※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光かか
ココロ・悩み

息子が保育所で熱を出し、原因がわからず悩んでいます。病院でも問題なし。仕事も休みがちでストレスが溜まり、対処法を模索中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1月末から、息子が保育所で熱を出す→家に帰ると熱が下がるを半月以上毎日繰り返しています。
1歳位の子や保育所に入ったばっかりの子なら様子をみるのですが、息子は3歳9ヶ月!保育所は0歳から入っています。
病院は3件周り、すべて問題無いと言われ、薬もありません。
今はコロナウィルスもあるので熱で帰るのは仕方ないとわかっています。
でも、毎日です!
仕事は今月2日しか行けてません。仕事場の人達は理解があり、「仕方ないよ!」と言ってくれますが、正直半月も休んで少し呆れた感じです。

息子になんで熱が出るのかなぁ?と聞くと、「給食がイヤ!」「先生が怒るからイヤ!」と言ってます。息子は扁桃腺が大きいのでご飯やお肉が喉に詰まりやすくご飯が食べにくいと病院で言われたので保育所には理由を伝え、給食は無理させないで下さい。と言ってます。先生が怒るのは息子が嫌いだからじゃ無くて息子やお友達が危ない事したから注意するんだとお話しました。

実際この半月、病院に行って診てもらい、ストレスためないよう外遊びをし、服装に気をつけ、食べ物に気をつけ、保育所にも何度も説明しました。
あとはこれ以上どうしたら良いかわかりません!!
家で熱が無くバタバタあそぶ息子をみてると、イライラしてしまい、あたってしまう事も増えてきました。
仕方ないのですが‥‥‥
皆さん、そんな経験ありませんか?
そんな時はどう対応しましたか?
良かったら教えてください!
よろしくお願いします。
長文乱文失礼しました。

コメント

ゆん

熱は結構高いですか❓️
いつも同じ時間帯に熱がでて家で下がるなら、熱がでてもしばらく様子をみてもらい、熱が下れば問題ないと思いますが…🤔
保育園としてもコロナもあるし、熱があると預かれないんですかね💦

• 光かか

光かか

回答ありがとうございます!
    熱は保育所で37.6位で、お昼寝明けや給食の時38.3位に上がるそうです。家に帰ると37.1位です😅
    元々平熱が高めなので保育所には言ってありますが、全て「今はコロナウィルスがありますので!他の子もいますので!」と言われ帰されます。
    様子をみてくださいとお願いしましたがダメでした。困ったものです💦

• 2月17日
  • ゆん

ゆん

原因も分からないし、困りますね💦
    お休みの日は昼頃熱が上がったりしないですか🤔❓️

• 2月17日
  • 光かか

光かか

ありがとうございます!
    お休みの日はお昼前がだいたい37.3度位でお昼寝明けは37.5度位になりますが、お茶飲んでトイレに行くと37.2度位に下がります。変動が結構あるんですが、38度以上になる事は無いですね!困ったなぁ↓親にも頼れなくて💦

• 2月17日
  • ゆん

ゆん

平熱が結構高めなんですね💦せめて、38度になるまでは様子みてほしいですね😅

• 2月17日
  • 光かか

光かか

そうですねぇ💦
    この御時世‥‥‥保育所が休みにならないだけも感謝なんですが、こうも毎日だと私1人ではどうにも出来なくて💧保育所の先生にも少し協力してもらいたいです。「コロナウィルス感染防止の為!」って言われてしまうと、こちらは何も言えなくなります。病院の診断書でも貰えばいいのかしら?😂
    主人は仕事休めるなら休んで、最悪保育所も辞めて幼稚園にするか?とか、私立の保育園(病児保育付)に変えるか?とか言いますが、私は折角ならお友達と離れないようにしてあげたいと思っていて‥‥‥
    落ち着くまでもう少し様子をみてみます。ありがとうございます❤

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

毎日はとても困りますよね…
呼び出しがある時、お熱は何度くらいなんですか?
うちは登園出来るのは解熱後24時間たってからなのですが、光かかさんも呼び出しの翌日もお休みになりますか?

うちも38.6℃とかでお迎え呼ばれて行ったら、全然熱くなくてあれ?と思い測ると36℃台ってことが何回かありました。
本人もすごく元気だし、ご飯も変わらず食べるので、お昼寝から起きた時とか、激しく動いた後にちょっと熱がこもってたのかなぁ…って思ってます😅
本人が暑がってて測ったら熱があったと言われたので💦

看護師をしてるママ友で同じ様な時には、一枚服を脱がせてパタパタして熱を逃してからもう一度測ってくださいって言うって人がいますが、私はちょっと勇気が出ず言えませんでした🤣笑
でも、毎日家では熱がないならやってみてもらうのもありかもしれませんね💦
あとは思い切って数日間休んで、お家で安静にするか…
コロナで基準も厳しくなってますし、保育園も感染対策で気を使っていると思うとなかなか強くも言いづらいですし、難しいですね…
あまり解決策が出せずすみません😂

• 光かか

光かか

回答ありがとうございます!
    呼び出しは37.8度位の時です。38度越したら今すぐ来て下さい!って連絡が入り、息子は事務所奥で1人隔離されてます。呼び出しは保育所に預けて20分後位には連絡が入ります。先生の前で熱を計って熱が無い時も給食後位に連絡が入ります。
    呼び出しの次の日は家で熱が無くても休んでます。
    服装も気をつけて、下着は長袖からランニングシャツ。上はロンTやトレーナー、ベストなど持って行き着替えさせてもらうようお願いしましたが‥‥‥熱に合わせて着替えさせても熱が出てると言われちゃいました。
    ハァ〜どうしたもんでしょう💦

• 2月17日