※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

ハンドメイド作家さんのお洋服についててす!最近インスタを見ていてハン…

ハンドメイド作家さんのお洋服についててす!
最近インスタを見ていてハンドメイドのお洋服を作って販売されている方のアカウントを見つけました!とっても可愛いので購入したい!と思いましたが、お値段がワンピース1着で7000円、ちょっと我が家の家計的には厳しかったので今回は諦めました😭💔💔
で、ふと思ったんですが、子ども服(サイズ80)のワンピースで7000円は普通に売ってるものと比べると高めかと思うんですが、なぜなんでしょうか??
ハンドメイドということで人件費??それとも、ハンドメイド作家さんが自ら考えた形、オリジナルの形だということだったんでその分の値段??それとも一般で仕入れる布って高いんでしょうか??

ご存知の方いたら教えてください!!

コメント

ポテト

布が高いんだと思います🤔
1m2000円の生地とかで作ろうとすると、デザインやサイズにもよりますが、1m使い切っちゃっうと生地代だけで2000円。
さらに自分のデザイン、作製時間、色々足して売値がそのくらいになるのかなと思います。
1番は生地代で大きく変わると思います。
生地って意外と高いんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます🤗

やはり布なんですね😳!!普通の手芸屋さんでは見ないようなおしゃれで可愛い生地ばかりなのも納得です😚!!いつか買う決心がついたら購入してみたいです😍

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

例えば布を購入するだけでも、たくさん買えば同じだけ買っても安くなる。少しだけなら高くなります。
全く同じ記事を使っても差が出ます。
ハンドメイドなら一般企業ほどの大量仕入れは不可能でしょうし、結構差は出ますよ。
また、人件費や光熱費などの経費も差があると思います。
単純に比較して一般企業はほぼ外国製ですので、おそらくそのあたりは安いですよね。
あとはハンドメイドなら出品手数料もかかっていると思うので、その手数料の負担割合も大きくなるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます!!

なるほど、個人でやっているからというのも大きいんですね🤔!!ハンドメイド作家の方々の見えない部分でのお仕事の大変さを考えるとこのお値段にも納得がいきますね😱!!詳しくお答えいただきありがとうございました🤗

• 2月19日
*

お洋服ではないですがハンドメイドしています!ハンドメイド高いですよね🥺

普通に売ってるものは分業や機械を使われてるので、比べるとどうしても時間がかかってしまいます。また、生地の仕入れ値も個人と業者では違います。そしてデザインや布合わせなども作家さんがもしかしたら外国や美術館など行ってインスピレーションを受けて作ってるとしたら経費です。

ハンドメイドは原価も高くなりますが、その原価にはもちろん人件費が入っています。感性を磨くためにどこかに行く交通費、布選びにも時給は発生しますし資材調達の交通費や送料、そして1枚の洋服を実際に作り、届けるためのSNS投稿する写真の撮影から、購入された後の梱包、発送までの時間すべてに当たり前ですが時給が発生します。
その原価に生活するための利益を乗せて販売しているので正直物凄く高いと思います。

ただ、私も購入者としてハンドメイドサイト利用することありますが、同じものもう少し安く作れそうって思っても実際材料揃えて作り方勉強してってとてつもなく時間がかかるので、少々高いなと思っても手が出せる範囲なら購入します。冷凍食品やお惣菜を買うノリと似てるかもしれませんね。

ハンドメイドは趣味と捉えられると高いと感じるかもしれませんが、専業でやっている方もたくさんいらっしゃいます。極端ですが、イオンのお洋服ではなく、Ralph Laurenのお洋服を買うのとハンドメイドのお洋服を買うのに大差無い、というイメージを持ってもらえると嬉しいなと思います。

私も家計的に7000円のお洋服は手が出ませんが😂😂でもギフトでいただけたらとっても嬉しいですし、そもそもギフトの想定をされてる作家さんかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!お返事遅くなってしまいすみません💦

実際にハンドメイドされている方のご意見とても参考になります👏!

そのデザインやセンスに行き着くまでの部分も経費に含まれると思うと納得です😳!!
    実は私も子どもの洋服を作ったりは趣味でしていまして(本当に趣味の範囲のため、ハンドメイド作家さんレベルでは全くないですが😂)なので作るのに手間ひまがかかるのはよく分かります🥺!なおかつそれを売り物にできるレベルで仕上げるなんて作家さん達には尊敬ばかりです😭❤

なかなか今は7000円には踏み切れないのですが、素敵な作品をいつかお迎え出来たらな思います😚💕

• 2月19日