※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦戦しています。動き回る子を寝かしつけるコツを教えてください。

最近寝かしつけに苦戦しています(T^T)
今までは調子のいい日はお布団に寝かせるとそのまま自分で寝てくれていました。ぐずる日もありましたが、わんわん泣いたあと落ち着けばすっと寝てました。

しかしここ数日、うとうとして眠そうだなと思ってお布団に寝かせても寝返ってしまい、四つん這いやつかまり立ちをしてえへへーっと楽しそうに動き回って全然寝てくれません…。
仰向けに寝かせなおしてもすぐに動き始めるし、抑えると泣くし、どうしたらいいのか(·︿· `)

あんまり動き回られると吐き戻すことも多いですし、しかも隣で寝転んでる私の顔面をヨダレまみれにしたあげく掴んできたり、髪の毛引っ張ってきたりで痛いです…お肌カッサカサでヒリヒリです(´×ω×`)

動き回る子を寝かしつけるコツとか教えていただけますか(´°ω°`)↯↯

コメント

私も全く同じ理由で悩みましたが、保健師さん3人に「動き回る子を寝かしつけるコツはありません!笑」と言われたので、髪の毛を束で抜かれようと1時間でもひたすら付き合ってました😂そしたらコテンと寝ませんか?💤

8ヶ月にはまたすんなり寝るように戻ったので、そういう時期なのかなと割り切るといいかもしれません🤗

• よだれまみれ

よだれまみれ

昨日は電池が切れたように寝たのですが、今日は22時過ぎても寝てくれず結局添い乳してしまいました…。
    タイムスケジュールとか見直してとことん付き合えるようにがんばります(´-`)

• 2月16日
シュガー

娘は夜中に起きちゃった時そんな感じだったのですが、寝返り防止クッションを使うと挟まれて落ち着くのか1人でまた寝てくれます!
いまは寝かしつけの時も使ってますが、すぐ寝落ちするようになりました!

• よだれまみれ

よだれまみれ

寝返り防止クッションで防止できますか(゚o゚;??
    コロコロ転がっていく感じではないので、クッションや布団でサイドをかためてもその場でくるっと回転できてしまうのですが効果あるでしょうか…。例えるならミキサー車です(笑)
    あと私が手や体で抑えるとめちゃくちゃ怒ります(/Д`;

• 2月17日
  • シュガー

シュガー

防止できてますよ!幅も調整できるので回転できないです!

• 2月18日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

調整できるやつがあるんですね!
    ちょっとネットでさがしてみて検討します🤔
    ありがとうございました!

• 2月18日

うちの子も昼寝や夕寝は割とスッと寝てくれるのですが、夜がなかなか寝ません。質問者様と同じで寝返りして遊びだします。
うちでは何時までに寝るとゆうルールを作らないようにしました。「22時までに寝させる」とか決めるとなかなか寝ないとホントイライラするしストレス溜まるので😂
とにかく目がトロンとして眠いサインが出るまでリビングで遊ばせます😂それでベッドに連れてくと「まだ眠くない!」とまた遊びだす事もありますが、そしたらもう一度リビングに連れて行きます😊
保育園などに預けるようになったら早寝早起きをしたほうがいいんでしょうけど、今は別にいいかなぁって思ってます☺️
赤ちゃんよりママである自分がストレス溜まらないようにしてます🥰
「何で寝ないのー😭」より「じゃあ私も夜更かししよー❤️」て思ってます😂
2時に寝る事もザラにありますよ😊

• よだれまみれ

よだれまみれ

寝かしつけた後に大人の晩ご飯なのでいつもお腹すいてきてイライラします〜(笑)
    たまにリビングで一緒に過ごさせようかとも思うのですが、その癖が子供にも私にも旦那にもついてしまったらと思うとなかなかできません…。
    4月から保育園&仕事復帰なので生活リズム整えなきゃと必死です😅‪‪💦‬
    夜遅くても保育園通いだしたら寝るようになるかな?と思いつつも、なかなか吹っ切れないです↯↯

• 2月18日
初ママー

うちも生後6ヶ月なのですが、全く同じです!

夜よりお昼寝の方が大変です💦遊びまくって、私の髪の毛は引っ張るし、壁紙をがりがりするし、かかと落としでバンバンするし、180度回転するし、、、😓仰向けではもう寝てくれないので、最近はうつ伏せのまま寝かせています。夜は寝入った頃に仰向けに戻しています。
お布団で寝入るまでの時間が長いと辛いので、眠そうなサインが出てもしばらくはリビングで遊ばせて、ちょっとぐずるくらいになってからお布団に連れていくようにしました❗️

• よだれまみれ

よだれまみれ

壁紙がりがりうちもやります!剥げるからやめてくれ〜ってなりますよね(笑)
    うつ伏せ寝はわたしも最近諦めました。朝起きるとうつ伏せになってることもありますしね😂

