※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子供に合わせることは大切ですが、テレビやおもちゃは控えた方が良いでしょうか。

離乳食の本を見ていると「食事は30分くらいで食べさせる」「テレビは消しておもちゃも片付けて食事に集中させる」など出てきますが、我が子の場合は何もないと不機嫌で食べません。
逆に音のなるおもちゃを見せると機嫌も良くなり口を開けてくれます。
食事も最初は乗り気じゃないですが、40分から1時間かけて食べさせているうちにパクパク食べ始めます。
量としては少ない日は130gくらい、多い日だと190gくらいです。

本の通りにしていたら毎食30g食べるかどうかの量です。

子供に合わせるのは分かってますが、テレビやおもちゃはやめた方が良いのでしょうか。

コメント

nakigank^^

テレビやおもちゃは遊ぶ時間。
ご飯は食べる時間。
ってメリハリつけたほうがいいと聞きました。
ご家庭それぞれだとは思うので、別にそのままでもいいとは思いますが、ぐずれば見せてくれるならいつまでもぐすると思いますし、テレビが理解できるようになったらテレビいつまでも見て今度はご飯食べない気がしますが。。。

• なつ

なつ

くずり癖がついちゃうのは親も大変ですし、本人もきついですもんね。
    気をつけます

• 2月17日
マリ

うちもなるべくテレビはつけないでおもちゃは遠くに片付けてあげています😉
けどたまにぐずって仕方のない日はテレビもつけながらご飯あげてます。本当にたまになのですが😢
徐々にテレビやおもちゃから離れてご飯が食べれるようにしてあげるくらいでもいいと思います😊

• なつ

なつ

本人が慣れてくれるといいなぁと思います💦

• 2月17日
リリーシャルロット

育児書通りに上手くいけば、一番良いと思いますが、そぅ甘くないのが育児ですよ💦
うちもTV付けてましたよ。
なんなら歩き食べしてた時もあります。

子供が食べてくれる方を、私は選択しました。
作ったのを残して捨てるのはもったいないし、栄養面も気になりますので。

ママリ

その方法で食べてくれる子は、食に興味のある子だとおもいます😅娘は食に興味がなく、そのような方法だとほとんど食べず、体重が減ってしまいました💦
一時間おいかけまわしてなんとか食べさせてます😣

はじめてのママリ🔰

私もそのパターンでした。
ご飯ねばってあげると、乗ってきて…一時間くらいかかってました😥大変ですよね💦
動画もどうしても食べないときは見せてました。

今は普通に動画も見せずに、だしたらパクパク食べてくれます!
そのうち、ミルクやおっぱいの量も減るし、食べるの上手になって食べてくれると思います!

ポテト

うちはテレビつけてます〜😅
子どもにはない方がいいんでしょうが、私が音がないとダメで💦
でも子どももちゃんと最後までご飯食べてるし、1時間もダラダラ食べることがないのでいっかと思ってます😅

• ポテト

ポテト

その子がそれで食べてくれるならいいと思いますよ!

• 2月16日