※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが大量の吐き戻しをしています。吐き戻しの量が多くて心配です。病気の可能性や授乳量について質問したいです。

いつもとてもお世話になっています!
何か困ったことがあればすぐにママリで検索して、育児の参考にさせて頂いています!いつもは読む専門ですが、今日は質問させて頂きたく投稿しました。
母乳の大量の吐き戻しについて、先輩ママの皆様に質問です!

生後1ヶ月の男の子を母乳で育てています👶🏻
出生体重4000g超のビッグベビーです。

1ヶ月検診でも、体重の増えは問題なく、母乳もよく出てよく飲んでるから大丈夫!と僭越ながら太鼓判を押していただき育児に奮闘していたのですが、今日ものすごい量の吐き戻しがありました。

まるでマーライオンかのように、1回分まるまる吐き戻したのでは?!という量を戻しました。その後は特に体調の悪い様子もなく、体温もいつも通りでごきげんでした。ちょっとの量の吐き戻しは毎日よくあったのですが、マーライオンは初めてです。

あまりに衝撃的な光景だったので、それ以来授乳するのが怖くて怖くて、、、でも、すごく欲しがるし途中で切り上げると泣いて怒ります。泣かれるとあげるしかないと思ってしまうので、結局毎回30分以上授乳している状態です。授乳間隔は欲しいと泣いたタイミングであげているのでまちまちですが、一日7回くらいです。

このようにたくさん吐いてしまう場合、何か病気など疑った方が良いのでしょうか?!そして、よく「欲しがるだけあげてください」とネットにも書いているし、助産師さんにも言われたのですが、こんなに吐くのに欲しいだけあげて大丈夫なのでしょうか?!飲みすぎで気持ち悪くて泣いている、という場合もあるのでは、、、と心配になり毎回沢山あげるのを躊躇してしまいます。同じような経験をされた方、ぜひ教えていただけると大変うれしいです。よろしくお願いします!!

コメント

うちの長男もよくマーライオンしてました!

衝撃ですよね😂

私も泣けばおっぱい!って感じだだったので今となっては飲ませすぎだったのかなーって感じですが、赤ちゃんの胃袋ってまだ完成途中なので吐くのは仕方ないみたいです^ ^

稀に病気が隠れてることがあるみたいですが、ほぼないと思っていいと思います。

• さくら

さくら

お礼が遅くなってしまいすみません💦
    衝撃すぎました😂口の端からたら〜っと出てくるのはよくあったけど、あんなに出てくると焦ります😭

私も泣き止まないと、おっぱいかなー?ととりあえずあげてしまいます!ただ、今回の一件でかなり慎重に授乳するようになりました😂吐くのは仕方ないことだとこちらの回答にも頂いたので、スタイ付けてタオル準備して万全に対策して授乳します!!
    あれから何事もなく、マーライオンもしてないし、体調も大丈夫そうです☺️
    回答ありがとうございました!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰 

6ヶ月の娘を完母で育ててます🥰

マーライオンの時ってすごい出るから衝撃的ですよね😭
私も授乳怖くなった経験あります😂

まだ満腹が分からないので飲みたい!が勝ってしまって飲みすぎて吐いちゃうんですよね😅
先生や助産師さんには、月齢小さいうちは吐きやすいし量を調整するのに吐くのが当たり前で仕方ないよって言われた経験があります😵

毎日何度もマーライオンのように吐く様なら一度病院で相談した方が安心できると思いますが、たまにならそこまで心配しなくて大丈夫だと思います☺️

• さくら

さくら

お礼が遅くなりすみません💦

すごく焦りました!!マーライオンしたときは、ちょうどゲップさせてゲップが出た瞬間にデロデロ~と出てしまったんですけど、未だにゲップさせるときめちゃめちゃ怖いです😂

なるほど、まだ満腹という概念が無いんですね!あげすぎてまたマーライオンが再来するの怖いですが、吐くのが当たり前なら仕方ないですね💦タオル等で対策して挑みます!

幸い、あれから体調に変化もなく大量に吐くこともないので大丈夫そうです!

• 2月19日

うちは母乳じゃなく完ミでしたが半年過ぎるまでマーライオンでした😂
生後1ヶ月までは搾乳してあげてましたがミルクに変えました。
でもどちらでも関係なくとにかく吐き戻しが酷く一日肌着とコンビのセットを8セットくらい洗ってました😭
当時私も毎日泣きながら検索魔になりママリでもしょっちゅう質問してましたが健診の際言われたのはこの時期特有のトックリ型の胃の入り口が通常より狭いのかもねってことでした。
対策としてはバスタオルを重ねて斜めにして寝かせたり授乳後は授乳クッションに立てかけたりしてましたが関係なく吐きます😭
半年くらいまでは飲んでは吐き飲んでは吐きを繰り返してましたが半年過ぎたら急に落ち着き離乳食も人よりたくさん食べて今は1歳半の子より大きく育ってます😂
体重が落ちなければ問題ないみたいです。

• さくら

さくら

そうなのですね!!体験談、ありがとうございます!吐き戻し、私も未だに焦ってしまいます💦大量に吐いちゃうとお洗濯本当に大変ですよね😭
    うちの子は授乳枕に立てかけて寝かせると大丈夫みたいで、そのまますよすよ寝てます💤
    他の方の回答でも頂きましたが、満腹という感覚を飲んでは吐いて学んでいくのでしょうね👶🏻そう思えばなんだか可愛らしいので、あと半年~1年くらいで収まると信じて頑張ります!

• 2月19日
あちゃぽん

全く同じ状況でした
普段はあまり吐き戻ししないのに、いきなり吐き戻ししてビックリしました 
飲むたび毎回大量に吐き戻しするなら病院行ったほうがいいですよ!
一回とか2回なら大丈夫です!

• さくら

さくら

吐き戻し、あんまり大量だとびっくりしちゃいますよね!未だにゲップさせるのが怖いです。。。
    あれから、マーライオンのように大量に吐くことはなく、体調に変化もないので大丈夫そうです👶🏻もうすぐ2ヶ月で予防接種にお医者さんにかかると思うので、もし不安ならばそのときにお医者さんに聞いてみようと思います☺️

• 2月19日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

私、一回大量に吐き戻しした時夜病院かけこみましたよ
    その時に胃の出口が固くなるなんとか狭窄症ってのだと、ミルク飲んだ後に毎回大量に吐き出しするから、たまになら大丈夫って言われました!

• 2月19日