※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうです。私が変なおばさんです
ココロ・悩み

息子が転倒して複数の骨折が見つかり、虐待を疑われています。医師は通報はしないが、状況を監視することに。心配している様子です。

日曜日に息子の頭に、ぶよぶよのたんこぶを見つけ、脳神経外科にかかり、CT を撮ってもらいました。骨膜下血腫と、頭蓋骨骨折していました。
幸い脳には異常無くそれは良かったのですが、、実は骨折箇所が1ヶ所ではなく、2ヶ所もありました…
右側頭部と、左後方部です。
10日程前に、私がキッチンへ立った少し目を離した時に、ローソファーに登りひっくり返り、テーブルで強打してます。
凄い音がして、かなり泣きましたが、すぐ泣き止み、意識障害や嘔吐等の異常なかったので病院に行きませんでした。
ただ、どんなコケ方をしたのか、どこを打ったのかはわからずでした。
ただ、医師が言うには、1回コケただけで、数ヶ所の骨折はあり得ないと。
また、左右なので、圧力がかかった(例えばふんずけたりしたか)と言われました。

今回病院で骨折を発見出来て良かったものの、、
病院で虐待を疑われています…
私は専業主婦なので、四六時中息子と一緒で、ほぼ預けることはありません。

医師に『昼間はお母さん一人ですか?』と聞かれ、『はい、私一人です。でも虐待は絶対ありません!』と言ったら、主人が冗談半分で、『僕が仕事行ってる間はわからないですけどね!』とか言い、医師の私を見る目が変わりました。
虐待かどうか見極めるのに、ポイントを付けるみたいなのですが、頭に複数骨折があると、ポイントが高く、すぐに通報するレベルみたいです。

前に同じ医師に、違う病気でかかってることもあり、覚えていてくれたようで、
『今回は私の判断で通報はしません。これから定期的に頭の具合を監察して、もし骨折等が新たに出来るようなら、その時は通報させてもらうことにします。』と、今回は通報は無かったのですが…。

10日前転倒してすぐ、頭ごっつん防止リュックを購入したり、部屋の危険箇所は全て排除してます。
それ以前に、強い衝撃を受けるような打撲はしていません。お座りや、つかまり立ちでたまにごっつんすることはありましたが…。
心当たりが1回しか無いだけに、また知らないうちに骨折したりしたらどうしようと、気が気で無くて。
次に何かあれば通報され、息子は連れて行かれてしまうし、主人にも昼間に何かあったらお前の責任やからと散々言われて、プレッシャーに押し潰されそうです。
相談と言うより吐き出す形になってしまいました。長文読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

コメント

ぴょんはる

旦那さん、ひどいです(;o;)
冗談でも傷つきますよね。。
あんまり自分を責めないでくださいね。
お母さんが優しいのは、お子さんが一番良くわかってると思います(^o^)
かわいい息子さんが早く治りますように!
願ってます( ;∀;)

• そうです。私が変なおばさんです

コメントありがとうございますm(_ _)m

医師からも、旦那からも虐待を疑われて、かなりショックでした。冗談でも、ひどいですよね。。
    とは言え、二歳までの負傷は100%親の責任ですと、はっきり医師に言われましたので、私が甘かった部分もあります。

息子にこれ以上のケガが無いようにしていきたいと思います。

息子の心配してくださりありがとうございますm(_ _)m

• 8月17日
はなはないぬいぬ

旦那さん最低です!!お気持ちお察しします。これからは気を付けるとしても、旦那さんにはちゃんと言っていいこと悪いこと、あなたの気持ちをわかってもらいましょう!

私が息子を溺愛してるのを知っているのに、ましてや医師の前なんかで冗談でも、ひどいですよね。
    初めてかかる医者だったら主人の一言で通報されていたかも知れません。
    主人に自分の気持ちを話してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月17日
ポケモン好き

えー!旦那さんあり得ない‼
どっちの味方よ‼💢
私なら実家帰りますね!
日中いないくせに軽々虐待してるか分からないなんて冗談でも言ってんじゃねーよ‼‼💢
いやーイライラ越えて殺意ですよ‼‼💢

主人も息子を溺愛してるので、今回の事でショックだったり、何で??と、疑問は沢山なのはわかるんですが、本気じゃないとは言え、まさか私の虐待を疑う発言にかなりショックでした。

普段仕事終わってもしょっちゅうスロット行ったりで真っ直ぐ帰ってこず、育児はほぼ私に任せきりのくせに…
    疑う位なら、早く帰ってきて面倒見ろよって感じですよね。

次何か言われたら実家帰ります。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月17日
m.m

旦那さんヒドイ!!!!!
虐待を疑われるって、相当ショックですよね(´・ω・`)
次怪我したら通報って……
私なら、とにかく児童相談所に連れて行かれない為に家にビデオカメラとか置くかも知れません。
実家や友達に借りて何台か。
それ見れば虐待が無いことを証明出来ませんかね?
怪我しないに越したことはないんですが、万が一の為に。。。
子供は予測不可能な動きするから、どんなに側についてても怪我はしてしまうものだと思うので( ノД`)

主人も息子の大怪我に大きなショックを受けていえ、誰かのせいにしたかったんだと思います。
    だとしても、私が虐待してると冗談でも言われて、本当にショックでした。。

