※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらっぱー
妊娠・出産

妊娠中で仕事復帰の悩み。安静解除後の復帰できるか不安。仕事復帰後またすぐ休むことが迷惑になるか悩んでいる。会社に早めに伝えるべきか。

いつもお世話になっています。
現在20週になりました。
私は初期から出血で自宅安静が続き、その後も低置胎盤、高位破水で2週間の入院を経て、現在ウテメリン内服しながら自宅安静中です。

仕事はもともとフルタイムでやっており、少ない部署ですが係長という立場で働いていました。今は傷病手当を頂きながらかれこれ2ヵ月休んでいます。仕事は時々職場から相談の電話が来たりはしますが、私が不在時のリーダーも立ててもらい、仕事も回っているようです。本当に迷惑ばかりかけてしまって申し訳なく思っています。
もともと10月末でお休みをもらって産休に入る予定だったのですが、この先あと2ヵ月間どうしようかと悩んでいます。
もちろん主治医と相談の上、復帰できるかどうかというのは大前提ですが、最近体調も少しずつ良くはなっている気もしますし、安静解除になって仕事復帰OKが出たとしても、2ヵ月また無理をして働いて切迫になったりしないかという不安や、私が仕事から抜けてせっかく回っているのに、また2ヵ月だけ復帰してすぐ休みに入るというのも、かえって職場を混乱させるだけではないか…など考えています。私の仕事はチームというより、個人でケースを抱えて動く事も多いので、結局休む時に誰かにまた引き継ぎをお願いをしなくてはいけません。それも余計迷惑ではないかと。。

やはり私自身も無事に正期産で産んであげたいというのが第一ですが、もし一緒に働いていたとして、復帰してまたすぐ休みに入られるとなると迷惑に感じたりされますか?
もし私の立場でしたら、このままお休みに入られますか?
早めに会社にも伝えなければ申し訳ないなという思いでいます。
ご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

イトちゃん。

おはようございます。
率直に言うと、私なら確実に休みます。
今も低置胎盤ですかね?
私の1人目の時の出産は低置胎盤が原因で妊娠中期の途中から出血が続いて結局は早産になりました。
胎盤が低くついている事は胎盤が感染するリスクがとても高いです。感染すると胎盤が剥がれたりなんの兆候もなくいきなり早産になります。
高位破水もされたとのことで、いつ何があってもおかしくない状況ですよね。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
お仕事なんて後でいくらでもできます。
今は体のことを第一に考えてください。

• ふらっぱー

ふらっぱー

コメントありがとうございます。
    低置胎盤は改善されましたが、破水しているので無理はしない方がいいなとは思っています。
    そうですよね。
    仕事は私でなくてもやれますもんね。
    赤ちゃん優先に考えなくてはですね。

• 8月17日