※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子宮筋腫手術後に妊娠がわかりました。同じ経験の方いますか?子宮の休養期間について教えてください。

去年、10月28日に子宮筋腫で腹腔鏡手術をしました。 避妊に失敗したようで今月生理が遅れていたので検査をしたら陽性でした。
手術後、どのくらい子宮を休ませた方がいいなどの説明は特にありませんでした。

私のような経験をした方いませんか?

コメント

私の友達がまさに同じで術後4ヶ月ほどで妊娠してしまいました。
子宮内膜がまだ薄く、出血が止まらず母子ともに危険な状態になり、なくなく流産させることに決め、輸血していました。

病院側が妊娠希望なのかどうか確認せずに説明しなかったことはとても憤り感じます…!
同意書や手術の説明の用紙にも書いてなかったでしょうか?
働いている病院では記載されています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意書とか読み返しましたが一切書いてなかったです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術前に言われたのは妊娠出産するときは帝王切開です。
    といわれただけです。

• 2月17日
Kotori

半年は避妊だったと思います😃手術した先か最寄りの産婦人科で聞いてみたら良いと思います😘
不安ですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週病院に行ってこようと思います。

• 2月18日
みとね

私は筋腫は外側にあったので、摘出して1回生理見送り、生理後先生に見てもらって内膜なども問題ないのでと言われ、10月手術、12月妊娠しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は一昨年流産してるんです😢
    ちなみに筋腫は7個とってまだ小さいものがあるといわれてます。

• 2月17日
  • みとね

みとね

そうなんですね💦
    私は、手術前に3回流産や子宮外妊娠してます😅
    定期的にはタイミングを取るために病院には行かれてはないんですか?😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

定期的に行ってるのは筋腫の経過観察だけです😌

みとね

その時に特に先生から言われてないのなら、大丈夫かとは思いますが、妊娠中に筋腫によっての切迫などになりやすいので注意は必要ですかね😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とらとらさん
    早めに病院に行った方がいいですか?とらとらさん

• 2月17日
まめまめ

私の場合は、同じ腹腔鏡手術をして、主治医から半年は避妊するように言われました。その間にも経過観察でちょくちょく通院し、問題がなかったので、手術から半年で妊娠許可が出ました。
もともと私は不妊治療をしていたので、詳しく説明されたのかもしれません。ですが、私の知る限りでは他の方も術後半年は避妊と言われていたようなので、早めに医師に確認した方が良いかと思います。