※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が水分をあまり摂らず、心配しています。飲み方の工夫や水分補給の必要性について相談しています。

今週で生後10ヶ月の息子がいます。
水分補給のことで質問させてください。

現在
6時半 母乳
8時 離乳食①+ミルク
12時 離乳食②+母乳
16時 離乳食③+ミルク
19時半 母乳+ミルク
であげています。

食事に麦茶を出しているのですが、味があんまり好きではないのか、ほとんど飲みません。
また、離乳食後のミルクや母乳もほとんど飲みません。

それに加えて、最近夜のミルクも50-100くらいしか飲みません。
母乳もたくさん出ている感じはしません…。
うんちやおしっこは出ている方だと思います。
(うんちやおしっこは1日何回出てれば良いのですかね…?)

これでさ、水分足りてないですよね?!
どうやったら飲んでくれますか??

このまま卒乳したら、水分足りなくなってしまいますよね?

※コップやストローは練習中で、麦茶だと飲みません。
ミルクを入れてあげると少しだけ吸うし、飲みます。

コメント

ままり

卒乳して喉が乾いたら麦茶増えると思います!

おしっこの色が濃くない、唇が乾いていないなども目安です!

朝一のおしっこは濃かったりしますが、それは大丈夫です👍

離乳食は水分が多いので、完了期に入って食べ物が乾いてくるとたくさん飲むようになることもありす!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!!

なるほどです!!!
    とても参考になります!!!!

おしっこの濃さや唇を観察はしっかりしようと思います!

• 2月16日
モルペコ

離乳食の量はどうですか?
ミルクもあまり飲まない様であれば、離乳食後のミルクや母乳なしにしてもいいんじゃいですか?
お汁等でも水分取れるといいますし。湯冷ましはどうですか?

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!

離乳食の量は
    米の状態で70グラムを5倍粥程度に
    +タンパク質10-40+野菜50+ヨーグルトや果物
    です!

離乳食と離乳食の間で飲ませようと思っても、拒否るんです。
    難しいですね😭

• 2月16日
はち

もう離乳食だけで足りてるんだと思います!うちも、食後も寝る前もいらん!って払いのけるようになったのでもう飲んでませんよ🍼
麦茶が嫌いなら、5ヶ月からのりんごのお水とかはどうでしょう?うちは基本水を飲ませていますが、長女の時どうしても飲まなくて便秘や脱水が怖かったときは、そっちの方が飲むので飲んでくれるなんでもいいやと思って飲ませてました!

• はち

はち

こんなのです!

• 2月16日
  • ちび

ちび

離乳食だけで足りてるんですかね?

なんか、離乳食講座とかでジュースはもう少し大きくなってからって言われて、麦茶とかで水で頑張ってましたが、ジュースは飲ませてもいいんですかね!

4月から保育園も決まり!先生に麦茶飲めるようにしといてねって言われて焦ってます😭

• 2月16日
  • はち

はち

あげるのやめてみたらすんなり寝て、突然の卒乳に寂しくて泣きました😂笑
    でも、子供にとってはいいことですよね!

まぁ、水とかお茶が飲めるなら今ジュースをあげる必要はないと思います!でも、飲まなくて脱水になるくらいなら🥺って感じです☝️
    長女は本当に1日だけそのジュースにしたら次の日からまたお水飲んでくれましたよ⭐️
    保育園の先生、飲めるようにしといてねって焦りますね😭
    なんだかんだ喉が渇いたら飲むと思うので、気楽にやりましょ🙌

• 2月16日
  • ちび

ちび

卒乳を先のことだと思ってたので、間近に迫ってることに今気づき、私も少し悲しくなりました。笑

他のも試してみようと思います!
    気軽に…
    保育園までに麦茶が飲めるようになることを期待しつつ。

ありがとうございました!!!

• 2月16日
娘大好き💕

麦茶は何であげてますか?
もしマグであげているようなら、離乳食の時にスプーンでお茶か、湯冷ましをあげて見てはいかがでしょうか?

