※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お金・保険

産後休暇中の手当金について教えてください。会社を退社したいと考えていますが、手当金のことが心配です。退社後に手当金はもらえるのでしょうか?

産後休暇中の手当金のことについて教えてください。

今回の出産を機に会社を退社したいと考えています。
出産は2021年01月06日にしました。
産後休暇は3月3日までです。

その間に退社したいと考えています。
出産手当金の手続きは2月頭に行いました。
今週中に辞めたい旨を伝えようかと思ったのですが、手当金ってどうなるんだろう…と思って、、、。
辞めると言った時点で会社に籍はないという風になって、打ち切られちゃうのかな…と思ったのですが、どうなのですか😣?
分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

みんてぃ

出産前に1年間社保に加入して働いてたなら辞めても3/3分までもらえます。
1年未満の場合は0円になります💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

5年働いていたので、その点ではクリアですね🤗✨

• 2月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

そしたらあとは会社が申請してくれるかどうかだけですね。この質問見てもわかるように担当者が間違ってる可能性もありますので💦社保の組合に問い合わせて返答もらってから会社にその旨も伝えると確実だと思います👍

• 2月17日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます☺️
    健保に確認してみます😊✨

• 2月17日
らら

会社の対応によります💦
産後休暇を終えてからの日付で退社すれば予定通り出産手当金も貰えるはずです
ちなみに出産手当は産後休暇が終了してからしか申請ができないのでおそらくゆちゃさんが書類を提出してはいても申請自体はまだしていないと思います😣
今辞めたいと伝えて産後休暇終了まで在籍させてくれるかは会社と相談かなと...

• ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱりそうですよね…😣💦
    会社側がいつの時点で、退社にしてくれるかですよね😣💦
    辞めたいって言ってるのに、産後休暇終わるまでは籍を置いてくれってかなりのわがままですよね…😭

• 2月17日
娘のママ

産後休暇終わってからじゃないと申請されないので、終わってから退職したいことを伝えるほうがいいとおもいますよー

• ゆちゃ

ゆちゃ

手続きしたけれど、申請はされていないんですか〜😱😱😱??!
    知らなかったです🤦‍♀️💦

• 2月17日
  • 娘のママ

娘のママ

自分のところと、病院が書くところは生れたら提出できますが、会社のところは産後休暇終わってからの日付記入しないといけないので終わってからじゃないと受理もされないんですよ😭

• 2月17日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですね(T_T)
    分からないことだらけなので、健保のとこに確認してみます!

• 2月17日

すでに産休に入ってるならいつ退職してももらえますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• ゆちゃ

ゆちゃ

もう産後休暇の日にちにはなっているのですが、みなさんの意見がバラバラで😂💦
    シフトの都合上もあるので、早めに言わないといけないので、もう、伝えます(笑)

• 2月17日

退会ユーザー

産休に入ってるならもう退職してももらえます。
    これは健康保険組合のHPにも書いてあります👍

• 2月17日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます😊✨
    健保に確認してみます☺️

• 2月17日