※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【末っ子長男に甘い実母と、産後の関わり方について】もうすぐ妊娠後期…

【末っ子長男に甘い実母と、産後の関わり方について】
こんにちは!もうすぐ妊娠後期に入る双子妊婦です。
昨日、実母と弟がわたしの住んでる家に来ました。
弟はアラサー実家暮らしです。
元々里帰り予定だったのですが、病院を転院した関係で自分の新居に実母がきて産後一緒に面倒を見てくれることになったので、実家で準備していたベビーグッズを持ってきてくれました。
ただ、こちら新居なのでトイレの使い方とかこうしてほしい、みたいなのがあって、、
主人が弟にそれを言ったら、後から実母からLINEが。
「次に行った時に言えばよくない?それで弟が気分悪くして、もう行かない!みたいになったらどうすんの?こっちは遊びに行ったわけじゃないのに気分悪いんだけど」と、、
でも普段から、実家でのトイレの使い方をグチグチわたしにLINEしてきてるんですよね😓本人には注意しないけど。
しかも遊びに来てない、って言うけど、本来出先で待ち合わせて別の目的があったのに、弟が起きずそれがナシになり自宅に来たっていう。食事もして帰りましたし笑
こちらとしては、来るのか来ないのかって振り回された感じなんだけどって思っていました。
それでも起きてきて自宅に来るってなったら、「行くってー😍やっぱ弟は優しい😍」とLINE。
いやいや、当初の予定狂ってるんですけど、、ってことが事前にありこちらも少し弟に甘過ぎない?とイライラしていて。
わたしの主人もそれに合わせてわざわざ有給を取ってくれていたんです。
ちなみに主人は年下なので弟と歳が近く、2人で遊ぶくらい仲良しな関係です。
そこへ注意に対する文句がすごくてちょっとうんざりしました。
その後も、産後に来るにあたり「うちはこうしてるからこれを持って行きたいんだけどそちらの主人に了承もらえますか」とか、「うちではこれを飲んでるからそっちで作ってもいいですか」とか、嫌味のようなLINEが続き産後に一緒に過ごすことに不安を感じ始めました😓
どの家にも、その家の使い方とかルール(大げさ?笑)ってあると思うので、身内だからそれを少し言っただけなのに、、とわたしとしては思っています。
まして今後来る頻度も増えますし、、
甘々にしている弟に対して言ったことが不快だったのかもしれませんがそんなにわたしたち夫婦は失礼なことをしたのでしょうか?😭
あと、産後の実母との関わり方はどうしたらいいのでしょうか😭
双子のため、こちらからじゃあ来なくていいよとも強く言えず、、
何かご意見ありましたら聞かせてください。
長文失礼しました。

コメント

いと

うーん…弟さんに確かに甘いなーとは思いますが…
新居と言ってもお手伝いに来てくれる人に対してトイレの使い方はこうしてほしいとかの要望は私ならしないです💦
それは失礼かな?と思います。
もし私が同じように言われたら、それなら行かないよ!って言いますかね💦
新居なのもわかるけど、大変だから来て欲しいんだよね?と思っちゃいます😅

弟さんもただ遊びに来るって感覚で来るかもしれませんが、いたらやっぱり助かる部分もあると思います。
それを家の使い方云々言われると…お母さんからしたらやっぱり面白くはないし、手伝い行きたくないなって思うかなー?って感じがしました💦
すみません💦

なので、やっぱり都度都度、うちはこうしてるからこれは持って行っていいか聞いてくれる?とかになりますね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね😭
    具体的に言うと立ちションなんですけど、笑
    主人としては座ってほしかっただけみたいで。
    座るだけじゃん、それのなにがだめなの?って感じなんですよね。
    例えば産後、家にお母さんがずっといると弟が立ちションしたあと、主人が掃除する光景を見るのも気分悪いかな?と思って事前に言ったみたいなんですけど言ったら言ったで気分悪いものなんですね😭

• 2月16日
  • いと

いと

言うタイミングもあるかなー?と思います😅💦
    確かに座るだけですが、ご主人は座ってするから他の人の家で座ってしてね!と言われても気にならないと思いますが、例えばですが、年配の上司が生まれた赤ちゃんを見に、新居に来た時にトイレは座ってしてください!と言えますか?😅
    多分お母さんが言ってるのはそういうことかな?と…💦
    大したことでは決してないけど、あなた達の為に荷物を持って行き、さらに産後のお手伝いもしますよ!って言ってる時にそんな小さいこと言う!?って感じなのかな?と😫💦

