※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

子育ての大変さを理解してもらいたいけど、旦那に一日の育児を任せる勇気がない。要望を伝えても実行されず、自分がすべてやっている感じ。

みなさん子どもを旦那さんに預けてお出かけしてますか?

半日くらいなら預けたことあるけど、丸一日はしたことなく・・・。一日中任せきりにするのは娘のことが心配で落ち着かない気がして踏み切れません。

でも夫に一日一人で育児家事をする大変さを味わってほしい!!笑

少し前、観たい映画があって、「行って来なよ」って言ってくれるかなーと期待して、「これ観たいな!」って言ったけど、「○○いるし今は無理でしょ!」と言われて撃沈😭
その時は泣く泣く諦めたのに、この間何かの話をしてる時に、私が「じゃあ一日一人で育児家事してよ。離乳食もあげて、1人でお風呂入れてよ」といったら即答で「いいよ」と。自信満々に。イラッとしました😂笑

離乳食ひとりで準備したことないくせに。今冷凍庫に離乳食何が入ってるか知らないくせに。毎回の離乳食の準備できるようになろうともしないくせに。娘を1人でお風呂に入れたこと1回しかないくせに。

私がストック作ってチンした離乳食を娘に食べさせただけ、週末の昼寝1回寝かしつけただけ、お風呂で娘洗っただけ(その後裸の娘をわたしが受け取る)で育児してる気になってる。

一回全部任せてみないと子育ての大変さわからないんだろうなーと思うんだけど、任せたところで絶対できないだろうし、娘のことが心配で離れられない自分がいます。

コメント

ママリ

2〜3時間預けたことはあるけど、丸一日はないですね。。
うちも、旦那はひとりで映画行ったけど、わたしが映画に行く時間は作ってくれてません😂
丸一日預けたとしても、わからないことだらけだから何回も電話かかってきそうです(笑)
でもやってくれると言うなら預けてみたいです😅

• ハレハル

ハレハル

ですよね。同じです😭
    やってくれると言ったなら今度預けてみようかな🤔

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

子供たち任せて友達と遊びに行ってます😂幼稚園のお迎え、習い事の送迎、公園でも遊んで、晩御飯の準備までやっててくれてました(笑)

• ハレハル

ハレハル

素晴らしいですね✨
    うちの夫は、私が家事やってる間に娘とお散歩行ってくれたり、私が娘見ている間にご飯作ったりはしてくれるんですが。
    育児の合間に家事をする大変さを味わってほしい😂笑
    コロナで無理だけど、友だちと会いたい〜
    とりあえず映画行ったり、1人でショッピングしたい〜😂

• 2月16日
ママリ

うちは4ヶ月くらいから夫に預けてバンバンお出掛けしてます☺️
夜の寝かしつけは私じゃないと寝ませんが、その他のことはご飯もお風呂も全て出来るので任せてます💡
離乳食期は夫が見てくれる時はベビーフードにしてました🙆‍♀️(私1人の時もですが🤣)
お風呂は1回全部1人でやってもらったらいいと思います!
もちろん初めは心配なのでコソッと様子見ますが💦
全部やってって言って即いいよって言われるならじゃあ◯日よろしくね!私は手伝わないからね!って言って家で全部見とくのもありかなーと思います😊
それでアレは?コレは?って言われるなら全部自分で出来るでしょー?であしらいます😂
それではなさんのありがたみや家事育児の大変さを分かってもらえるといいですね😭!
口だけでいいよーとか(だったら映画行かせろよって感じです😇)ちょっとお世話して育児してる気になるの本当に腹立ちますよね😨

• ハレハル

ハレハル

私も早めから少しずつ教えておけばよかったです😖

ベビーフードいいですね♪
    お弁当タイプのとか、パウチのリゾット?みたいなのとかありますしね✨
    ちょっとずつ見守りながら1人でやり切る練習させてみます!

春になるくらいにはお出かけできるようにしたいな😆

• 2月16日

おつかれ様です🥲
1回キレて早朝に叩き起こして(と言ってもいつも私と娘が起きる時間)、出来るんならやってみろってやらせました🤣

私はソファで見守ってました 笑
口で指示は出してあげてたのに、結果全く出来ず、開始1時間(まだ保育園準備さえ終わってない)で「あれもこれも出来ない💢」ってキレ始めました😂

預けてお出かけしてますが、
結局ご飯とか何もかも準備していってます😅

そこから少〜〜〜し協力的になりました 笑

• ハレハル

ハレハル

素敵です!😂
    結局口だけでできないんですよね笑

私も午後から友人の結婚式で夜まで帰れないときは、夫に昼にお風呂入っておいてもらって、夕食も準備してして、洗濯物も済ませて出て行きました〜
    あとはミルクと娘のお風呂と寝かしつけだけの状態で。

心配で、出来るだけ家事してからお出かけになっちゃいますよね😖
    お互い頑張りましょう♪

• 2月16日
もんちっち🐒

旦那が休みで私が仕事の日は1日保育園休ませて見てもらってますし、お昼ご飯もやってもらって、夕飯の支度まで終わらせてもらってます!
なんなら、そういう日の家事育児は全て旦那任せです( Ö )
仕事おわりにたまに職場の人とご飯に行きますが、その時も1日1人で家事育児してもらってますよ!
私がいる時間に少しづつ旦那をしつけて、いつでも預けられるくらいの人間に仕上げました😂😂😂(笑)
家も子供も私たち2人の責任だから、家事育児なんでもできる人になるのは当然だと言い続けました⠉̮⃝︎︎

• ハレハル

ハレハル

しっかり旦那さまも育てられたんですね✨
    尊敬します🥺
    私もこれから夫を育てていきたいと思います!!
    その言葉、私も夫に言い続けようかな。ほんとにその通りですよね。

• 2月16日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

どれだけイライラしてきたか分からないですが、少しずつ少しずつ旦那も成長してます😂
    ママだけが家事育児するなんて決まりはないですし、いつママが倒れたり病気するか分からないのに、何も出来ないんじゃ子供を守っていけないですからね🤔パパもママも一通りやるのが当然だと思います😳✨家事育児に出来ないは通用しません🤔🤔!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

2時間とか短時間から少しずつ預ける時間を増やしていきました☺️私は完母でしたが、それ以外の離乳食や寝かしつけは全部やらせてました。やらないと分からないし出来るようにならないので、下手くそで見てるのももどかしいけどやらせてました。
パパの育児スキルもどんどん上がり、1歳すぎてからは半日以上預けても全然大丈夫でした!

• ハレハル

ハレハル

やはり少しずつやらせて教えていかなくてはいけませんね!
    自分のためにも(笑)夫の教育がんばります😵

• 2月16日