※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

出産手当金の振り込みについて、必要な書類や振り込み時期が気になります。会社から渡された書類は正しいのか、どうすればいいか教えてください。

出産手当金についてです!

1人目の時はなかったので、今回初めてになります。
12/7に出産しましたが、まだ振り込みあっていません。
会社から渡されている書類には記入していますが、そもそも出産手当金に必要な書類だったのかは謎です。
何か書類の記入などは必要なのでしょうか?
だいたいいつ頃振り込みがありましたでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです😆

コメント

ぬこ

12月6日に出産しました。
支給申請書の記入が必要だったと思います。
出産手当金は3月24日に振り込まれていました。
また育児手当の最初の振り込みは5月12日でした。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうございます😊
    支給申請書とは、自分で用意するのでしょうか😵?
    日にちを詳しくありがとうございます😊

    • 2月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    私の職場では生まれる前に総務課から渡されていました。
    一度電話して確認してみると安心すると思います😊

    • 2月16日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そーなんですね🤣
    はい!明日確認しようと思います😅来月の支払い困るなーと思って寝れないでいました😵💦

    • 2月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    バタバタでなにの書類か頭回らないですよね💦
    下の方も書いてるように病院に書いてもらうところもあるので手間がかかります😢育休の申請のことも一緒に聞いてみるといいと思います😊

    • 2月16日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    本当ですー😭育休入ってそろそろ振り込まれるかな?とばかり思ってましたが、まさかの申請書も書いてないとは、、、😭
    育休!そーですね☺️一緒に聞いときます😍

    • 2月16日
ママリ

出産手当金をもらうためには書類に記入は必要ですよ😅
出産した病院にも記入してもらわないといけない欄もあったと思います。
出産後8週以降から申請期間に入るので、早くても10週目ぐらいだと思います。
あとは会社がいつ健保に申請してくれているかによって振り込まれる時期は変わってきます。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    やはり、書類は必要なんですね😭
    産婦人科にも、必要なんですね😂

    まさかの今からバタバタ準備なんてショックです😭

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    会社から「出産手当金申請書」という書類はもらってなかったですか?
    協会けんぽだとこの用紙です。
    だいたい出産前にもらっておいて、入院中に書いてもらう人が多いと思います。
    これから準備だと産婦人科に行ったりしないといけないので大変ですね😭

    • 2月16日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    もらってないですね😭
    しかも、里帰り中で、もう自分のとこに帰る予定ないので、郵送対応になってしまいます😭

    • 2月17日