※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
その他の疑問

すぎのこ幼稚園への入園を検討しています。大分市の中でも勉強に力を入…

すぎのこ幼稚園への入園を検討しています。

大分市の中でも勉強に力を入れていて
人気の園と聞きました。

願書の配布、提出共に
並ぶほど人気なのでしょうか?

できれば、今年度提出された方
(2020年秋提出、2021年春入園)に聞きたいです。
コロナウイルスが流行してから並ぶのも禁止になる
園が増えていると聞いたので😣
どういう状態だったのか参考にしたいです。

でも、それ以外の年でももし情報があれば
是非お話聞きたいです🥺

よろしくお願いします💗

※働いていたほうが入園に有利とかあるのでしょうか?
※うちの場合は斡旋条件には含まれません。

コメント

くろ

専業主婦の知人が春から入園させるようですので、就労での有利は無いと思いますが、既に兄弟姉妹等が在園中等の兄弟枠?というのがあるそうで優先的に入園させてもらえるそうです。
今年はコロナの影響で入園説明会に参加して願書を提出された方は全員入園出来たと聞きました。
他の年はどうか分かりませんが、多ければ抽選(優先あり)なのは間違い無いと知人は言われたようです。

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます。そうなんです。なのでうちは一人っ子なので斡旋条件でないのでどうしたもんかと思っていたところなんです。

全員参加できたんですね。では願書に早く並ぼうがあまり関係なさそうですね。

• 2月18日
アリエル

今年入園します❗️
願書は並ばなくて時間が決められてるので7時前に行って提出しました❗️
私は20分ほど前に行きましたが10分前ぐらいしかみなさん動かなかったので車で待ってました❗️
7時の時点で人数数えてオーバーしてたらその場で抽選になります❗️
願書もらうのはコロナの影響で親子教室参加しなくても入園説明会に行った時にもらえます❗️
入園説明会は行かないともらえません❗️
兄弟児がいたら優先枠で少し前に願書提出があるのでその人数で一般枠の人数が決まるので歳によって人数変わります❗️
今年は多い方だったんじゃないかなと思います❗️
入れてよかったです✨

• アリエル

アリエル

補足で働いてた方が有利とかはないです❗️
    預かりもあるみたいですが長期休みは毎日してないようです❗️

• 2月19日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

こんにちは!合格されたんですね✨おめでとうございます✨🥺

実は、入園説明会の日程情報もゲット出来ました🤫💓親子教室もほとんど参加のつもりです!

願書提出の日、10分前頃からだったんですか?😳何だか拍子抜けしちゃいました😳何時間も前からだと思っていました😳やっぱりコロナの影響とかもあるのでしょうか…。

兄弟枠がどのくらいの割合だったかとかわかりますか?😭

• 2月19日
  • アリエル

アリエル

すぎのこ幼稚園は基本並ぶことはないみたいですよ😊
    説明会の時に早く来ても入れませんって言われました😊

説明会の日にちもう出ました?
    令和3年度入園って書いてるので去年のだと思います❗️
    あと親子教室も去年のだと思うのでネットをチェックしてたら落ち着いた頃に出ますよ👍
    去年はコロナの影響で親子教室2回しかなかったのでコロナで少し変わるかもです❗️

• 2月19日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

実は既に親子教室始まっていて、プリントもらいました🤫💚今年は親子教室が4回、見学会が3回、+説明会という感じです🤫💓だったら今年から回数増えたんですね😳

ちなみに、願書提出の時の車って幼稚園の駐車場に停めて待ってましたか?😳

• 2月19日
  • アリエル

アリエル

兄弟枠は今年は5人?だったと思います❗️
    それと年々少クラスがあるのでその人数を足して残りの人数が応募人数です❗️
    去年は12人でした❗️
    その前は5人とかだったと思います😅
    本当歳によって違うので来年どれぐらいになるかは9月の中旬あたりにはっきりした人数をネットで見れる感じなのでドキドキです😅
    説明会で一般枠の大体の人数は教えてくれたと思います❗️

• 2月19日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

ギリギリにならないとわからないんですね💧ちなみに、入れなかったおうちとかあるか知ってますか?😭

• 2月19日
  • アリエル

アリエル

遅れてきた人が断られてたとは聞きました‼️
    時間は厳守なので時間までに行かないといけないです。
    私もこれから通う身なのでそれぐらいしかわからないですね💦
    私は一応落ちた時ように第二希望も作ってました❗️
    大体同じ日に願書提出なので時間が行けるとこにしました❗️

• 2月19日
  • アリエル

アリエル

前のコメント気づかなかったです💦
    すみません💦
    2月にプレスマイルですかね?
    私それに体調子供が悪くて行けなかったんです😭
    プリントもらえるんですね✨
    毎年4回親子教室で見学会3回、説明会なので同じだと思います👍
    けど去年は1、2回目の親子教室中止でした😭
    暇だったので行きたかったんですがコロナで仕方なかったです😓

願書提出の時は幼稚園の駐車場で待ちました✨
    年年少さんは兄弟児で埋まったようで受付なかったので年少だけだったので普通に車停めれました✨

• 2月19日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

そうです✨やっぱり去年は違ってたんですね✨今回もコロナに影響されず滞りなく出来ればいいのですが…💧

願書提出の日のこと、既に寝坊しないかな起きられるかなとかビビっています…

遅刻してお断りされた人は、他の幼稚園受からない限りまた1年行けなくなるんですかね?😨遅刻する気はありませんがすごく恐怖です…

• 2月20日
  • アリエル

アリエル

2回なくなったので本当暇でした😓
    最後の2回と説明会行った時にすごく人が増えてて受かるか不安になりました😅
    けど結局受ける人は定員ぐらいの人数になっててホッとしました😊

予備を作ってたりしてなかったら大体他の園にまだ入れるか聞いてとかで入れるんじゃないですか?
    のだやまが人気と聞くのでそこに入れなかったら違うとこに行くとか聞きました❗️
    あとひまわり幼稚園も人気と聞くのでダメだった場合でもどこか入るんじゃないですかね?

• 2月20日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

事前に願書もらってなくてもそんなことできるんですね!
    どこが人気とか全く無知です💧

• 2月20日
  • アリエル

アリエル

ひまわり系列は人気なので仮受付しないとほぼ入園無理だと思います💦
    のだやまは分かりませんが人気らしいです✨
    もしもの時のために他のとこも見学行かれるのをオススメします😊

• 2月20日