※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子は、おうちでは元気に手遊びやお歌を楽しんでいますが、幼稚園や習い事では全くやらない様子。不安を感じており、成長するとやるようになるのか、発達に問題があるのか心配です。

3歳1ヶ月の息子がいます。
おうちでは、手遊びやお歌が大好きで、多少不器用ながらも元気にやっていますが、幼稚園のプレや習い事などの集団となると全くやりません。

ここ半年、毎週通った習い事やプレでは、1回も1秒もやることはありませんでした。やらない子は他にもいますが、気分でやったりやらなかったりといった感じですが、全くやったことがないのはうちの子だけです😞

プレは私もそばにいるので、一緒にやろうと促すのですが、真顔で無視されます…ひたすら固まっています。
いずれやるようになると思いながら通ってましたが、ついに全くやらずに終わろうとしています、、、

幼稚園が不安です。
練習はやって本番はやらないというのは結構聞きますが、練習も本番も全くやらず、おうちではやるというお子さんいらっしゃいますか?成長したらいつから突然やるようになるのでしょうか?発達に問題がある場合もありますか?

コメント

あーか

うちの子もまさにそれでしたよー!
年少の運動会あたりからできるようになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。性格もあるかもしれないですよね😌

• 2月17日
緋樺俐

私の息子は保育園に通っています☺️歌や劇、体操等は一切しません🙅恥ずかしいから出来ないらしく基本しませんね😅手先が不器用だし気持ちも不安になるから出来ないのもあるみたいです😢
息子は発達障害を持っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいからしないとお子さんが言っているのでしょうか?気持ちを言えてすごいです。うちは無言です、、、でも嫌なのー!ってたまに言います😅
    発達障害とのことですが、体操等をしない以外になにかあるのでしょうか?しないというだけでも発達障害という可能性があるのでしょうか。年中や年長になってもやらなければ発達障害ということなのかどうなのかよく分からないです。

• 2月17日
  • 緋樺俐

緋樺俐

最近息子に聞いたら恥ずかしいから出来ないって言っていたので前からそういう気持ちがあったんではと思ったのです😢工作は一番最後までしない状態で最後の方で仕方がなくやっているみたいです😅
    息子は自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害を持っています。息子は多動が凄くて逃亡はしょっちゅうしています😅こだわりが強くて最近は癇癪が酷いですね😢
    手先が不器用でボタンがかけられないしチャックも上手に出来ない。ヨーグルトやゼリー等の蓋が固いと1人では開けられない状態です😢
    発達年齢で出来ないので障害を持つことになりました。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。なんか発達障害って判断が難しいですよね、、、集団生活してみないと分からないことって沢山ありますよね。うちは3歳になったばかりなので、これからこだわりとかでてくる可能性もあるのかどうなのか、、、内弁慶なのか障害なのかって難しいです。

• 2月17日

たぶんママがいないところではやるんじゃないでしょうか(^^)✨

うちも母子分離のプレに通っていますが、子供だけだとある程度真似するらしいのですが、クリスマスのイベントっぽい時にママたちが周りで見てたらうちの子固まって一切やりませんでした😂笑
恥ずかしい気持ちがあるのかなーと思います 笑、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいない時はほんの少ーしやってる風の写真を見たことがありますがほとんどやらないみたいなのです🥲
    いつか慣れてくれたらいいのですが🥺

• 2月17日

一度児童発達支援センターに発達検査を希望しても良いかとおもいます。

早くから保育園に通ってる子は三歳くらいで、あれ?と気づきますが、家庭保育を三歳までしてきて、年少から幼稚園かだと、年少でつまづくけど一念様子を見て年中から発達検査→療育となりますが、1年半だとやはり短いです。
発達検査も半年待ちなどはザラで療育の受給者証も2.3ヶ月かかるので一年半で療育を、、、といわれると現実厳しいです。

もちろん、記載されてる内容だけで発達障害かどうかなんてことはわからず、受けてみて経験不足または個性の範囲内だという結果になることも十分にありますが、そうじゃなかったなら早めの療育が必要かなという特徴はあります。

気になる特徴は、集団での行動が苦手であり、一年間週に一度はある集団の中だと指示が通っていないという点です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、発達検査をすでにしていて、検査は月齢よりも進んだ結果だったのです。でも、発達検査って集団じゃないのでできたんだと思います。だから難しいです😞とにかく家では別人のように大きな声で歌ったり手で真似したりと不思議です😭

• 2月17日