※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

越谷市の公立保育園に通う3歳児クラスへ転園する際の入園グッズについて、準備が急ぎのため参考になる情報を教えてください。

越谷市の公立保育園に通ってる方通われてる方いらっしゃいましたら入園グッズ何が必要だったか参考に教えていただきたいです!
小規模3月に卒園して4月から公立3歳児クラスに転園するのですが、仕事が多忙の為説明会まで待つと準備する期間がほぼなく今からある程度のものを用意しようかと思ってます。
今の小規模はあまり必要な物がなかったので😅

コメント

さるこ13

園によって必要なものが違うので、直接確認した方がいいと思いますよ。

たとえば、お昼寝がクーハンかお布団かで全然用意するものがちがいます。
バックも手提げなのか、手が空くようにリュックなのかとか。

園名は控えますが、
私の息子の通っていた保育園はクーハンでした。
上履きはよくみるバレエシューズ型で、チャックのシューズや前が閉じてるのはダメでした。
お箸は補助具がついてないもののみ。エジソンとかはダメ。
手提げ袋、上履き袋、コップや箸を入れる袋などを準備しましたがサイズも大まかにきまってました。
そんな感じです。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!園によるのは承知でとりあえずコップ袋や上履き袋が必要であれば作る系の物は少し作っておこうと思いまして😅もし作ったものが使えなければ友人にあげる予定でいます😊
    とりあえず参考にさせて頂こうと思い質問させて頂きました!

今の保育園も布団ではなくコットだったり袋系も箸なども全く必要ないので用意するものが少ないです😅
    参考にさせて頂きます😊

• 2月18日
ななれもん

こんばんは
うちの保育園は、コットベッドなのでそのカバーとバスタオル
カバン(自分で開け閉めできるもの) 汚れ物いれる袋(エコバッグみたいな袋)
上履き
コップ、箸これを入れる巾着
紐付きタオルは、今コロナで使ってないので今のところ用意しなくて良いと言われました。
これくらいですかね🎵
ほぼ手作り無しで大丈夫でしたよ😁

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます😆
    いつも通ってる美容室のオーナーのお子さんが同じ保育所に通ってることを今日知りまして(笑)
    色々聞いてみました!ななれもんさんがおっしゃってるものとほぼ一緒でした!
    上履き袋とコップ袋をとりあえず作っておこうと思います😁
    公立には延長コップというものがあるのを初めて知りました❗️

• 2月19日