※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が消費者金融から200万以上借金してて、3人目出産目前に離婚になり…

旦那が消費者金融から200万以上借金してて、
3人目出産目前に離婚になりました。

まだ成立してないけど、昨日帝王切開で出産したので
来週退院したら行動する予定です。

毎日母が子供とFaceTimeをしてくれます。
パパはお仕事?と聞いてきたり、
今日保育園で作ったやつパパに見せよーっと
とお話したりしてる娘の姿を見ると、
もう涙が止まりません。

寂しくないように、
今までよりも愛情注ぐつもりです。
けど、この現実が、まだ何も分からないこどもに、
ほんとうに申し訳なくて

涙が止まりません。

喝をください。

コメント

ショコラ

離婚の原因は、借金だけなのでしょうか?
それ以外に、離婚へ踏み切る何か理由があるのではないでしょうか。。。

子供の立場だと、やはりよほどな暴力父親とかでない限り、父親の存在も大きいですよね。。。

お金にだらしないのは、本当に嫌ですが、もう修復とかは無理なのですか。

アドバイスにならず、すみません。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    借金の原因はギャンブルです。
    旦那の息抜きで週一でパチンコを許してました。
    借金してまで行くと思ってませんでした。
    私が管理しているお給料のキャッシュカードを私の財布から勝手に抜いてお給料やボーナスをネコババしてる事もありました。
    裏では借金してたのに、
    そのネコババしたお金もパチンコにつぎ込んで居ました。

    たくさんの嘘が重ねられていて、
    正直このまま生活を続けたところで、
    金銭的にも余裕はないし、
    旦那のことが信じられない、
    根本から変わらない限り一緒にはいられない、と思い今回の決断に至りました。

    旦那に対しても気持ちはありますが、
    ここで甘やかしてしまえば一生この人は同じことを繰り返すと思い、
    他人になる道を選択しました。

    2人目が生まれてすぐにも旦那の嘘つきが原因で別居した過去もありました。

    裏切られるのは何度目か分かりません。

    旦那はとうにか離婚だけは嫌だ、
    と言われましたが、
    今から目に見えて金銭的苦労が始まり、
    こどもたちにお菓子を買うことすら制限しなくちゃいけなくなるかもしれない現実。
    そんな中新生児の子育てが始まり、
    たぶん私自身が壊れかけないと思いました。

    自分に余裕がなくなり子どもを傷つけたりしたくなかった為、今回の結論に至ってます。

    旦那のことは、子供たちにとっても、大好きな父親なので、離れたところからこの人が人としてどう立ち直るのか、見守りたいとは思っています。

    ざっくり話せばこんな感じです。支離滅裂だったらごめんなさい…

    • 2月18日
  • ショコラ

    ショコラ


    旦那さんは、病気なんですね。ギャンブル依存症、、、

    アルコールやニコチン依存症と同様に、本人がきちんと向き合って、施設とか病院に入らないと、難しいですよね。。。

    旦那の両親には、その事などは伝えているのですか?

    これは夫婦だけの問題ではないと思うんですよね。

    また、旦那の発言から、事の重大さや、自分が離婚の根源であり、お子さんに悲しい思いをさせているのは、自身のだらしなさと理解されてないように感じます。。。

    離婚になった後の、主さんとお子さん3人の生活はご実家で保護されるのでしょうか。

    きっとそんなのですと、養育費など支払わないような気もしますよね、、、、。

    これからの道も、決して楽な道ではないですが、穏やかに暖かい日々でありますように。願っています!

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。

    旦那の親には全部話しています、
    お金を全額負担するので離婚はしないでくれ
    みたいなことを言われましたが、
    それだと私がまた不安に駆られながらの生活になると思い、
    旦那はなんにも反省しないままのうのうと今まで通り生きていくことになります。
    それだけは絶対嫌だったので、
    義両親にも離婚は絶対します、と言いました。。

    私の母親が今のところ助けてくれてはいますが、
    母も再婚しており、
    私の息子と同い年の子ども含め、
    2人のこどもがいます。
    母は働いている訳でもないし
    母の旦那さんの負担になることは出来ないので、
    赤ちゃんの保育園が決まるまでは、
    わたしも職場復帰できるところがある状態なので、
    それまでは生活保護を申請しようと思っています。

    前だけ見て、こどもと自分のことだけ考えて、
    踏ん張っていきたいと思います。

    今回はコメントくださってありがとうございました!

