※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

4月に受かった保育園は手取りが少なく、育休手当がある今の状況が良い。保育園を辞退して再度入園を検討中。待機児童が多い地域で途中入園の可能性は不透明。アドバイスをお願いします。

4月に第二希望の保育園に受かりましたが、
復帰しても扶養内パート、または時短なので手取り9〜10万です。
半分は保育料に取られて、手元には実質5万残るか…といったところです。
育休手当は毎月9万入ってきてるので、手当もらってる今の方がそのまま残るので良いです。

娘と一緒にいたい気持ちも強く、保育園を辞退して、
1歳半になる6月から、途中入園で申し込みし直すか迷ってます。
辞退のペナルティはとくになく、4月の申請を取り下げて、
6月に保育園落ちたら給付金は延長できるようです。
ただ、待機児童が多い地域なので、今回を逃すと途中入園ができるかはわかりません😓

アドバイスお願いします。
時短に対する批判などは、けっこうです。

コメント

こいずみ

私が今、4月の二次が絶望的な状態です。激戦区と言われてます。
私なら、ですが、、受かってるうちに入れます!💦
仕事も始めはそんな感じでも、慣れてきて時間伸ばしたりしていかとかどうですかね??
どう頑張っても保育園に入れないとなるよりはいいかなって思います。

ままり

待機が多いなら途中入園は無理だろうなあって思います😭
なので保育園入れなくて最悪仕事辞めることになって幼稚園までは特に自分が働かなくても生活していけるなら延長ですかね🤔
働きたくなった時に保育園入れない!よりも保育園入れておいて、仕事増やすなり変えるなりする方が選択肢は多いかな?って思います☀️

わたしも時短で復帰するより手当もらってる方が良いですけど、激戦区で4月入園決まったので入れます🙆‍♀️

みっきー

給付金も今はMAX2年までとかでしたよね??
育休何年取れる会社ですか??
仕事辞めてもいいなら、延長かけます。仕事を辞めたくない方が強いなら復帰します。。人気の保育園とかだとさらに入りにくと思うので後はその辺の兼ね合いですかね😅