※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
ココロ・悩み

息子の発達について保育士のアドバイスが欲しいです。

息子は4月から保育園に入ります。発達遅めです。

まだ2語文話せない。
何かしてほしいときや自分の方を見てほしいときなど、「ママー」と呼んでほしいのに呼んでくれない。「あー!」とか大きい声で言います😒
ご飯は未だにほぼ手づかみ、野菜は食べない。食べこぼしが多い。汚れても平気。
手洗いのとき自分でゴシゴシしてくれない。
食事後に手口を拭いてと言っても拭こうとせずテーブルを拭きたがる。
質問しても受け答えせず、自分の伝えたいことを優先して主張してくる。「うん」「ううん」って答えられるようになればいいのに😣自分の興味がないことを聞かれたら無視。
自分の要求を伝える言葉は、「おんぶ」「だっこ」「(本を)読んで」「とって」くらい。
自分で着替えようとしない。やる気がない。
暇さえあれば指しゃぶり。
手先が不器用。チョキ✌できない。

他にもいろいろありますが、4月からの集団生活が心配すぎて泣けてきます…😢そして、入る前に少しでもできることを増やしておきたいと思い、つい厳しくイライラしながら接してしまいます。先生方にもたくさん迷惑をかけるだろうし。

保育士さんからの励ましの言葉やアドバイスをいただきたいです。

コメント

m.m

まだまだ大丈夫ですよ😊
私が過去に見た子で2歳児クラスから急に喋り出すことかも全然居ました!
それまでは単語をたまに言ったり、ほぼ言えなかったりだったのに急にペラペラとお喋りしてたり(笑)
今はきっと息子さんの中で言葉を貯めてる時期なんだと思いますよ💡全く単語も喋らないと言うなら少し心配ですが、少し出てるみたいですし!
それに、今まではママと2人のことが多かったと思いますが保育園に行くとたくさんのお友達が居て、毎日たくさんの刺激を受けて自分で出来ることややる気がどんどん増えていきます!
入園前で少し心配だと思いますが、大丈夫ですよ☺️

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません。保育園生活はいろいろ心配ですが、お友達の姿を見て刺激されて、成長してくれると信じたいと思います✨励まされました😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

他と比べなくていいと思います😊一生✌️できない人見たことないですし😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません。そうですよね、いつかできますよね😆比べたら良くないですよね!

• 2月17日
チョコマ

同じような月齢で、同じような感じです😅
2語文もほとんど話せず、ご飯も手づかみで食べます😂
服や靴も自分では上手に着れず介助必要です😂
1歳半検診で引っかかり、その後臨床心理士さんのフォロー検診で見てもらってます!!
おおよそ1年、知的・言語遅れていると言われてます。

そのため、早くから市の療育にも通ってもらってたんですが、その頃にコロナが流行りだし中止になりました💧
なので慌てて保育園に入れて仕事を始めました!!
保育園で出来ることが沢山増えて、言葉は出てこないけど靴の脱ぎ履きや団体行動も少しずつ出来るようになりつつあります!!

少しづつ周りのお友達を真似して出来ることが息子さんのペースで増えてくると思いますよ!!

私は言葉が出にくいのでジェスチャー??ベビーサインみたいなのでコミュニケーション取ったりもしてます!!

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません。同じような感じなんですね。うちは運動面でも遅れがあったので、1歳前から定期的に病院で発達を診てもらっています。はっきりはしていませんが、うちも1年くらいの遅れです😣
    保育園でたくさん成長してほしいです✨心配ですが、楽しみでもあります!

• 2月17日