※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
妊娠・出産

産後1週間で家事を始めて悩んでいます。無痛分娩で腰や恥骨が痛みますが、夫は手伝ってくれます。1ヶ月検診まで家事を控えるべきでしょうか?

生後13日。コロナ禍で出産、コロナの影響で里帰りも
お手伝いにきてもらうこともやめて育児してますが
産後1週間で家事を軽く始めてしまい、
このまま床上げしていいのか悩みます。
旦那は料理、洗濯、買い出し必要なことはしてくれますし
夜中のミルクや抱っこも手伝ってくれて
朝早い現場仕事なので申し訳なくて、、、
無痛分娩で母子完全別室だったので、腰や恥骨はしゃがんでたり、座って抱っこしてたり、少し長めに動くと痛みますが寝不足を除けば元気なほうです。
メンタルは涙もろく、不安、幸せいろんなことで泣きます。笑
やはり1ヶ月検診までは家事全くしないほうがいいですかね?
みなさまどうされてましたか?

コメント

さらい

コロナ関係なしの時期ですが普通に生活してましたよ。里帰りもしてません。

• はるしょうママ

はるしょうママ

身体しんどくないですか?🥲

• 2月17日
  • さらい

さらい

帝王切開でした

むかしと違って洗濯は洗濯機がやるし、食洗機もあるしなんともないです。もう三年もたちますが、

• 2月17日
はじめてのママリ🔰 

赤ちゃんと一緒に昼間寝たりとかで、休憩はしてましたが上の子の送り迎え、家事全般やってます!

ちなみに退院して1週間くらいしてからです!

年子の母

安静にできるなら安静にしたほうがいいと思います🤔
わたしは退院したその日から育児家事してましたが、腰、膝痛くて辛かったです😅

• はるしょうママ

はるしょうママ

後々なにか痛かったりしましたか?更年期もひどくなると聞いてなおさら😭💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

退院した日から
全てしてます😭
頼れるところは
頼っていいと思います😭!

• はるしょうママ

はるしょうママ

上のお子さんいると動かざるを得ないですもんね😭
    母は強いですね、、

• 2月17日
ねむ

私も関東に住んでて、九州の実家への里帰りをコロナ禍で諦め旦那と2人で育児してました!
私も回復が早く元気で、旦那も仕事があったので退院後すぐから普通に家事など始めてしまいました。
3〜4ヶ月くらいから足や腰は痛いし、身体中ガタガタになってしまったなと感じでいます…
産後の身体は、骨がバラバラに開いてて全治1ヶ月の交通事故にあったようなものと聞いたことがあります。
家事を全くするなとは言いませんが、休める環境にあるなら出産という大仕事をされたのですし、今は出来るだけ休んだ方がいいと思います😣

*mayuko*

やろうと思えばできてしまうのです…が、今はゆっくりのんびりすること大切です!
やりたいのならやってもいいとは思います!でも、やらなきゃ!って自分を追い詰めたりはせず、やれることをやれるだけ、いい意味でテキトーに🙃が良いかなって
わたしはおもいます^_^

ちなみに私はコロナ禍なのに、実母に甘えました😅

さちこ

これから第二子の出産を控えてますが、なるべくなら産後は安静の方がいいと思います😔
先輩ママさんから、産後すぐに動き過ぎて歳を取ってから子宮脱になって苦労したって人もいたので、脅すつもりはないのですが、なるべくなら産後の身体を労ってあげて下さい😭

昔も今も変わらないと思いますよ!!笑
無理をすると後に響くので😱

るー

わたしも里帰りしてません。
旦那も現場仕事というところが同じですごく共感できます!
そして、腰痛、恥骨痛も同じくです😭💕
今日で生後10日になりますが
昨日から熱が上がったり下がったりです❗️
お互い無理せず頑張りましょう!

ごめんなさい、質問の答えになってませんでした😭