※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供発熱時の対応について。疲れていて寝かしつけの時つい先に寝落ちて…

子供発熱時の対応について。

疲れていて寝かしつけの時つい先に寝落ちてしまいました。
ハッと気づくと娘が主人と私の間の掛け布団の上にお腹を出して寝ていて慌てて娘に布団をかけましたが、しばらくするとムクっと起き上がっておっぱいの催促。

授乳しようと思ったら身体が熱くて、熱を計ったら37.8℃…なんでちゃんと娘が寝るまで見届けないで寝落ちてしまったんだろうと後悔しかないです。

いつもなら壁娘私夫の順に寝てるのですが、主人と私の間に割って入るように寝てたので、私が先に寝ちゃったので娘は私にちょっかいをかけててその内に寝てしまったのかもしれません。

私より夫の方が後に寝てるはずですが、、、今まだ寝ているので一体どうしてこうなったのか。

可哀想なことしちゃったなぁ…夜寒かったし、今朝は昨日より冷え込むって予報で言っていたし、私の不注意での発熱だよなぁ😭

みなさん、7時8時頃に37.5℃下回ってたら保育園連れて行きますか?
それとも熱は下がっていても朝一病院に連れて行って、先生に指示仰ぎますか?

私が仕事をしているので、遅くても8時半くらいまでにはどうするか多方面に連絡を入れなければなのですが、保育園に通い始めてから平日に熱を出すのは初めてなので、どう対応しようか今更悩んでいます。

また、コロナのこともあるので、今時期に限りイレギュラーな対応されている方も多いと思いますが、お子さんが保育園を体調不良でお休みした際、お仕事休んで家で看てますか?
それとも、実家(義実家)に預けたり、病児保育利用したりして、仕事には行っていますか?

私は特に仕事は休みにくい環境ではないので、子供の体調不良で!と言えば快く有給にしてくれる会社ではありますが、私個人としてはなるべく周りに迷惑かけないようにしたい(出勤したい)というのもあります。
その半面体調不良で本調子じゃない娘を他所に預けるのも可哀想、私が側で看てあげたいというのも思います。

あちらを立てればこちらが立たず…分身できるならしたい、と本気で思う今日この頃です。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の保育園は37.5℃以上でた場合は解熱後24時間は登園ダメです。(コロナが騒がれてから最近はほとんどの保育園がそうなってるかと思われますが)
なので朝下がってもやすませます。
私は実の親と一緒に住んでますが、高熱の場合は初日は私が仕事休んで病院連れて行って(もし私が仕事行ってから熱が出た場合は親が病院連れていく)何日か休ませる場合は親に面倒みてもらってます。

はじめてのママリ

初めての熱って心配ですよね😣

うちの息子の場合ですけど…
夜熱いなぁと思って熱測ると微熱(37度後半)。でも次の日はケロッとしてて元気で風邪の要素全くないことが何度かありました。
寝ているから篭ってるのかなぁ?と軽く考えてたことはあります。

私なら仕事に行って呼ばれたら総体して自分で病院連れて行ってあげたりすると思います!

1歳7ヶ月で保育園も行っているのに熱出したことないなんて、しっかり体調管理されているんですね!すごいです!!
うちは娘は1歳頃から毎月風邪ひいてネット出してます💦最近やっと熱出なくなってきましたけど😣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

先月から保育園に通い始めたばかりで、これまでにも発熱は何度かありますよ😊

ただ入園前や、入園してからでも金曜夜に発熱し、日曜日には下がるという感じだったので、保育園を休むには至らなかったという…😅

でもでも入園してから、ほぼずーっと鼻水ずるずるで風邪ひいてるような状態なので、早く免疫つけて風邪に耐性つくといいなぁと願っている今日この頃です。

• 2月22日
ママリ

子どもは熱の上がり下がりが激しいので
(特に午後から熱があかりやすいそうです)
24時間平熱になるまで
家庭保育されるほうがベストと思います😊

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます😭🙌

結局アデノウイルスだと言うことが判明し、連日続いた高熱もやっと38℃台まで下がってきました💦

初日は実母が偶々パートが休みだったので通院してから預け、遅刻で出勤したのですが、他は有給で休みをとりました。

週末明けには出勤できるかと思いきや、全然熱が下がらずまさかの今日も休みをいただきました…

とりあえず皆さん体温が規定範囲内だったら送り出してしまう、そうでなければ家庭保育、もしくは実家という感じで、病児保育という方は少ないんですかね?

私もなんとなく体調悪い子供をいつもと環境の違うところに預けるのは酷かな…と思って考えてしまったのですが、あんまりにも休みが続くようなら職場にも迷惑かけられないですし、利用するのも検討しなきゃなのかなと思いますが。