※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

一歳の誕生日会の流れについて相談です。午前中に写真撮影や一升餅を担がせて、お昼に解散するのは良いでしょうか?ご意見を頂けると嬉しいです。

3月末に娘の一歳誕生日です!!
みなさんは一歳のお誕生日会はどういう流れで行いましたか??
色々やりたいけど、まだずっと起きてられないし、お昼食べたら眠気がきて基本機嫌が悪いです。
両家呼ぶ予定なのですが午前中にみんなで写真撮ったり、一升餅を担がせてお昼食べたら解散っていう流れでよいのでしょうか??😱色々ご意見頂けると嬉しいです😖

コメント

ちゃちゅちょ

うちも午前で限界ってかんじだったので、お昼食べて解散のパターンが多いです。

とは言え、呼ぶのであれば家片付けたりしたいので、だいたい土曜に片付けて、日曜の午前から、てイメージです!🤗

お誕生日、おめでとうございます〜☘️

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!!
    やはり子供のタイミングをみてお祝いするのが理想ですよね!🙆‍♀️
    お家でお祝いする場合、片付けが100日のとき大変で食事どうしようと迷ってるところです泣
    何とか娘が喜ぶよい誕生日にしたいと思います🥰ありがとうございます⭐︎

• 2月17日
ちちぷぷ

うちは昼寝明けの15時集合、おやつにケーキを食べてその後解散でした!両家に食事出すのめんどくさくて笑
そうですね、写真撮ったり一升餅担いだり、あとはお遊びで選び取りしました。ベタにハッピバースデー歌って、みんなでケーキ食べて😁
1歳はしっかりやってあげたいと思いつつ、こんな感じ?になりました笑

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!!
    なるほど!午後に集合して食事なしのパターンもありですね✌️
    食事がほんとネックですよねぇ😢
    両家としては食事より孫と遊んだり、写真撮りたがりますよね!
    流れとしてはとても理想で参考にさせていただきます🥰ありがとうございます⭐︎

• 2月17日
すー

私のところも3月生まれです😄まだ朝寝も昼寝もしているので朝寝が終わる頃〜昼寝までの3時間の間はに一緒にご飯食べたりしようと思っています。生活リズムは崩さないスタンスなのを知っているので昼寝の時間になったらそのまま寝室に連れてって昼寝させて大人はお茶飲んだりするつもりです。写真館で写真撮るのだけ旦那に休みとってもらって別日に家族だけでします😅

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    すーさんも3月生まれなんですね👏生活リズム崩したくないですよね😰
    夜ぐずられるとこちらも大変ですし😂
    睡眠の間だとほんとうちの娘も3時間が限度なのでその中でお祝いするのなかなかハードですよね😱
    我が家も家族だけで別日で撮影する予定です😝❤️
    参考にさせてもらいます🙏

• 2月17日
マカロン

うちは両家も呼んでお店で昼食を食べてお祝いしました😊
お家だったら準備&片付けが大変だしお昼寝の時間になっても家なら長居されるだろうと思ったので😅
お店のお昼の営業時間があるので14時頃には強制解散で楽でした✨
今はコロナで飲食店では難しいかもしれないですが🥺

餅踏み(うちの地域では一升餅は担がず餅を踏みます。笑)と選び取りをしました😊

素敵な誕生日会になりますように💗

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます☺️両家呼んでお店でお祝いされたんですね!
    100日の時に家でお祝いしたら片付け大変だったんですよね泣長居されるのも嫌だし、お店で解散がベストかなぁと悩んでるところです😭
    餅踏み?!重たいから踏む方が赤ちゃんにとっては良さそうですね😆
    大人達はお店でケーキとか食べました??😖

• 2月17日
マカロン

家だとママが疲れるだけですもんね💦
可能であればお店が私はいいかなと思います☺️

息子は餅踏みでは餅の柔らかい感触が嫌だったみたいでギャン泣きでした🤣

ケーキは誕生日当日に家族でお祝いして食べたので両家でお店でお祝いした時は食べませんでした😊