※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

ママ友の子どもに悩んでいます。親密になりすぎて疲れている。距離感をどう保てばいいか悩んでいます。

ママ友ではなく、ママ友の子どもに悩んでます。
距離感とかどうしていますか?

以前も似た相談をしたのですが…。息子と同じクラスで仲良くさせてもらってる親子がいるのですが、よく一緒に幼稚園帰りに公園で遊んだり、出掛けたりしてました。
相手の子どもは人見知りが激しく、もともとうちの息子や他の友達ともあまり遊ぶタイプではないです。
ですが、何度か遊ぶうちに慣れてきたようで、私に懐いてしまって💦
お迎え時は、帰ってきてママ友ではなく、私の所に走ってきて離れず、公園でも息子と遊ぶより私と手を繋いで「一緒に走って!」とか、習い事も一緒なんですが、行き帰りも、私と手を繋ぎたいと言い、出来るときは繋ぐけど、出来ないと泣かれます。(行き帰りは息子もいるし下の子もいるし荷物もあるため、繋げません)

息子も一緒に遊びたがるし、ママ友は良い人なのですが、どうしても毎回そう懐かれるのに疲れました💦
また、私も下の子がいて目が離せないし、何より一緒に走らされるのは疲れます…💀息子は1人で勝手に遊んだり、下の子と遊んだり、友達と遊びたいようで、ママ友の子を誘うけど断られてます💨
コロナの流行ってる時に手を繋ぐのも気を遣うし…
皆さんこういう時どうしますか?

あまりにも毎日「一緒に、公園行こう」「◯◯くんちに(我が家)行きたい」と言われて断ると泣かれ、こちらで相談させてもらい、出来ないときは断ってサッと帰るようにはしています。
が、どうしても会う機会が多く避けられず、ストレスになってます。

コメント

姉妹ママ

自分の子が大事〜‼️あくまでこの子達のお母さんだから‼️っていうのを、態度で表しますかね😣💦

手を繋ごうとか、あっち行って遊ぼう!と言われたら、ごめんね、息子が今ここで遊びたいみたいやから〜😭とか、今娘から離れられないの💦とか…😣

少し違いますが、私は最近引っ越してすぐ近所のおうちの男の子に結構懐かれました。
私が引っ越してきた立場なので愛想良くしてましたが、さすがにちょっもしつこくて…😱
うんうん(一通り普通に話聞いて)じゃあね〜娘のバス待ってるから〜!とか、その子の前でも我が子のことを溺愛しました。
多分子供ながらにそうだ、この人この子の大事なお母さんだ…って気づいてくれたのか少し距離は離れました😣

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど!すごく納得です✨✨
    息子がだいぶ私からも離れて
    手が空いてるのもあったかもしれないです💦
    その子がいるから、息子が見れないのもありますが😫

あくまでも自分の子が優先!のスタンスが良いですよね✨
    正直泣かれると困るし、ママ友とは仲良くさせてもらってるので、その子優先になってしまってました💀

同じような方の意見、参考になりましたし、ちょっとしつこいと思うのも悪いかな、良くないかなっていうのもあったので、同じような方がいて安心しました😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです💦
ママ友はどういう反応なのか気になりました😥
いちごみるくさんも『もうつかれたよ~💦』とか言いますよね。それでその子がイヤーーーまだするの~😭ってなった時、まぁ無駄とわかってても親がたしなめないんですかね❓️💦『ダメだよーいちごみるくさん疲れたってよ。今度はママと走ろう』とか
そういう流れがあっても『ママじゃイヤー😭』って泣いてるならもうそれはそれで放置気味で仕方ないと思います。後のフォローは本人のママのやることじゃないですかね❓️いちごみるくさんができる範囲で遊んであげれば良いと思いますよ☺️💦

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!
    ママ友は良い人で「疲れるからダメだよ」「いちごみるくちゃんは◯◯くんのママだから出来ないよ」とか言ってくれるんですが、激しく「嫌だー!!」と泣き叫んでて、最近は赤ちゃん返りとイヤイヤ期らしく聞きません💦
    会って最初(入園時)は大人しかったんですが…。

そこで私も付き合わないと、と思ってたんですが、そこまで配慮する必要ないですよね💨
    出来る範囲で、と言ってもらえて安心しました✨
    次からは上の方も言ってくれてるように、自分の子優先にしたいです🙂

• 2月17日