミでも良いと思いますよ☺️
私は調乳めんどいなーって思うので母乳多めの混合ですが、このめんどいと感じるものって様々ですから笑。

低体重生まれだと心配ですよね。
うちも上が低体重、1人目でよく分からず迷いました。
でも取り敢えずママが楽なやり方で良いと今では思ってます。

ぱうぱう

同じく生後1ヶ月半くらいです。
わたしも母乳片乳3分で、両方飲んでくれる時もあれば片方だけ飲んで寝てしまいます。
その後起きて泣いても母乳は飲んでくれず、ミルクを足しても20しか飲まない時もあれば、お風呂上がりにたまに110くらい飲む時もあります。
ほとんどは40〜60足す感じで、はじめてのママリさんのとこよりぜんっぜん飲んでくれないです、、

病院に通院したり保健師さんが家にきたりでここのところ毎週体重を測る機会があったのですが、1日あたり42gペースで体重増えてます。
どうやって増えてんねんって感じですが、あんまり飲まなくても体重増えてたら問題ないそうです!
なんの回答にもなってないかもですが、少食なのかな?と思ってます😣
体重増えてない場合は問題なので病院とかに相談するよう言われました!