    • 2月18日
はじめてのママリ

お辛いお気持ちをお察しします。ご出産おめでとうございます。そして、お疲れ様です。
本当に心細いですよね。
たしかにパパがいなくなるのは子供にとって辛いかもしれませんが、借金生活をさせる方が子供のためにならないと、ちゃんももさんが子供のことを考え出した答えです。
いつか必ず分かってくれる日がくると思いますよ。
お名前の横の数字は年齢でしょうか?私も25歳です。
育児だけでも大変ですよね…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    同い年ですね、毎日大変だと思いますがお互いがんばりましょう😊

    借金生活で、私も旦那も死にものぐるいで働かないといけなくなると、生活にも自分たちの気持ちにも余裕がなくなり、子どもに優しくも出来なくなると思って今回の結論に至ってます。
    旦那とは週一で面会させる予定ではあります。
    育休予定なので、まずは子どものことだけは考えて過ごしたいと思っています。

    コメントほんとに、ありがとうございました!

    • 2月18日
ママリ

もう離婚は決定なのですか?
迷わせてしまったらすみません。

200満円の借金はギャンブルなどですか?
生活費が足りなくて…とかではないのですか?

200万円なら夫婦2人で頑張れば、1年で返せる額だと思います。

色々事情があるのかもしれませんが、他に方法があればいいなって思ってのことです。

産後間もないようですので、
お身体ご自愛くださいませ。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    借金はギャンブルです。
    200万円以上ありますが、
    分社してます、3社の消費者金融から借りているので、
    返し切るのに400はかかります。
    毎月5万の返済を続けないと行けません。
    正直貯金もそんなにありません。
    私自身も育休に入るため金銭的にもらギリギリの生活になるというらタイミングで、
    旦那から打ち明けられた訳ではなく、
    私が不審に思うことがあり問い詰めたところ借金が発覚しました。


    あにょさんの気持ち、ありがとうございます。

    • 2月18日
コモたん

借金の理由は何だったのでしょうか?
内緒にされたのはお辛いかもしれませんが、一応事情は聞いてあげてもいいのかと思いました。。

  • ままり

    ままり

    理由は主にギャンブルでした。

    手持ちがないなら相談すればいいやん、と言いましたが、
    相談するよりもどうしたらお金を取れるか考えてしまうと言われました。
    借金が初めて発覚した時も、
    泣きながら全部話させてくれと言い、
    これからダブルワークして返済していく
    パチンコも、二度としないと約束してくれたため、
    わたしも旦那を支えようと想っていましたが、
    ダブルワーク先の仕事も決まってないのに、

    焼肉にいこーとか、平気で言ってくる旦那に不信感しかなく、
    入院まえにカマをかけて見たところ、
    さらに倍額の借金が出てきました。
    つぎ嘘ついたら離婚、と先日話していたのに、
    平気で嘘をついてまだ借金を重ねようとしていたこと、
    すべてが悲しくて信じられなくて離婚することにしました。

    旦那は自分でどうにかしないと、
    根本から変われないと思いました。

    • 2月18日
deleted user

出産も重なり、心身ともにお辛かったですよね。

私もつい先日主人の借金が判明しました。
消費者金融、カードローン諸々合わせて300万程、、、
私は離婚しない道を選びました。

借金以外にも離婚理由があったのでしょうか?
大変苦しい決断をされましたよね、、、
産後でホルモンバランスも崩れているかと思います。まずは少しでも身体を休めてくださいね。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    同じようなことがあったのですね。

    離婚理由は、旦那が借金していた。
    ギャンブルのためでした。
    生活は共働きで普通に生活できるかな?くらいでしたが、
    貯金まで出来るほどではなかったです。
    私がどんな風に切り詰めて生活を回していたか知っていたのに、
    自分は裏では借金してて、
    週一で旦那の息抜きで許していたパチンコですが、
    勝ってもないのに勝ったと言い、
    外食や子供たちにはおもちゃやゲームを買い与えたりしていました。
    今思えば嘘で塗り固められていたんだと思います。

