※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリー
住まい

2歳3ヶ月の息子がいます。習い事の関係で月に2回ほど隣町の実家に行きま…

2歳3ヶ月の息子がいます。習い事の関係で月に2回ほど隣町の実家に行きます。大体1〜2泊して帰ります。

来るたびに下の階から足音がすると苦情が来るようになりました。リビングと廊下に防音タイルカーペット3枚重ねたらだいぶ音も静かになりました。そしてよく遊んでる場所には布団の下に敷くマットも敷きました。
ですが、毎回来るたびに嫌がらせのように苦情の電話が来ます。何度か話し合いしましたし、管理会社交えてどのくらい音がするか調査してもらったら(子供をわざと走らせて足音聞いてもらった)、静かにして聞こうとしないと聞こえないくらいの小さな音だったので、これくらいなら許容範囲だと思いますと回答ももらいました。
なのに、その後も毎回管理会社に苦情入れてきます。。。たまに、トンと音がするそうです。息子は比較的大人しいほうで、たまに走ることもありますが、なるべく気をつけて、得意のダンスする時もマットの上でさせたり気を使ってます。

下の階は夫婦と犬で暮らしいて、話し合いした時も旦那さんは大人しく、奥さんの言いなりという感じ。奥さんが超神経質みたいです。普段テレビなどは見ず、ずっと家にいて本読んだりしてるみたいです。外の車の音も気になるため全て二重窓にするくらいで、睡眠障害もあるとの事。だけどうちの子は8〜9時には必ず寝ますし、朝は7時に起きるのでその時間は静かです。
それから、入居した時期がうちとほぼ同じくらいだったらしく、本当は最上階のうちに住みたかったけど、不動産会社が内見させてくれなかった事も恨んでるみたいでした。苦情の電話は必ず旦那にさせてるみたいです。

両親はこちらとしては対策等もやる事やっているし、気にしなくていいよと言ってくれますが、親に迷惑かけるのが申し訳なくて、あまり実家に行かないようにするべきかなあとか悩んでしまいます。。。

自分ワンオペで周りに何もない田舎に住んでいるので、実家に行くことが唯一の癒しになっていました。今は東北の冬は寒くあまり外遊びも出来なくて、行く場所もなく引きこもりがちです。車も運転できないので。

最近やっと暖かい日が出てきて、久々に児童館に行ったら風邪もらって熱出したり、大きな地震あったり。大雨、暴風、今日は吹雪で心が折れた気持ちになって、ただただ吐き出したかったです〜😣

最後まで読んでくれた方、長文なのにありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

気にする必要ないですよ!!
ここまで対策してるのに
まだ苦情をするのであれば下の階の人が戸建てなり最上階なりに引越すべきです。
子供の騒音はある程度は仕方ないです。

• メアリー

メアリー

そうですよね!気にしないようにしよう!と思いつつ、いつもモヤモヤしてしまって。
    でもそう言っていただいて、少しスッキリしました。ありがとうございます😊

• 2月16日
いち

苦情の電話が来るのは、実家に行った時だけなんですか??? 
普段は全くなしなんですか? 

音というよりも、 
メアリーさん親子が来るのが見えたら何が何でも電話するみたいな感じにも見えました😂 

なるべく家にいる時間少なくするか、 
第三者を挟んで電話が来た時間、その時にこちらが何をしていたか等食い違いがないか、やり取りするしかないのかなぁと思いました💡

• メアリー

メアリー

コメントありがとうございます!

そうなんです。自宅は戸建てでトラブルないんですが、実家がマンションなんです。
    なんとなく、負けを認めたくないから苦情の電話してきてるような気もします〜。

前は直接ピンポンして苦情言ってくる時もあったんですが、うちの父が少し強めの口調で「別に暴れてる訳でもないし、普通に生活してるだけ」と言い返したら、お宅のお父さん怖いからもう直接は言わず管理会社通していいます。と言われました(笑)
    管理会社さんも一応こちらの状況わかってくれてはいます。

暖かくなってきたら、お外で遊ぶ時間もう少し増やそうと思います😊

• 2月16日
💙🩵🤍

そんなに音が嫌なら
どっか山奥に住めばいいのに。笑
おっと、、すみません🙇‍♀️笑

コロナ禍なのもあるのかと思いました。
そのご夫婦の年齢はわかりませんが
”自分も孫に会いたいのに”
”自分も実家に帰りたいのに”等
僻みもあって小さな音でも
イライラしてるんじゃないですかね。。

管理会社の方にも入ってもらっているので
ご両親と話し合って
ご両親が良いと言うならば
気にしなくて良いと思います🥺

• メアリー

メアリー

たしかにコロナでみんなストレス抱えてますよね。
    孫はいないようですが成人した息子がいるそうなので、なかなか会えない苛立ちなどもあるのかもしれません。

なるべく気にしないようにしようと思えました!ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

管理会社の方もご両親も、問題ないと言っているので気にしないのが一番です😀
仕事で精神的な病を抱えている方をみますが、導火線が短い人いますからね💦💦
ご両親も同じ集合住宅に住む人以上にその方と深いお付き合いはするつもりもないと思うので、これまでと同じように対策はしてもらいながら伺えば良いと思いますよ😀

• メアリー

メアリー

ありがとうございます!そうですよね、対策もがんばってますし、今までずっとモヤモヤが消えなかったのですが、気にしないようにしたいと思います◎

• 2月16日