ぐずるくらいにお布団連れていくとまた寝ぐずりでぎゃんぎゃんしませんか😶💦
    うちは旦那の帰宅に合わせて夕寝から起きる→お風呂→授乳→寝かしつけで3~4時間起きてることになるので、それ以上起こしてて寝ぐずりがひどくなってもめんどくさいなあと思ってまして😅

• 2月18日
  • 初ママー

初ママー

寝ぐずりになるとつらいですよね💦見極め難しいですが、早めにお布団連れていくと遊びすぎて眠いのに寝れなくてギャン泣きパターンが多いので、お布団で遊ぶ時間をなるべく少なくしようとしています。もちろんぐずることはありますが🥺
    うちは大人の晩御飯(バウンサーで待つ)→お風呂→授乳→寝るというルーティンをずっと続けてきたからか、夜は比較的ぐずらず寝てくれます👶🏻ちなみにベビーモニター設置していてお布団置いたら寝室出ます。うちは添い寝や寝かしつけする方が寝ない気がします、、、😓

• 2月18日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

ひとりでねんねしてくれるんですね!すごい!
    お布団で遊んでいる間はベビーモニターでずっと様子を見ているのですか?
    あと、床でお布団ですかね?ベビーサークルとかで囲ったりしていますか?

• 2月18日
  • 初ママー

初ママー

床にお布団敷いてます。囲いをしていないので、寝るまでモニターで監視(笑)してます。カメラに映らないところまで動いてフェードアウトします💦
    ベビーサークル悩んでいるところです、、、。

• 2月18日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

部屋中あちこちに行ってしまわないですか😨💦
    最後はお布団で寝てくれるのでしょうか?
    それとも行き倒れたところからお布団まで移動させてあげるのでしょうか?

• 2月18日
  • 初ママー

初ママー

まだちゃんとしたズリバイはしないので、そこまで激しく移動はしないです。カメラ範囲外に行ったら戻しに行きます。
    最終的にはなぜか布団の隅っこで寝るようになりました🤔布団の外で寝たことは今のところないですね。

• 2月18日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

隅っこが落ち着くんでしょうか…可愛いですね🤣
    うちもひとりで寝てくれるようにしたいですが部屋を出た瞬間にぎゃーー〜ん!ってなりそうで、難易度高そうです😞⚡
    たくさん質問にお答えいただきありがとうございました😊💖

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも最近同じような感じです😫😫
ちょっと前までは寝室暗くしてベビーベッドに置けばセルフねんねしてくれていました。ずり這いが少し出来るようになったので、それが楽しいのか、ベッドに置くと寝返りしたり、動き回ったりしてテンションMAXです😂笑
でも抱っこで寝かしつけはしたくないので、少し離れたところで私も寝転がって観察しています。寝返りしたり動いたら元の位置に戻すのを繰り返して、だんだん眠くなってきているような感じがあったら、そーっとフェードアウトします🥺

• よだれまみれ

よだれまみれ

ベビーベッドで完全セルフねんねですね!すごいです!

ちなみに、寝る前の授乳から寝かしつけまで時間空けてますか?うちの子は寝返りしたり動いてるとすぐ吐き戻すのですが大丈夫ですか?😧💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま寝てくれる子だったんだと思います😂🎊

授乳したら10分後くらいにはベッド寝かせています。月齢低い頃は吐き戻しありましたが、最近は無いです!飲んですぐは動き回ると吐き戻しちゃうのは良くあることのように思います🥺

• 2月18日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

寝る前はしっかり飲ませるのでよけいに吐きやすいのかもしれませんが、動き出してちょっとするとけぽぉってなるので困ります😨💦
    なのでいつもビクビクしながら寝かしつけしてます(笑)

• 2月18日
りお

うちの子も同じ状況です😂
夜が特に元気で、さっきまで眠そうだったのに、ベットにおいた瞬間覚醒😱
うつぶせ寝が怖いので、何度も戻すも泣いてしまい…
皆様と同じように、落ち着くまで見守り、ちょっと大人しくなってきたタイミングでお腹や頭、足…とにかく全身を優しく撫でまくり眠気を誘って寝かしつけてます😭

• よだれまみれ

よだれまみれ

落ち着くまで見守るしかないですかねえ…😖
    ちなみに、寝室に行ってからどのくらいの時間見守っていますか??
    あと、動き回って吐き戻したりしないでしょうか?

• 2月18日
  • りお

りお

そうですね…今のところ見守る以外に方法が見つからず💦
    私は30分~1時間程見守ってます!💦
    前までは吐き戻すこともありましたが、今は無くなりました!

• 2月18日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

1時間ともなると大変ですよね
    うちも寝ないとそのくらいかかっちゃうので、つらいです😧💦
    吐き戻ししなくなるのもあと少しですかね😣

• 2月18日