※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーです。子供を彼に会わせることを考えていますが、周囲の幸せな報告で落ち込むことも。同じ経験の方の対応や気持ちの軽くする方法を知りたいです。相談できる人がいなくて悩んでいます。

未婚のシングルマザーです。
結婚しなかった理由は、安定期を過ぎても堕ろしてほしいと言っていた彼の考え、はっきり決断しない煮え切らない態度、わたしや子供への愛情が感じられなかったためです。
妊娠してから彼の両親とも彼とも話し合いをすすめ、結局こちらが見切りをつけた形で、入籍・認知・養育費なしで関係を切りました。

子供はかわいいので、1人でも産んで育てることに後悔はありません。
ただ、彼に子供を会わせたらどんな反応するんだろう、もしかしたら愛情が芽生えるんじゃないか、と思ったりします。
彼の両親は子供に愛情が湧いてるのが分かるので、尚更会わせてみたいと考えてしまいます。
それに加えて、周りの幸せな結婚・妊娠・出産の報告を聞くと、自分が惨めになってきます。
わたしはこのまま、誰にも愛されないんだろうな…と、気分が落ち込む日もあります。

考えても子供と向き合っていくしかないし、一日一日を進んでいくしかないことは分かっています。
でも、もし子供と会わせて彼に愛情が芽生えてくれたら…とどうしても考えてしまいます。

同じような状況の方、どのような対応されましたか?
どうにか気持ちが軽くなる方法はあるのでしょうか。
家族や身内からしたら終わった話なので、相談できず悩んでいます。

コメント

ちび

複雑な状況ですね。。
希望を持ってしまうのもわかります。でも、子育てってこれからも判断、決断の繰り返しです。産む産まないも決断出来なかった人に、子育てができるか、一緒に頑張っていけるか、正直読んでいて疑問にはなりました。
会わせてみるのもひとつの選択肢かなと思いますが、まずは家族に話してみるのがいいのかなと思いました😞

• はち

はち

一度母に会わせたいと話をしたら、どうせ何も変わらないから問題を引き寄せるようなことはするな、と言われてしまいました。。
    確かにその通りだろうなとは思いますが、どうしても思いが抑えられなくて…
    思いを吐き出せてスッキリしました。
    コメントありがとうございます。

• 2月16日
  • ちび

ちび

ご家族が反対されるなら、やはりやめた方がいいです。。1番近くで見てきた人の意見ですから😢私もはちさんと同じように希望を持ってしまうかもしれませんが、その大切な子の命を奪おうとした人です。産まれて顔をみたら可愛いなんて、そんなのは当たり前です。また子育てで大変なときになったら、きっと同じように苦しめられます。1番辛かったときに支えてくれなかった人だということを、忘れずに。。

• 2月16日
くうちゃん

同じではありませんが会わせないです。
それで上手くいくとも思えませんし、過去のことスッパリ割り切れるタイプなら合わせてもいいと思いますが、ネチネチあの時は下ろして欲しいやら言われた過去を言うようなら合わないので、会わせるメリットがないです。

私の場合はママ友や時間が解決してくれましたかね。

• はち

はち

そうですよね…
    自分のモヤモヤを晴らすためだけに会わせて、変なこと言われても…ですよね。
    時間が解決してくれるときを待とうと思います。

• 2月16日
ドレミファ♪

うちはギリギリ36週で籍をいれた立場です
おろして(諦めて)
結婚は無理
のケンカを繰り返してました

私も未婚でもいいやと開きなおり籍をいれないなら子供には会わせない
関わらないといったら揺らいだのか最終的には籍を入れました→一緒にはすんでなかったので別々に生活してましたが
産まれる直前一緒にいて破水から一緒に病院いってスピード出産なのでそのまま立ち会い

正直嫌なら別れればいいやと思ってたので気持ちは楽でした

それからはこまめに連絡
写真送ってオムツ買ってきてーとか家に来てもらい産後2ヶ月で一緒に住み始めました

うちの場合は産まれ
新生児はチョコチョコ見せてたので愛情はかなり感じたそうです

正直別に会わせても減るもんじゃないので会わせてもいいのでは❓️と思います
まだ物心つかないし
可愛い今の時期を嫌じゃないなら共有しても
男は産まれてからじゃないと父親の自覚はほぼないし
子供の成長は待ってくれないので…後悔するくらいならチャレンジしてみてよいかと

• はち

はち

産まれてから、籍は入れずに一緒に住むか、という話もありましたが、彼がそれも煮え切らない態度でした…
    会わせるなら今のうちとは思っているので、よく考えてみます。
    後悔はしたくないですものね。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

真相はわかりませんが浜田ブリトニーさんって一度別れてから産後に籍入れましたよね?🤔
二人目も授ってましたよね🤔
私なら後悔するくらいならやります!!
ダメならダメで傷ついても諦めつくし、けど後から後悔するのってどうしようも出来ないと思うので💦
私はどんなに頑張っても復縁は無理でしたが、やり切ったので後悔はないです😊

• はち

はち

言われてみればそうですね!
    先のことは分からないので、後悔しない選択をするっていうことが難しいですが、よく考えてみようと思います。

• 2月16日
ままり

惨めじゃないです。 
自分だけで頑張ってるじゃないですか。 
仲良さそうな夫婦も家の中ではどうなってるか分かんないです。

それにはちさん、文章も読みやすいし人の良さも伝わってきます。 
誰にも愛されないなんてそんな事絶対無いです。 
恋愛してください。
子供は早くはちさんに会いたくて産まれてきたのでしょうが、パートナーとはいつ出会うか分かりませんよ。

具体的なアドバイスじゃなくてすみません。

• はち

はち

嬉しいお言葉ありがとうございます。
    そう言って頂けると救われます。
    子供の幸せはもちろんですが、自分の幸せもきちんと考えていこうと思います。

• 2月16日

わたしも、入籍 認知 養育費なしで子供の父親とは縁を切っています。
理由は色々ありますが😂
妊娠中は不安や孤独、周りが羨ましく感じてしまったり耐えられなかったですが、子供が産まれてからはもう綺麗さっぱりどうでも良くなりました笑 クズだったので今となっては縁切って良かったなぁとしか思いません🤣 このまま1人かもと思う時もありましたが 周りの友達や親もいましたし 今はパートナーもいます!時間が解決してくれるものかもしれませんね😭

• はち

はち

産まれてすぐは考える暇がなかったのですが、仕事もせず育児も少しずつ慣れてきて、考え込むようになってしまいました…
    同じような状況の方がパートナーに恵まれていると分かったので救われます!

• 2月16日