※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんを完母で育てている新米母です。体重増加が少なく不安を感じており、母乳の量について心配しています。助産師に相談し、一週間後に再度受診することになりました。週末の受診まで完母で大丈夫か不安です。

生後18日の子どもを育てる新米母です。

産院が完母推進で頑張ってたため、今のところ完母で育てています。
うんちおしっこも沢山してくれ溢乳するなどもあったので母乳は出てるな〜と安心していました。
しかし、二週間検診で体重が130g(1日1.4g程)しか増えておらずとても不安になりました。
授乳中いつも寝てしまう事もありますが起こして飲ませていました。
最近は10分ずつ自ら離すまで咥えさせています。

助産師さんに胸の状態を見てもらったら、射乳もしてるし母乳もしっかり出てるからこのままちょっと頑張ってみてまた一週間後に受診してもらえる?となりました。

1時間足らずで、母乳を欲しがる時もあるし
足りてるかとても心配です、、

週末受診予定なのですが、このまま完母で大丈夫でしょうか😢

コメント

ママリ

混合にしたほうが良いと私は思います☺️
産院からの母乳頑張ろ!は無茶だと私は思ってます。世にはミルクあるのに🤢

哺乳瓶の練習は慣れるまで時間がかかる子もいるのでできるなら早いほうが良いですよ✨

母乳の回数は無制限でOKなので30分でも1時間でも胸がキツくなればあげて大丈夫ですし、1時間足らずで泣くのはよくあることですよ☺️

寒い中何度も通わされるのきついし。産院には次も母乳のみでーすって言っておけば良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

全然飲めてませんね😱私もかなり量出てるのに、子供の体重が全然増えてない気がして診てもらったら、日増7くらいでした。
搾乳するとかなり出たので、とりあえず直母とは別で哺乳瓶でしっかり飲ませるか、ミルクもたしてあげないと新生児のうちはダメだと言われました。
とりあえず1週間様子見で、と言われたんならそれでいいと思います。ちなみに1時間しないで泣くのとか普通ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして結果うちの子は乳アレルギーだったので、ミルクはダメで アレルギー用のミルクも全く一口も飲まなかったので、完母で頑張ってよかったと思ってます。
    完母か混合か完ミか大事なのできちんと今後どうやって授乳していけばいいか、しっかり相談してきた方が気持ちラクになれると思いますよ😚体重で一喜一憂疲れますよね💦

• 2月17日
あゆ

私も出産してから1ヶ月ほど全く体重が増えずに1週間ごとに病院に行ってました!
私の病院では授乳した後に搾乳しておいた母乳を飲ませてねと言われました🍼

体重が増えるまで少しミルクを足してみるのも良いかもしれないですね🤔
母乳がよく出るのでしたら搾乳しておいて授乳後に飲ませてあげてください👶🏻

一ヶ月過ぎたら飲むのも上手になり体重の増えも問題ないと言われて1歳過ぎて卒乳するまで完母でいけました!
🐰さん心配だと思いますが、 体重が増えるまではミルクに頼っても大丈夫ですよ!

K

新生児期はこどもも母乳吸うのに慣れなくて疲れちゃって上手く飲みきれてないことありますもんね。
私は今は完母ですが、最初の1ヶ月はミルクも足してましたよ😃
今は双子でもいけるんじゃない?って助産師さんに言われるくらい母乳出てます🤣
一時間おきに授乳は自分も疲れちゃうし…ミルクは勝手に入ってくるからこどもも飲みやすいですし👍
たくさん出て胸が張るようなら搾乳して哺乳瓶であげたらよいし😄
母も子も新米なので、試行錯誤で大変ですが、しんどくない範囲で無理せず頑張りましょうね😊

あんどん

母親の勘は絶対正しいと思います!
ミルク出した方がいいのかな?と思った時点でそれが正解!試しにしばらく足してみて、落ち着いたらまたミルク減らせばいいと思います(^^)もちろんそのまま混合でもよし!ミルクに移行するもよし!ママが安心して、赤ちゃんが育てば全てよし!!
シンプルに行きましょう✨私も1人目は母乳育児に気負いすぎて大変でした。今や哺乳瓶拒否する三男に「たまにはミルク飲めぇ!」と無理やりあげてますよ(笑)
大丈夫!笑い話になるから!安心できる方法を選んでみてくださいね(o^^o)

しましま

完母推進の病院の方針に従って、赤ちゃんの健康が損なわれることもない事ではないです。
私も完母で2人育てましたので、完母を否定する考えがあるワケでは無いですが、そこまでして完母にこだわって、赤ちゃんの健やかな成長を足踏みさせる必要が本当にあるのかと疑問に思います。

私はあふれるほど母乳が出る体質でしたが、それでも赤ちゃんは1時間もたたずにおっぱいを欲しがることは良くありましたよ。頻繁に授乳するのは母乳育児ならよくある事なので、心配はいりませんよ。

でも、ミルクは足してあげたほうが良いように私は思います。

🐰

沢山のアドバイスをありがとうございます( ; ; )

乳首が短めで入院中助産師さんにお勧めしてもらったメデラの保護器をつけてあげてみると、今まで飲む時グビグビ音を聞いたことなかったのですがグビグビ音を立てて飲むようになり、10分程度で自ら乳首を離すようになりました!

乳首に血豆もできてたので、少しの間保護器をつけて授乳し土曜日の検診でどのくらい体重が増えてるか確認して今後どうするか決めてみたいと思います!

勉強になる意見をありがとうございます😭✨✨