医師もきっと通報義務があるのでやむを得ずそう言う話をしたのだとは思いますが、医師からも主人からも疑われるなんて…

育児に自信無くしてしまいそうです。

一昨日に歩行器を買い、サークルも設置し、クッションで出来た子供用のヘルメットも購入しました。慎重に慎重を重ねて、息子にケガをさせないように、、

ビデオカメラはいいアイディアですね!さっそく検討してみます!
    アイディアありがとうございますm(_ _)m

• 8月17日
A

もしかしたらその場の雰囲気を和らげようと?したのかもしれませんね💦
だとしてもこの場合はそんな冗談通用しないです( ˊ• ·̭ •̥ )
お子さん、お大事にして下さいね😌

いまこんなことを聞いては
よくないと思いますが
今後の参考にしたいので教えて下さい‥(失礼を承知の上です、すみません‥)
頭蓋骨骨折をしてもそのときしか泣かないのでしょうか?
骨折と聞くとずっと痛いイメージがあります。
わたし自身骨折の経験がないので完全に想像です‥。

場の雰囲気を和らげようとしたのは、一理あるかも知れません。ただ、場所と相手が悪いですよね(^^;
    息子の心配してくださりありがとうございますm(_ _)m

全然大丈夫ですよ、この経験がお役にたてるならば、何でも聞いてください!

私も骨折したことがありません。

しかし主人は骨折とお友達と言ってもいい程、幼少期から何十回と骨折をしてるのですが、骨折するとやっぱりずっと痛いみたいです。
    ただ折れた場所にもよるそうです💦

一応医師に聞いてみたのですが、赤ちゃんの頭蓋骨骨折は、あまり痛くは無いそうです。

実際にぶつけた時に泣いただけで、その後は普段と全く変わりなく、ごんごんぶつけ回っても全然平気でした…

なので、ぶよぶよしたたんこぶに気付かなければ、骨折を発見出来てませんでした。

よく頭を打って、泣いたら大丈夫。とか、意識障害や嘔吐がなければ大丈夫と言いますが、今回の経験で、それは無いなと思いました。
    確かに命には関わらなかったですが、もし骨折に気付かず、また頭を強打していたら…と、考えただけでゾッとします。。

• 8月17日
  • A

A

ありがとうございます😣💦
    そうですよね、ぶつけてから10日、いつも通りだったのにまさかの骨折だなんてみきんこさんもびっくりですよね‥。
    もう少し発見が遅れていたら
    脳になにかしらの影響があったかもしれないですし、不幸中の幸いと言っていいのかわかりませんが、脳に異常がなくてよかったです。
    いつもと変わりないとか
    すぐ泣くから大丈夫とは
    一概に言えないのですね。
    おすわりができるようになったら後ろや前に倒れることもありますし、立てるようになったら転ぶことも多いし、少しなら様子見、派手にぶつけたと思ったら病院に連れていこうと、勉強になります。
    ありがとうございました😖

• 8月17日

息子の場合、打ち所が悪かったのかも知れないし、もしかしたら骨が弱いのかも知れない…

でも、もしかしたら、これくらい大丈夫だろう。と、病院に行っていない子でも、本当は骨折していたとか、結構居るんじゃないかなと思いました。

子供は医療費そんなにかからないし、どこが痛いとか、気持ち悪いとか話せないので、なるべく病院に連れていってあげるのがいいかも知れないですね!

今回の投稿で怖がらせてしまっていたら、すみませんm(_ _)m

私も二人目にして、色々気付かされる事が多いですが、お互いがんばりましょう!

• 8月17日
  • A

A

そうですよね💦
    色んな話を聞いていると
    慎重になってよいものか
    そうでなくてよいものか
    本当に悩みます。
    ここで大丈夫という言葉を
    鵜呑みにしすぎるのもよくないし
    やっぱり子供を助けられるのは
    親である自分たちだけなんですよね。
    自分の意思表示のできない
    小さい子を育てるって本当に難しいです( ˊ• ·̭ •̥ )
    この投稿、ぜひ色んな方に見てもらいたいものです‥。
    たしかに、怖くなってしまいましたが、学んだことがあるので!!
    はい😊お互い頑張りましょう!!
    本当にありがとうございます😣

• 8月17日
momo.☆.。.:*・°

私の娘も今日の夜8時頃、コップを洗っていると、異様なゴツッという音がして見てみると、娘が転倒してました。扇風機の土台の部分の端に頭を打ったようで、右側頭部に大きなたんこぶが‥‥。#8000番には電話しましたが、様子を見ています。変わった様子はないものの、この投稿を日中に見ていて、怖いなぁと思っていた矢先のことでした(´Д`)。そして虐待を疑われるなんて辛すぎますね。私の娘も先日も左眼の下をぶつけたばかりなので、何か思われるかもれません。取り敢えず明日病院に行ってみます。。

娘さん、具合は大丈夫ですか??今日病院に行かれるのですね。
    その方が安心だと思います。何も無ければそれで良しです(^-^)

数年前から虐待については厳しくなっていて、医師も疑わしいと思えば通報する義務があるみたいですね…

医師との信頼関係も必要とおっしゃっていました。

虐待なんてしてないですから、堂々と受け答えしていたら大丈夫ですよ!

娘さんのお怪我が大したことありませんように。

• 8月18日