※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を丸呑みしてしまい、噛まずに食べることに悩んでいます。歯が生えておらず、5倍粥や野菜も苦手な様子。3回食に進む心配もあります。アドバイスをお願いします。

現在生後8ヶ月で、離乳食は2回食です。
離乳食をほぼもぐもぐぜずに丸呑みしてるみたいで、どうすれば噛んでくれるか悩み中です😅
お口は開けて、量もしっかり食べてくれますが多分かんでません。歯はまだ生えてません🦷
5倍粥も丸呑み、お野菜もみじん切りにしてますがお口に残ってちょっと嫌がります。ペーストはパクパク食べます。来月には3回食になるのになかなか形状が変わらないまま大丈夫なのかと心配です。
私がもぐもぐしてるのを見せてますが、あまり効果なしです、、、
アドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

一口量が多かったり、硬いと丸呑みしちゃうらしいですよ🤔

• megu

megu

コメントありがとうございます😊
    一口量も少なくしてみましたが一緒でした😭お野菜も歯茎で潰せるぐらいクタクタにしてるんですが、逆に少しかためにしたほうがモグモグするですかね、、、

• 2月16日
★☆

うちは下の子がとにかく固形を嫌がって、8ヶ月の頃はほぼペーストでした😂
ハイハインとか、絶対もぐもぐしなきゃ食べられない物でもぐもぐ練習させましたよ✨
それからぐっと進んで今はもう軟飯です💡
進む時は一気に進んだりもするし、その子その子のペースがあるのであまり気にしなくていいと思います☺️

• megu

megu

コメントありがとうございます😊ハイハインで練習😳やってみます!
    ここ毎日離乳食あげながらもぐもぐしないなあて悩んでたので、あんまり気にせずやっていきたいと思います😭💓

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今日子どもの検診行ってきて離乳食について聞いたんですけど、最終的に皆食べられるようになるから今その子が食べれる形状や量を大切にしてあげてねって言われました😊
娘もご飯だけ丸飲みしてる感じで悩んでたんですが、それを聞いて周りの子や本の通りにって思わず焦らず娘が食べやすいものを用意してあげよう!って思えました🥺✨

• megu

megu

そうなんですね!
    ついつい検索しちゃって同じ月齢の子とかと比べてしまいます😅
    娘のペースにあわせてみようと思います😊

• 2月16日