もし座ってほしいとしたら、私ならトイレに座ってお願いします😊って貼っておきます🤣
    それだと見て気付くし、直接言うわけじゃないから弟さんもお母さんもなるほど🙄で終わったかなー?と😫💦

なんて言うんですかね…、あなた達の為に来るのよね!?って気持ちがものすごく勝ってしまった結果なのかなー?と思いました😫💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーなるほど、すごく説得力があってわたしも反省しました😭
    でももう言ってしまったことなので、一応そのLINEのなかでは母に謝ったんですが、、しばらく引きづられそうで憂鬱です、、

• 2月16日
  • いと

いと

一応会った時にもまた私が新居だから気になっちゃって言ってもらったんだーと旦那さんをフォローしつつ謝り、今後は何か言う時ははじめてのママリさんから言うか、貼り紙で気づいてもらうか…って感じにしていくのが良いと思います😊

母親ってめっちゃ引きずりますよね😂

義親に言う時は旦那さんが、実親に言う時ははじめてのママリさんが言うのが1番角が立ちにくく、円満に進むかと思います😊
    おそらく旦那さんから言われたということもお母さん的には引っかかってると思うので…😭💦💦

何度も長々すみません😭💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭
    そんなに深く考えずの行動だったので、わたしたちも反省すべき点はあるなあととても感じました!
    いとさんにご回答頂けなかったら、それくらいでそんなに?って気持ちのままだったと思います。
    産後は4月くらいになるので、そこまで引きづられることはないかなあと思いますが、ぎくしゃくしないかは少し心配です、、
    実際、双子が生まれたらそれどころじゃないだろうなって思ってはいますが😫笑

• 2月16日
  • いと

いと

いえいえ、私も同じようなことが何度かあったので母親の気持ち…というのがよくやく汲めるようになりました😂

母娘ですから、きっとすぐ普通になりますよ🤗🎶
    後はことある事に旦那さんを持ち上げて株を上げておきましょ😁🎶笑

双子ちゃん、大変だと思いますがきっととってもとっても可愛くてみんなの仲を取り持ってくれると思います🤗❤️
    楽しみですね😍❤
    お身体大切に❤️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別件で用もあったので母に電話して改めて謝りました、、
    めっちゃ怒ってましたが、わたしももうすぐ管理入院で会うこともないのであとは時が解決してくれますかね😫

わたしも母親になれば、気持ちが汲めるようになるんですかね😂
    まだまだ世間知らずです😂

いとさんもお身体大切に🥰
    お互い頑張りましょうねー!
    ありがとうございました😊

• 2月16日
はつまたリリ

私なら直接弟に言いますかね👀
今後はお母様の前では弟さんに対するお願いなどは言わないほうが良いかもしれませんね💦
双子なら不安なこともたくさんあると思いますが、お身体には気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに気分が悪くなるようなことではないと勝手に思っていたので、わたしたちも配慮不足ではありました、気を付けます😭
    ありがとうございます😊
    はつまたリリさんもお身体には気をつけてくださいねー!
    お互い頑張りましょう😊

• 2月16日
ふゆまる

他の方への返信見ましたが、トイレ座って欲しいって普通のことですよね…?しかも自分の子供で、ママリさんの兄弟ですよね?気分悪くとかお母さん何言ってんだ??って感じです🤷🏻‍♀️(口悪くてすみません)
我が家も新築なので立ってトイレされるの普通に無理ですから言いますし、今どきそんなことで文句言う男の人モテないよ❤ってかわりに言ってやりたいです😊💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーありがとうございます😭
    わたしもそんなに怒ることかなあ、、と思いつつ、皆さんの意見をお聞きしてわたしたちが結構失礼なことをしたのかあ、、という気持ちもあり。笑
    主人に母の様子を話したら、それでも無理なものは無理だから!って言ってました、、笑
    後から言うのも今更?ってなるだろうしって😓

弟のことも、まあ言ってあげたほうが今後結婚するときとかに奥さんに文句言われる要素だから今からなおせるならなおしたほうがいいよねー!って主人と話してて😂
    しかも実家で母がそのことに関して文句を言ってるのを知ってたので、それで実家でもしなくなればめっちゃよくない?くらいの気持ちだったので、、笑
    本当にびっくりしたんですが、産後お世話になる立場なのに何様だよって気持ちもわかるかなあーと😫

• 2月16日