※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りせず、赤ちゃんと上の子のお世話や家事が大変。1人目は実家でイライラし、自宅が楽。今回は祖母の排出物もあり、産後神経質。旦那は日勤で支援あり。母は里帰り反対。

2人目里帰りしなかった方、どうでした??
赤ちゃんのお世話に上の子のお世話と家事辛かったですか??

1人目の時は実家に里帰りしてたのですが、実母にはかなりお世話になったのですが、一生お喋りしてくる母にすごくイライラして自宅に帰ってからのが楽でした。
一日中私の赤ちゃんの部屋にいました。笑

今は祖母の排出物が落ちていることもあるらしく、とても産後の神経質なときに無理そうです。。。笑

1人目の時は旦那は三交代勤務でお風呂もすべてワンオペだったのですが、今回は日勤なので17時30分には家にいます。
実家の父は定年でご煩悩なので、上の子のお世話しに日中よく来れそうです。

母だけが里帰り帰りしないことに反対してます。

コメント

るるる

上の子の幼稚園もあったので、里帰りしませんでした(*^^*)
案外動けたので、大丈夫でした✩*॰¨̮買い物が出来ないので旦那に頼んだり、夕飯はテイクアウトもたくさん使いました!

おと

ご飯の買い物さえなんとかできればいけると思います!

私も2人目里帰りしなかったので宅配の料理キットとかイオンのネットスーパーとか頼みました!!

あとは会陰切開にもよるかな…😅
1人目痛くて退院後も思うように動けなかったので心配でしたが2人目は少ししか切らなかったので退院時には普通に動けてました🙆‍♀️

まは🌸ママ

2人目を出産して2週間ほどで里帰りせず、実母が仕事を休んで手伝いに来てくれています。
コロナで立ち会い面会もできないで実家に帰ってしまうのは旦那が赤ちゃんと一緒にいれずかわいそうだなーと
里帰りしないことにしました。
退院して始めの数日は上の子が泣いて泣いてかなり大変でしたが、今はわりとなんとかなってます😊
夜旦那さんもいてくれるなら大丈夫かなーと私は思いますよ🙆‍♀️

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

うちも保育園行ってないですがなんとかなってます✨

• 2月16日
rama

上の子が一歳9ヶ月のときに下の子を、出産しました🤗

上の子が、パパ以外はダメだったので里帰り無しでした🤗

基本ワンオペでしたが、2人目でなんとなーく要領が分かってたので私は特に辛い事は無かったです‼️
ただ、骨盤のズレ?で、歩くのがしんどかったですが😂