※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
お仕事

専業主婦の方で、お仕事を始めた経験がある方、働いて良かったと感じていますか?家計と子育てのバランスで悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

専業主婦で、子供と毎日ベッタリの生活がきつくてお仕事を始めた方いますか?
実際、働いて良かったと感じますか?
私は、家計のためと、上記の理由(子供とベッタリの家庭保育がきつく感じる)の半々の理由で近いうちに働きに出ようと思ってます。
別に悪いことをしているわけではないですが、やっぱり子供に対して罪悪感もあります😂💦
皆さんどうですか?

コメント

ママス

私はこの4月からまさにその理由で仕事始めます😂

本当は下の子も幼稚園入るまで家庭育児予定でしたが、あと一年とはいえもう私が保たない!と決めました。

不安もあるけど申し訳ないけど楽しみや離れられる喜び、一個人(母でも妻でも無い)として達成感味わえる喜びなどが勝っています。
回答になってませんが、1年以上しっかり付きっきりで過ごしましたし、離れたからこそ見えるものや大切さに気付くものもあるからいいと思います!

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊わかります🤣❗️私も下の子幼稚園まで見る予定でしたが、もう無理ってなりました💦
    今、まだ求職中なんですが家族以外の人と話したり社会と繋がれる喜びをひしひしと感じています🥺✨
    離れるからこそ一緒の時間を大事にできたり、良い面に目を向けたいです😌

• 2月17日
えりか

私は、働くのが好き、子供とずっと居るのは無理、専業主婦に向いてないので、働きに出てます😂

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊子供とずっと一緒は本当にキツイですよね💦専業主婦にも向き不向きありますもんね😂

• 2月17日
あ

私は3歳になったら保育料がかからなくなるから3歳までは家で見ようと思っていましたが、1歳くらいで無理ってなって、2歳から保育園に預けて働いています😂
罪悪感は特になく、むしろ保育園で色々覚えて成長してきてくれるので、保育園に預けてよかったなと思っています!

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊同じです🤣無償化の年齢なるまでは家で見ようと思ってましたが、もう無理ってなりました…笑💦
    保育園通ってどんな成長がみられるか私も今から楽しみです🥺✨

• 2月17日
かーこ

こんばんは!
はい!私です(笑)
保育園ではなく、幼稚園の2才児クラスにいれました!3歳になったら無償化になりますし、罪悪感感じないくらい早くバスに乗って帰ってきます(笑)
お金も稼げるし、子どもは楽しそうだし、最高でした!

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊幼稚園なんですね♪
    子供との時間もとれるし、罪悪感も感じないしいいですね😆✨

• 2月17日
かおみるく

私も主さんと同じような感じです😅
罪悪感はあり、一緒にいられる時間が減ってしまうので、余計に愛おしくなりました😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊
    一緒にいる時間が減ってしまうとやっぱりそう思いますよね😌子供との時間を大切にしようと思えるのも、離れたからこそ気づけることですよね✨

• 2月17日

仕事大好きなのと、専業主婦で家でずっと子ども見て家事して…が無理なので働いてます!!この間実母に「専業主婦の方って凄いよ、私は娘は可愛くて大切なのはもちろん変わらないけど、家でずっとは無理だわ、今くらいが1番ベストだわ」って言ったら驚いてました🤣

娘も保育園大好き、私も安心して稼げるのでお金にも余裕がありますし、今の生活がかなり理想的です😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊 私も専業主婦やってみて、ずっと子供をみるということがこんなにしんどいとは思いませんでした😱
    子供も保育園大好きになってくれて、自分も仕事して稼げたら万々歳ですね☺️✨

• 2月17日