    旦那は泣きながら借金のことを謝ってきました。
    一緒に返していこうと決心してから、
    旦那は開き直ったような態度になりました。
    人間性の問題ですね。
    ほんとに。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャンブルでの借金なら、それはもう病気なので別れて正解だと思います。
    今回許してもたぶんまたやりますよ😔
    私も借金わかったときはご飯も食べれない、主人の何を信じていいのかわからず毎日泣いてました。


    誠実さが感じられないなら、アホらしくて一緒にいられないですよね。
    夫婦って信頼関係で成り立っていると思うので、それが崩れてしまうと一緒にいるのは難しいと思います。
    お子さんたちのこと思うとつらいですよね、でもいつかこうして良かったと思う日が来ると思います。

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。

    同じようにお辛い思いをされて、
    でも尚一緒に踏ん張っていこうとされている事、
    とても並大抵のことでは無いと思います、
    無理なさらないで下さいね。

    昨日、旦那と電話するタイミングがあり、
    FaceTimeで赤ちゃんを撮して見せたりしてました。
    そんなとき、娘の言葉を思い出して、
    涙が止まらなくなってしまった私が、
    理由を旦那に話したら、
    ○○かわいいなあ
    パパパパゆーてたん?
    あいたいなぁ
    と発言しました。

    あぁ、この人は自分が理由でこうなってるの、
    分かってると口では申し訳ないと言いながらも、
    なんとも思ってないのだな、
    と思いました。
    私が子どもを全力て幸せにします、
    ほんとうに、今回はコメント頂きありがとうございました!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは貯蓄があり完済できたので、こういう決断ができたのだと思います。
    理由もまぁ理解できる?範囲だったので…
    借金したのは意味不明なんですけど。。。
    お辛いのに、お気遣いいただきありがとうございます。

    お子さんたちにはママの愛情、しっかり伝わると思います。
    ちゃんままさんもあまり肩に力入れすぎず、まずはお身体ご自愛ください。
    お互い程々に頑張りましょう!

    • 2月18日
deleted user

出産お疲れ様です。

この前の投稿も読みました😞

この質問には借金騒動について詳しく書かれていないので離婚したことを引き止めるようなコメントが目立ちますが、迷わなくて良いと思います😣(そのコメントが悪いわけではありません)

この決断が良い決断だったと信じて頑張ってください😢そうすると「あの時離婚しておいてよかった」と思えると思います😌子どもたちも大きくなった時に理解してくれるはずです!✨

それと、、
わたしの周りでは片親の元で育った子はみんな立派です😊決断力と行動力のあるちゃんももさんに育ててもらった子たちはみんな立派に育つと思います✨

離婚を無かったことにするんじゃなくて面会を設ける回数を増やしたらどうでしょうか?😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    とても励みになります。
    今回の件でかなりメンタルがズタボロです。

    旦那に対しても、
    可哀想に思ってしまう気持ちと、
    貴方のせいでこうなってるのよ、とムカつく気持ちで入り乱れてます。

    今日も離婚のことなどで、
    旦那と電話するタイミングがありました。
    母子同室なので、
    FaceTimeで赤ちゃんを見せていた時、
    娘の言っていたことを私が泣きながら旦那に伝えてましたが、
    旦那は、そんなことゆってたんや○○かわいいな、会いたいな
    と言うだけで終わりました。
    あなたが原因をつくりこうなっているのに、
    私なら本当にごめんと謝るけど、
    感覚が違いすぎて唖然としてしまいました。

    旦那のそんな部分を見ると、
    やっぱりこの人の根本が変わらんとダメだなと思うし、
    今回は離れる決断で正しかった、
    この人を甘やかしたところで、
    私にも本人にもいい事は何一つないと思いました。

    いま少し感情的になってしまってるので、沢山書いてしまってごめんなさい。。

    面会交流は最低週一で行うことを公正証書に書くつもりです。

    ほんとうに、暖かいお言葉ありがとうございました。
    これからの生活、前だけを見て頑張ります。

    • 2月18日