※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
お金・保険

退院後の手続きについて確認です。出生届、児童手当、出産育児一時金、自治体からの支給制度が自分でできると思います。子供医療費助成は子供の保険証が必要で、主人が会社で手続きして保険証を作る必要がありますね。

こんにちは😃

もうすぐ出産予定の初🤰です!

主人が仕事ですぐ休みを取れないので退院後は自分でそのまま手続きに行くことになりそうです。

手続きについて確認なのですが、自分だけで出来る物は
出生届
児童手当
出産育児一時金
自治体から10万円支給制度
ぐらいでしょうか。

調べたら
子供医療費助成というものがあったのですが、これは子供の保険証が必要と書いてありました。
主人が社会保険に入っているのでそれに加入予定なのですが、子供の保険証が会社から届くまではその手続きは出来なくて
また改めてその手続きだけは市役所に行かなければいけないということですよね?🤔

子供が生まれたらすぐ主人に会社で申請して早急に社会保険証を作ってもらうということなのでしょうか?

コメント

りんご

うちは主人が行きましたが、医療費の受給者証については出生届を出した時にそのまま案内されて手続きして来ましたよ❗️

• りとる

りとる

場所によってかもしれませんが出生届を出してそのまま手続きが出来るということですね🤔

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は旦那の会社で手続きをして保険証が出来たあとに、市に保険証番号等を記入したハガキを郵送するかたちでした!
市町村によるのかもしれないですね🤔💡

• りとる

りとる

確かに市町村によって違うかもしれません🤔
    郵送で済むならわざわざまた行かなくていいですし楽ですね😊

• 2月16日