水分が足りていなかったら便秘になったりオシッコが1回とかだったりすると思いますよ!
後、泣いても涙が出なかったりすると脱水の症状みたいですのでしっかり観察しててあげてください。

私は、娘が突発で、熱出した時、あまり水分を取らなかったので、氷を小さくして口の中に入れてあげたりしてました。

• ちび

ちび

麦茶は、ストローマグやコップ、哺乳瓶とか色々試しましたが、全てあんまり飲まず…
    明日、スプーンであげてみようと思います!!!

涙も関係あるんですね!
    氷も参考になります!!!!!!

• 2月16日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

いえいえー
    ぜひ試して見てください。
    涙も関係あるらしいです。一時期突発で水分取らなくて、脱水になってるんじゃないかと思って病院連れていった時に涙が出てるなら、脱水はないから大丈夫だねぇーって言われたので。

• 2月17日
  • ちび

ちび

教えていただきありがとうございます😊

• 2月17日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

いえいえー参考になればいいですが

• 2月17日
Elly🔰

離乳食後のミルクや母乳を飲まないのは離乳食で足りているからではないでしょうか😊

麦茶薄めてみたりしても飲んでくれないでしょうか
あとはオリゴ糖混ぜてみて、少し甘みを足してもいいかもです
それでも飲んでくれないなら、湯冷ましや、お味噌汁で何とか水分を...😅

• ちび

ちび

離乳食で足りてるんですかね!

麦茶は薄めたり、赤ちゃん用の麦茶をそのまま与えたりしたんですけど、ダメでした😭

他の飲み物や料理から取れるように工夫したいと思いますー!!

• 2月16日

うちの子も麦茶(白湯も)をあまり飲まず同じようなこと考えてました。
完ミなのですが、離乳食後のミルクは飲まないので最近は欲しがらなきゃあげず3時と寝る前のミルクだけなので350〜400mlくらいです。

離乳食中のお茶は味がとかでもなくただ飲みたくないみたいです😅
芋とかモサモサするものだったり喉につかえやすいものだと、勢いよく飲むのですが、後はいらないって言われます😅
味付けによっては最後にめちゃ飲んだりするので、足りてるのかな?って諦めました😂

なので最近は1日1回はうどんとか雑炊とか汁多めのは必ずあげるようにしてます。

でも、足りてるのかな?って思いますよね😅すごいわかります💦

• ちび

ちび

同じような子がいて少し安心します😊

やっぱり足りてるんですかね??
    私も料理で水分摂れるように気をつけていきたいと思います!!

• 2月17日
ねね

うちも水分とりません!
3ヶ月くらいからオッケーなアクア❓
とかなら飲むのでそれを飲ませてます!
しかもスプーンでです…😭
全然麦茶のまないですー😭💦
上の子の時はない7か月からストローで飲めてたので
個人差はあるのでしょうが正直大変です笑笑

• ちび

ちび

個人差ありますよね…
    離乳食食べてくれるのは嬉しいけど、水分もとって欲しい…
    私もスプーンでちびちび頑張ります!!!

• 2月17日
みぃ🐭🩵🐰🩷

私も、同じようなことでここに質問させていただいた事があります!!
そして、昨日、ストローマグを飲もうとしてたので、めちゃくちゃ褒めちぎったらゴクゴク一気飲みするようになりました(笑)
麦茶は嫌いと思ってましたが、飲めるんじゃん!と思いましたよ😅✨
もし麦茶拒否なら、アクアとか水でちょー薄めて飲ませたりしてどうですか?

それと、離乳食でも水分はたくさん含まれてるので上の方が言っているように、おしっこが出ていれば、不足はしてないみたいです💕

うちの子は完ミですが
ミルクは寝る前200しか飲んでないです🙋‍♀️

うちも、4月から保育園行きます!コップ飲みが出来ないので焦ってますが、なんとか間に合わせようとしなくていいよって保健師さんが言ってくれたので、出来ないものは出来ないと少し開きなおったところです(笑)お互い無理なく育てましょうね🥰

• ちび

ちび

麦茶以外を飲ませてみて、飲むきっかけを探りたいと思います!!

麦茶をコップで飲めないと大変ですよって言われて焦ってましたが、あと2ヶ月のんびり進めて飲めればラッキーと思うことにします。笑

• 2月17日