※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時に落ち着きなく、激しく飲む様子が気になる。遊び飲みと思えるが、この月齢では普通なのか心配。

ミルクをあげていると、体を反らせたり、手で哺乳瓶を叩いたり私の指をひっぱったり…

もうじき4ヶ月です。ミルクをあげている時の娘が落ち着きなくて、気になっています
時々ならまだしも、毎回、あげている間ほぼずっとです。お腹いっぱいになって眠くなると、さすがにおとなしくなるのですが。
体全体を使って包んで押さえないとずり落ちてしまいそうになるので、クタクタです😫
遊び飲みにしては激しいような🤔このくらいの月齢ならこんなものなのでしょうか?

コメント

のんびりママ

お腹いっぱいか乳首のサイズが合ってないなどもあると思いますよ😣

• チッチ

チッチ

乳首のサイズは考えてみたことありませんでした😳
    ありがとうございます❗️

• 2月18日
しゃがーる

うちの子もありましたありました😂!
うちはおっぱいなのですが、おっぱい飲みながら泣くわ体を反りあげるわ怒るわで乳首とれちゃうかと思いました😂
大好きなおっぱいなのになんで〜と言った感じです。笑

多分おっぱいで気持ちよくなって寝ぐずりかなと思い寝かしつけるように抱っこして歩いたりユラユラしたりすると不思議と無くなって、長男のときそんなこと無かったのに不思議に思ってました😂

でもミルクが出る量が自分の飲むペースより早くて嫌だったり、乳首の形が嫌だったりなんせしゃべらないから原因は様々ですよね💦💦

今では生後6ヶ月、いつからかそんなことなくなりました👐

• チッチ

チッチ

おっぱいだとさらに大変そうですね💦
    乳首とれちゃうは激しい笑

個人差があるんですね🤔
    うちの子はお腹いっぱいになるとおさまるので、寝ぐずりではないのかな…

喋ってくれたらいいのに、ともどかしくなることもあります🤣
    気が楽になりました。ありがとうございます😊

• 2月18日
おおとりさま

私も良く有りますゴニョゴニョと喋りながら飲んだり、体を反ったり… ミルクを温めたり休憩すればおとなしく飲む時も有りますよ〜😆 本当疲れますよね〜

• チッチ

チッチ

ありますか💦
    ミルク温めたことはなかったです❗️
    試してみます。ありがとうございます✨

• 2月18日
くまこ🧸🍯

うちの子もそれくらいからそうで、今でも継続中です😂
ミルクあげるのに一苦労ですよね😭

• チッチ

チッチ

お仲間がいた😭
    ですです💦どうにか落ち着いてくれると助かりますよね。

• 2月18日
まめお

その頃からそういう時期ありました😂
6ヶ月頃から徐々に落ち着きました!
特に何かを変えたとかはありません。

• チッチ

チッチ

6ヶ月頃ですか✨
    気長に構えます。ありがとうございます❗️

• 2月18日
ぺん

4ヶ月入ったばかりですが…🤣
うちの子のことかと思いました😂💕
乳首も変えたりしましたが落ち着きないのは変わらずミルクのときは格闘です…‼️笑

• チッチ

チッチ

そんなに似てますか❗️笑
    乳首変えても変わらずパターンなのですね。
    格闘、疲れますよね😫

• 2月18日
Saramama

周りが気になってミルクに集中できないって言う頃ではあると思います。あとは飲み辛かったり🤔

私の娘は4ヶ月の頃混合で
母乳の飲み始めは勢いが凄すぎて飲み辛い、だからといって少し勢いが落ち着くまで絞ってからだと量が足りない。
さらには哺乳瓶で飲むにせよ出る勢いが娘本人の求めてるものでない、落ち着かない。
気分を変えさせるために
母や旦那が飲ませてみたり
抱っこせず布団に寝かせて飲ませてみたら飲んでくれたりしなかったり…
って感じで一時期母乳、ミルク全然飲んでくれなくてめちゃくちゃ頻回になってたことあります〜😅

離乳食開始のサインが出るのもうちの子、早かったので5ヶ月入る前に離乳食開始したら少しずつ落ち着いていきました🤔笑笑

• チッチ

チッチ

前よりも色んなものが見えて来てるのかな?って感じなので、それはあると思います>周りが気になる

うちも今混合です❗️
    おっぱいはおとなしく飲んでくれるんですが、やっぱり量が足りないみたいです。
    娘さんのことよく観察して、色々試行錯誤されたんですね。
    すごい😳

おっぱいは量が足りない、ミルクは飲んでくれないで頻回になってます…似てます…😫

離乳食早かったんですね❗️
    うちもそうなるかな?注意深く娘の様子を見ていようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月18日