※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーにゃ
子育て・グッズ

娘が習い事をしたいがピアノ教室が近くにない。自転車で通える場所があるが送迎が心配。将来の自立を考え、距離も検討したい。

上の娘が今年中さんです。
4月から年長さんになるのですが、ほとんどの子が習い事をしている中、娘は特にやりたいと言わず、何もしていません。⟵それはやりたいのがないのならやらなくていいと思っています。

年中途中からピアノがやりたいと言っていたのですが、生徒を募集してる所が近所にはなく、⟵今の時点では募集していない。

①家から歩いて5~6分のところに1つ
②家から自転車で5~6分のところに1つ

2つ良さそうな所があるのですが、①は今現在募集してません。②は年度の入れ替えで募集がありそうですが、もし良かったとして親が自転車や車で大きくなっても送迎が必要かな?
と、思っています。

小学生とかになると自分で行ける距離の方がいいのか?
など考えると、①の場所が良さそうなんですが、合うかもわからず…

なんかよくわかんなくなってきました笑

みなさんは距離なども考慮して、考えましたか?

コメント

リリーシャルロット

うちは、自転車で15分位の所に行ってます。
小学校も3年生くらいまでは親の送迎は必要と思っているので、特に近さは気にせず遠すぎなければって感じで、良いと思う教室を選びました。

• ひーにゃ

ひーにゃ

お返事ありがとうございます!
    たしかに低学年らへんまでは送迎必要なですよね🤔
    相性もありますしね!

• 2月17日

ピアノだと先生に言われたことを親も一緒に聞いて家での練習の際に親も気にかけてあげられるので、どちらにせよ小学生になっても一緒に行ってあげた方がいいと思います!
とはいえ、自転車6分くらいなら学区内なら1人で行けそうではありますけどね👍

• ひーにゃ

ひーにゃ

家での練習!
    それもありますね!
    距離のことばかり考えてました😭

• 2月17日
まろん

ちょうど年長になったタイミングで自分自身がピアノを習っていました。
先生の家がお隣の棟だったので
慣れてきた頃に自分でいって
帰りは母が迎えに来てくれました😊

先生が引っ越すと片道車で30分のところも母が送迎していました。

大人になってからは自分で電車など使い通っていました。

25年前なので自分で通っていましたが今は近くても送迎は必要かと思います。

長い目で見るなら近所の方が安心かな?と思いますが先生の相性もあるかと思うので良い教室に出会えるといいですね😆

• ひーにゃ

ひーにゃ

お母様が送迎されていたんですね!
    たしかに…遅ければ暗かったりなどありますもんね。
    それならばやはり相性のいい先生の方がいいですもんね!

• 2月17日

近さより相性かなと思います💦💦
うちはリトミックをしていたので、リトミックの先生の教室に通ってますが車で送迎してます!
今年少で数ヶ月前からはじめました!
最初はすごーくじみーな事を習うので、先生の教え方次第では全然楽しくないかもしれないです💦💦

毎回課題があって、毎日練習もする様に言われているので、本人のやる気第一!親もやる気が大事!だと思います!